建長寺(鎌倉市) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く

平成30年3月5日参拝
北鎌倉駅から徒歩15分です。
雨が降ってきちゃって気持ちしょげる凹

西外門
{F5BC0D05-B332-4273-8718-88FDF37B8C08}

建長寺は鎌倉五山の第一位、
臨済宗建長寺派の大本山で本尊は地蔵菩薩です。

{0F32D2D6-0A9E-426D-8CCB-175017E47C17}

総門をくぐり拝観受付を済ませたらすぐ前の御朱印所へ帳面をお預けします。
拝観前に御朱印をいただくのが鎌倉スタイル。
観光地は大体どこでもこうなので、
「参拝してないのにさっそく御朱印?」なんて考えずさっさと帳面を預けましょう。
帰りがけに寄ると叱られる場合もあります。

{A4156A8F-6513-40BA-A0A6-0C079E90DB8F}

五百羅漢が安置されてる大きな三門を通るだけで参拝者の心が浄化されるとか.:*☆
五百羅漢像は非公開なのでお土産売り場でその存在を知りましたw

{62642302-0524-4B99-B8FB-5CCE4F64EF78}

この鐘は鳴らせないな〜なんて言ってたらこれ建長7年(1255)に大和権守物部重光が鋳造した国宝なんですね   ( θ ϖ θ ) それはムリよ〜
物部重光とは鎌倉の大仏さんを造ったお方(鋳物師集団?)だそうです。

{013EF09E-C193-4F96-905D-6770303299BD}

正式名称は建長興国禅寺です
{BF4C41A3-B715-4D0A-9F35-D226882F84A2}

仏殿前の柏槇は開山禅師のお手植えで推定樹齢800年近くにもなるかなりの巨木です ⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝

仏殿
{4D925493-9828-44C0-9644-232B6666B26A}

この仏殿は芝・増上寺にあった崇源院(徳川二代秀忠公夫人)の御霊屋旧殿が正保4年(1647)に建長寺へ移建されたもの!

法堂
{7A7FF9BD-613B-4875-A44B-C6924C47E154}

同時に芝崇源院の唐門も移建し寺観が整えられました。
増上寺の徳川家霊廟は戦災で焼失しているので移築されたことで残ってよかった (゜□゜*)
共に国重文に指定されています。

鬼板には北条家の三つ鱗紋が刻まれてましたがね
{7E3CA6C0-EF09-4EBB-A405-7CA09A7C5E1B}

次は建長寺の奥の山、
半僧坊大権現さまの座す半僧坊に向かいます。


■建長寺(巨福山建長興国禅寺)
神奈川県鎌倉市山ノ内8