伊勢崎神社(伊勢崎市本町) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く

平成30年5月25日参拝
伊勢崎駅に近いお宮さんです。
元亀年間(1570-1573)伊勢の神宮から御分霊をお迎えしたのが地名の由来と伝えられています。


創建は健保元年(1213)、
元徳元年(1329)に国司の新田義貞が現在地に遷座したそうです。
元は飯福神社と称していたのが近隣の神社を合祀して大正15年に伊勢崎神社と改称されました。

狛犬の台座に「時ハ生命ナリ」の刻銘

御祭神は保食神32柱(!)です。
配祀神→大日霎命・素戔嗚命・菅原道真命・大雷命・建御名方命・火産霊命・大物主命・経津主命・市杵島姫命・表筒男命・武甕槌命・倉稲魂命・大山祇命・埴安姫命・大己貴命・少彦名命・速佐須良姫命・速秋津姫命・火雷命・天羽槌男命・別雷命・武内宿禰命・菊理姫命・櫛御気野命・罔象女命・八衢比古命


出た〜!
プロペラ神社に参拝するの3社目 (n´∀`n)
中島飛行機(富士重工業)から奉納された九〇式三号水上偵察機のプロペラですと。
・矢田坐久志玉比古神社(奈良県大和郡山市)→⚫︎
・長沼八幡宮(栃木県真岡市)→⚫︎


嘉永元年(1848)造営の本殿彫刻がすごい Σ(`Д`)!! 
実は駐車場がココだったので最初に見たものが本殿でした!!
まあよく見えるもんでビックリしました。
幣殿および拝殿は昭和10年に本殿を覆うように建増しされたものです。


伊勢崎神社の御朱印です。
水偵のハンコが可愛いですな。


授与所に伊勢崎銘仙という絹織の御朱印帳が並んでいました。
奉書紙に高知土佐和紙を使用しているし原価がお高そう。
同じ柄の表紙はひとつも無く、
手に取りじっくり眺めてるうちに気持ちが落ち着いてしまったので今回は見送りましたが、
欠品したら再販あるのかしら?
クラウドファンディングで製作されたそうで‥
可愛い柄があったのよ〜。゚(゚´ω`゚)゚。
ちなみに初穂料は3,000円(御朱印込み)でした。


◆伊勢崎神社(仏滅はお休み)
群馬県伊勢崎市本町21-1