丹生川神社(高山市) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く

平成29年10月6日参拝
消し去りたい旅の思い出はさっさと更新。
平成29年は白山開山1300年の記念年という事で白山登拝を目標に掲げ生きてきたわたし。
この日ついに白山に向けて出発です!

{4674CFB1-8903-4C2F-AB54-6DD01B07FD74}

朝方はうっすら見える八ヶ岳連峰をバックに浮かれてたわたしですが、
長野市内で護国神社に寄ってもらえずちょっと不機嫌 (`Д`)

{CB2C0D61-87D5-4C49-B188-09344C056311}

お昼ごはんで高山ラーメンを食べる頃には他県の神社に行きた過ぎて禁断症状が〻〻
麺のリフトアップも震えてるよ!щ(゚Д゚щ)
{6F65913A-A3B0-47CC-9DCF-697B194C7B41}

たまらずGoogleマップを見たら、
車で3分のとこに丹生川神社が鎮座しておられました (*ꂧ◡ꂧ) 
ホント同行者には申し訳ないけど、
ここでお詣りさせていただきますから〜!!

{7C957E42-C686-4213-9766-E225D0AE114A}

東京から埼玉・群馬・長野・岐阜と県をまたぎたどり着いた高山市でやっとこ神社一社目のお詣りです (つД`)゚゚

{92F7596C-26BC-4E11-BD8C-9438973B19F6}

御祭神は火結大神(ほむすびのおおかみ)。
(๑⃙⃘˃◡˂๑⃙⃘)火産霊じゃなくて火結の表記にシビれる〜!!!

{E244E1C2-7551-4F83-8F30-CC1DFA30BAF0}

案内板が無かったので岐阜県神社庁のHPより( ´︵` )
近世は八面荒神さんと称されていたのが明治初年に八竃神社と改称しました。
明治から昭和にかけて近隣の無格社や寺の鎮守社を合祀しまくり現在は大変な大所帯になり、
地域の名前を冠し丹生川神社と再度改称されたようです。
熊野神社(4社)・貴船神社・神明神社(3社)・石上神社・津島神社・諏訪神社・美女島神社・白山神社

{6E2527C2-04EF-4A3D-990A-6BB56A5F4A10}

イロハモミジが紅く色付いてました♡

{88C074E9-0D50-4419-A0C7-A2DB1AD0D3AE}

葉っぱの下から御社殿を見たらこんなインスタジェニックな写真が撮れちゃって。
調子こいてインスタに投稿しましたw

{676D20C4-2809-4C83-BC6A-B588F22C7F71}

社額の揮毫は陸軍大将西尾壽造氏 (`・ω・´)ゞ

{943004F3-274B-46B5-A2D7-527626E73E9C}

拝殿の御扉は閉まってて格子ガラスの一部が抜けています。
斜めに掛けてある板に置いた五円玉は優〜しく滑り落ちてゆきました (o˘◡˘o)

{A5944C4E-FDD4-4D1A-8B8D-EF306C042296}

神社でよく賽銭箱にアンダースローで賽銭をほん投げてる方を見かけますが、
賽銭を〝投じる〟は〝投げる〟と違います。
自分にお金投げてよこす人がいたら気分よくない。
何よりも人生を左右するのはお金ですから丁重に扱いたいよね (((((´ω`;)

{0BAC0E6A-5273-4F47-B081-A5066A099BA9}

石の上に石祠が乗ってるけど不安定じゃないのかしらと心配。
前に建つ石灯籠は安政五年のものでした。

{8EB48F9A-8985-4B53-A831-F40081502D45}

この蔵には何が入ってるのかなー。

{83865FA5-FE78-443D-85BA-A1EABCDA43F8}

残念ながらコチラ授与所も宮司さん宅もお留守で御由緒も何も分かりません〜。
やけに立派な神社だったので宮司さんにお会いしたかったなあ。
目的地の石川県白山市までまだまだドライブは続きます。


◆丹生川神社
岐阜県高山市丹生川町坊方字出ヶ洞2373


途中たくさんの神社を通り過ぎましたよ‥
石川県に入るまで一社も参拝できず、
車の中から切なく鳥居を見つめてました。

{F5D81327-ECB8-49D2-815D-26EC7C0D685F}