顕海寺(勝山市) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く

平成29年10月6日参拝
もう16時近くだから焦ってた!
平泉白山神社社務所で石段下のお寺さんは檀那寺だと聞いたのです‥ 三 (lll´Д`)

{EA79A18B-85AC-48C1-976E-4FBC38B3C769}

平泉寺が栄えた平安〜戦国時代は48社36堂6000坊の建物がある大きなお寺でした。
この寺領を守るために僧侶は武装し応戦するたび寺領が増えてゆきました。
やがて越前国で浄土真宗を信仰する人たちと天台宗の平泉寺が対立するようになり、
天正2年(1574)一向一揆勢の焼き討ちで全山が焼失してしまいました。
寺社と揉める事を避けたかった羽柴秀吉は平泉寺境内での禁制を発します。

{A924E035-E124-49FE-A7D8-FC206A71417B}

夕方だから鐘突いてません〜
{FDEA8DFA-55A8-4412-9753-D4F342CF53FC}

それから10年後‥、
難を逃れた賢聖院の顕海和尚は平泉寺を再興する為に弟子を連れて戻り顕海寺を建立し、
一向一揆で泉に沈められた阿弥陀如来座像と地蔵菩薩立像を引き上げたのでした。

{8B655722-07EF-4929-9F1E-2E2912098BE3}

泰澄さんのお墓ってどこにあったのか、
あわててたから見つけられなかったのが心残りです ◟꒰◍´Д‵◍꒱◞ 

{3A48F60C-66C6-4E30-9282-CA354240666B}

顕海寺の御朱印です。
御本尊の阿弥陀如来さま。

{2B7BFADF-ADD4-41BC-BE22-41C60D734515}

あと、
〝まほろば〟の隣のお堂の観音さまの御朱印ですよ〜という事でもう一体の御朱印をいただきました。
平泉寺って書いてある!
白山権現の本地仏は十一面観音です (n´∀`n)

{10D1A030-D80E-429B-8318-F8D5FCB74178}

顕海寺を出たら16時をまわっていてお参り出来ませんでした (`Д`)くっそ

{6BB848B0-81C5-460D-B349-7CE052D602B3}

ギリギリ〝歴史探遊館まほろば〟の見学できたので白山信仰のお勉強になりましたよ◡̈

{32A94A3D-DCEB-4863-80B9-E89FA34BAF46}

今日も平泉白山神社にお詣りできるのは泰澄さんのおかげです〜。


◆顕海寺
福井県勝山市平泉寺町平泉寺56


この日の宿は白山温泉の永井旅館。
ずっとこんな道を通っていくの!
{E70FD2E1-3E68-451E-932A-C351FCAF404C}

暗くなってからなんとか辿り着き、
美味しい山菜と川魚料理を食べて温泉に入ったのでした(^ω^)
夜も白山市はどしゃ降り。
お天気が回復すれば翌朝から白山登拝です。