円覚寺 佛日庵(鎌倉市) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く

平成30年3月6日参拝
佛日庵は円覚寺の山内にあって拝観料は別途100円になります。

{FD20BAAB-A7AB-4F37-A746-77AE261C0D37}

佛日庵の御朱印です。
職員さんは可愛らしい女性でした ‪( ´◡`)‬

{0F5FCA1D-B385-4696-B5E6-7D32AC75860A}

拝観料と引き換えにいただいたお香をお供え。

{FF2CD436-8434-455B-AE25-834FEAEEE15A}

佛日庵には円覚寺の大檀那だった北条時宗が修行で信仰していた十一面観音像と時宗・貞時・高時の御神霊がお祀りされています。
新編相模風土記に〝堂下に各遺骨を納めた石棺あり〟と記されています。

{CEF6ABDE-80DB-422A-B687-451E3626F53B}

厳しい寒さが残る時期、
もう少しで開きそうなウメの蕾を見ると、
春が来るまでは自分も頑張れそうな気がする〜。

{DC8FC71A-E127-4AEF-8814-1AF7B4C42542}

妙に花付きのよい枝もあったりして。
これ満開になったらすごいね。

{BBE918C1-8A9A-4628-B338-746BDD4A1309}

あら、木久蔵師匠って多方面でご活躍されてるのですね ⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝

{7585FB19-B5EE-4CFC-9876-B97E68E1B4A7}

魯迅から贈られたというモクレンの見頃は四月頃と書いてありましたが、
先月の下旬には満開だったそうで!

{DF221476-516F-494E-8BA7-0D5F5FAA0321}

毎年楽しみなんです〜♪( ´▽`) と職員さんがおっしゃってたから見に行きたかったんだけどな。
佛日庵の仏像彫刻教室に興味あるので機会を作って行きたいと思います◡̈


■佛日庵(開基廟)
神奈川県鎌倉市山ノ内409円覚寺内