上溝大鷲神社 酉の市の御朱印(相模原市) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く

平成29年11月18日参拝
JR相模線 上溝駅から徒歩8分です。
御祭神は大鳥祖神(おおとりのむらじのおやがみ)と日本武尊です。
明治の終わりに上溝本町の商店主が勧業会の発展を祈願して以来、
上溝本町自治会で管理している神社です。

{EC414AEF-A762-4148-A42F-685F5C805B72}

もっとたくさんの人に来てほしい!」ということで今年から自治会のご奉仕で〝溝の酉の市〟の御朱印が頒布されるようになりました。
お酉さんだけに酉年の初モノなんて縁起がいいね〜(^ω^)
わたしが行ったのは二の酉だけど

{D6A1AAA1-BA32-4E0A-9494-C45997E29BC0}

拝礼に行くと殿舎というか覆屋の中で祠の前に氏子さんがお二人座っていて、
なんか気まずいのでまずはお二人に一礼。
わたしが賽銭を入れるとペコリ、
二拝でペコリ、
柏手を見守ってくださり一拝でペコリ、
と一挙一動を見守ってくださってましたw
引上げる際はお二人に(ご奉仕ご苦労さまでございます)のペコリをして離れましたw

至近距離から社殿の撮影しづらくて写真はこれ一枚‥
{A9EC4BED-4AD3-48F5-A4AD-6E605A707450}

境外のテントが授与所になっていて、
自治会の方にお声がけして帳面を預けました。
* 三の酉は金文字になるとか‥黒でいいのに?
{EEE9FD66-A686-4623-BE18-956E9427F46E}

今年初めてにしてはとてもスムーズに受け取ることができました。
御朱印は全部ハンコだけど版下の書き手さんお上手だし副印にセンスを感じる!
* 酉の市だけいただけます
{23B436B9-4ABD-4267-84C9-8D175AB80B52}

御朱印の授与は14〜20時頃だそうです。
平成29年は三の酉まであるのでぜひお出かけ下さい(^ω^)

{C77F879E-54C7-4EB1-B959-F8E80E1E717E}

上溝駅前で見かけたマンホール。
図案は相模原市の木ケヤキです。

{5ED562AD-E42F-4801-9E86-E038E395FA6E}


◆大鷲神社(上溝大鷲神社)
神奈川県相模原市中央区上溝6-2-13