[発願]〈武蔵野1番〉長命寺(練馬区) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く

令和2年7月19日参拝

平成31年3月2日にもお参りしてるので、
今回はざーっとだけ書く。


♪(´ε` ) やってるやってる。
今年は武蔵野観音開創80周年で10年に一度の総開帳‥のはずが昨今の状況で開催時期を変更して関連イベントは中止となり、
いわゆる縮小開催となってしまいました。


観音さまと繋がったお手綱が出てるのと、
4/1〜6/30じゃムリー!と思ってた記念の御朱印が年内もらえることになったので頑張ってみようと一番さんにきましたよ。

鐘楼の改修工事が終わってた

観音堂に行ってみると角塔婆が立ってる。


お手綱に触れられないよう巻き上げてある。
お堂の中暗くてよく見えなかった‥。


ついに!
武蔵野三十三観音を発願 ((๑ ́ᄇ`๑))
大きな総開帳記念㊞入り。


坂東巡礼が結願目前だというのに、
ここでもういっちょ観音霊場を始めてしまった (●´ϖ`●)
たくさん観音さまに会えるといいなあ!


■東高野山長命寺
東京都練馬区高野台3-10-3

ーーーーーー✂︎ーーーーーー

・どーでもいいはなし
関東三十六不動・坂東三十三観音、
どっちも納経帳とチラシ一枚持ってまわってたのですが、
今回は満願寺でガイドブックを購入しました。
「道中安全を祈ります 合掌」
領収書に添えられたひと言がさすが巡礼案内所の満願寺さん♪( ´▽`)
気持ちよくいってまいります!