市ノ瀬神社(白山市) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く

平成29年10月7日参拝
半年かけて計画立てた三日間の日程 (`Д`)
・10月6日 白山温泉に前乗りして準備
7日 早朝から白山登拝(往復8時間)  ←
・8日 白山比咩神社へ登拝報告〜帰京
西日本全土は6日から雨降りで標高2,700mの白山山頂は雪だったらしい。
7日も雨降りで天気の回復は期待薄。
登拝は最終日に延期してこの日は比咩神社へお詣りすることになりました。
永井旅館
{88DDC734-4A77-4549-865F-E9BC2BAD6B63}

ところが車のエンジンがかからない‥点検すると冷却水が切れてるじゃない‥〻〻
ロードサービスに連絡してレッカーの手配と補償内容の確認をした結果、
故障から24時間以内であれば帰宅費用が出るという。。
わたしの登山経験を考慮してアタック延期してもらってるし、
そもそも自分の力でここまで来てないし、
ここは同行者に委ねて交通費補償される翌日の昼に金沢から新幹線で帰京する事に決めました。
レンタカーを15日借りる事もできたけど、
なんせここ秘湯白山温泉だから金沢まで借りに行って戻るだけで半日かかるの (´・ω・`) 

{F8375824-55FE-4E52-8B19-8A05FDAFE01E}

楽チン登山のために別当出合ゆきバス停ドまん前の宿に泊まった意味よ‥。
たくさんのバスを見送りながらホントは山頂で食べるはずだったのり巻きをもぐもぐ。
やさぐれーー(`Д`)
{5A9E05FA-4AC7-4040-9C39-79FC9F6C0B9E}

昼過ぎにレッカー車を見送り、
宿のおじさんオススメのトレッキングコースを歩くことにしました。
この日のために新調したゲイザーと丁字ストックの調子も確かめたいもんね‥(`Д`)
装着!
{E31D5977-0224-4254-B503-AF82693D9E56}

宿のすぐ隣に登山口がありました。
要は宿の裏山に登るんですわー。

{BB0976F7-6B7B-47B2-9550-7EDC2447CD26}

この裏山に永井旅館が管理する神社が鎮座しているというのでお詣りしたいなーってのもありましてね。
この登山道は参道なのでした。

{F462E278-D64E-4A2C-A6C4-3433AD244E37}

あっ!
すぐに祠が見えてきた。

{3F09AB8B-F98C-4983-9C24-C75603527AE8}

こちらがその〝市ノ瀬神社〟。
お祀りされるのは聖観音薬師如来十一面観音菩薩‥つまり白山権現!!!
市ノ瀬神社
{E3115679-6DE9-41EA-A159-DFFDAEDD0778}

こんな形で白山権現をお祀りするとは(´ω`)トホー
さらに登山道を登ってみよう。

{B9562F2E-7796-4413-BAFC-429F241208E1}

整備された道はすぐに終わりました。
登山道には美味しそうなトゲトゲの栗がたくさん落ちてて今にも動物が出てきそう〜〻〻

{91E7D88F-4CF2-409D-8328-6750AC57B3E8}

\(^o^)/標高900mの展望台に着きました!

{1230E6E7-E2D4-483C-933E-7F8170EACC56}

出た〻〻 クマ注の物騒な貼り紙!!

{4411AFB3-981C-4AAC-9FB7-06C77A728A4E}

天気が良いと白山まる見えの穴場だそうです。
しかし山頂は雲の中。
この様子じゃ雨降りですな〜。
滑落の危険もあるし登頂したところで景観が楽しめないんじゃ登る意味ないよね、
ここから白山を遥拝してわたしの白山開山1300年とします (๑´▽`๑)ノ
また来るときは天気に恵まれますように。
弥陀ヶ原〜白山釈迦岳まで見えるはずが‥
{347CB147-01E1-4F22-8AEE-3D69A6283B33}

ここから今宿口まで600mの縦走はなんとなく頑張れそうもなく下山しました ( ´ω`)
宿のおじさん手作りの吊り橋ってのを探したけどこれの事かな??
鉄筋造りでグラリともしない立派な橋ですけど。

{9DF52FE1-5FA2-4FB2-8E71-F83E0D889C18}

上流に滝があるよー!と思ったら堰提。
小さなダムの工事中。
白山温泉は川の氾濫に悩まされてきた過去があります。

{E52E5C20-1845-43F4-8FFB-40E1CA6A63BF}

こっちの大きな橋は別当出合ゆきのバス通りなのでしたー。
歩きで渡ったーて ( ノД`)

{414DD963-81C4-453E-80D6-ACE66BB84CD0}

下流は景色キレイね。

{366544BF-F544-4883-9E48-8EDF46CDEE98}

こんな感じで白山温泉をトレッキングしてなんとか気分だけ味わってきたわけよ。
次の日は帰るだけだしこの後は思いっきりダラダラと温泉入らせてもらいましたっ。


平成29年10月8日
3日目の朝 (`Д`)

{B1D3BEAC-B58C-45E1-895A-630CA7825DB5}

お世話になった永井旅館ともお別れです。
「大変なトラブルでしたね、あなた方の事は絶対に忘れませんよ!またのお越しをここで待ってますから!◡̈ 」
おじさんの明るい言葉にクスッと笑って記念撮影。
また必ずここに来ますからお元気でいてくださいねっ ٩(๑′∀ ‵๑)۶

{93CDA932-A69E-43F0-8F5B-F39754B3A1B1}

白峰のバス停まで送ってもらいました。
めちゃくちゃ登山日和じゃんねぇ。。
白山を覆う雲の質が昨日と別モノだよ。

{A4A5F2CE-06BD-4969-ADEC-0A756FA86B4A}

国交省の施設に白山シュミレーターがあるって聞いて楽しみにしてたのに故障中とは。
What a day!!!! щ(゚Д゚щ)
{F6715E1B-EE31-4E10-B93D-6C8DDD92F8D6}

白峰地区は大昔に恐竜が住んでたらしく、
そこら中に化石がむき出しで展示されてたw

{4E209A5A-BCA2-4E01-B565-7F4B90355737}

バスで一時間半かけて鶴来へ来たら、
白山比咩神社の周辺は神賑行事の〝ほうらい祭り〟で盛り上がってました。
車さえ壊れなければ‥(;ω;)
|ω・) バスの中より 
{7ED0AD2E-751D-46DB-BA2F-4EBC10B445F6}

鶴来駅からタクシーで金沢駅へ。
予定通りお昼前の新幹線に乗ることが出来ました。
タク代と新幹線代はロードサービスから出ます!
{B13428EE-B8AC-4984-8B09-74BDADA2E6B7}

てゆーかロードサービスも24時間以内とかケチじゃないw
せめて48時間にしてー。
永井旅館は登山するためだけの拠点で交通網の不便さから考えても24時間はキツイから〜。

三日間の旅は以上です (`Д`)
楽しみにしてただけに全てがどん底で早く忘れたい記憶です(今なら笑えるかな〜)。
オマケに帰ったらひどい風邪で寝込み散々でしたw
サイアク〜。