浄智寺(鎌倉市) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く

平成30年3月5日参拝
JR北鎌倉駅から徒歩10分です。
☞ 拝観料 大人200円
鎌倉五山第四位の浄智寺は臨済宗円覚寺派の寺院で本尊は三世仏坐像。
北条宗政の正室と子の師時が弘安4年(1281)頃に創建したと伝えられています。

{2B4C78A3-0D27-4B41-B0E2-84AB8B36CD75}

江戸後期まで建っていた多くの塔頭は大正12年の関東大震災で倒壊し、
規模を縮小し現在の伽藍が再建されました。

上層が鐘楼になってる中国風鐘楼門
{10600E96-4627-40B4-BB3A-880F543EB01E}

曇華殿(仏殿)には三世仏坐像(阿弥陀・釈迦・弥勒)が安置されています。
過去・現在・未来ですね (*˘◡˘*) 

{7310F71E-E612-4C34-AC2B-F93C4A8F18FA}

平和塔
{AA2212D9-A245-4259-9C19-BC35CB4A13B2}

曇華殿の裏側には木造観音菩薩立像(南北朝時代)がいらっしゃいました!
もとは三門の上で五百羅漢像と共に祀られていたそうです。

{0E39231C-6734-4332-B755-466DA18DB1F0}

茅葺きの客殿がいい感じです (^ω^)
あとで御朱印をいただきに参ります。

{011AF5D7-DAF4-45DD-B5F3-DC8E5547F2C0}

友達にこの供養塔の風景を「インスタジェニックじゃない?」って言ったら苦笑いされたw
美しいのに〜 ( ´ω`)

{1A4482E3-4479-4B53-B21F-9739DA1F5E98}

浄智寺も谷戸の地形を利用してお堂みたくなってます。
中は暗くて撮影出来なかったけど。

{6C5C1F63-A151-4F1A-A62A-F608755034B7}

布袋さまは鎌倉らしくやぐらの中にいらっしゃいました。

{6BD5F33F-DAD5-4C3C-8C24-55140CA7078B}

布袋さんて弥勒さんの化身なんですって。

{486E640A-8939-4514-80F1-22B73ADDB45D}

56億年後に救ってくださる弥勒さんもこんな笑顔なのかしらw

{73E999E4-6616-4B37-8CC2-711A55DF5D27}

浄智寺の御朱印です。
鎌倉七福神の御朱印もありますが、
いただける御朱印は一人一体と貼り紙があったのでこちらだけ◡̈

{A709BD43-AA85-4377-A1BF-C3D6EECB7427}


■金宝山 浄智寺
神奈川県鎌倉市山ノ内1402