大東神社(伊勢崎市) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く

平成30年5月25日参拝
あずま水生植物公園に隣接する神社です。
無人社だけど大きな駐車場完備で安心。


東小保方村は徳川の旗本で久永源兵衛重勝の領地があり、
その陣屋が置かれた場所でした。


明治維新で陣屋は廃され、
大正2年に近隣の神社が合併移転してきた際に大東神社と改称しました。


御祭神は勝国勝長狭神(かつくにかつながさのかみ)、
又の名を夷毛野大明神、塩釜明神(!)と申し上げます。
銘板には上野国神明帳に記載される佐位郡の都奈明神である、と書かれています。


社殿の西側は古い石灯籠が立ち並びなかなか見ごたえありました◡̈


本務神社の宮司さんに「荒れてるかもよ」って言われたけど、
どーしてどーして雰囲気の良い神社でした🤗


菖蒲が見頃の時期に来れてラッキー!
くもり空ならサイコーだったのですが‥



大東神社の御朱印です。
本務神社の国定赤城神社でいただいたもので墨書き違いですけど、
これはおもしろい御朱印なので嬉しい。



◆大東神社(本務神社は国定赤城神社
群馬県伊勢崎市東小保方町3304