蒲田八幡神社(大田区)【追記あり】 | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く

平成29年8月31日参拝
京急蒲田駅から徒歩2分です (๑・̑◡・̑๑)ノ
近くを通りがかり久しぶりに参拝を‥と、
あっれー!?
駅から近い本殿脇の鳥居が入れない。

{73C1BFC8-5D61-4BBE-962E-64A7D7CB0489}

もしや参拝停止??と正面に回ってみたらコチラからは入れる様子 ε-(´∀`*)ホッ 

{4E851E29-ECD1-4F89-B024-B41AED682678}

まずは手水を使って‥

{2B751F1D-7614-44F0-8E71-363C707EECDE}

|ω・) 手水盤にシートが掛けてある?

{C626C79F-C653-4913-B1BD-B86982C2B93C}

水舎も使用できないとは w(*゚o゚*)w
ま、この日はお浄めの雨降りなのでそこは気にせず‥
{7D1471F0-1460-4848-A179-94CECE4403D1}

これは‥拝所よね。
うっすらと屋根の形が見えています。

{ED35222B-34D8-47C8-B571-754F4AD8947B}

拝所でパネル写真を見てるとだんだん昇殿参拝をしてるような気になってきますよ‥ ( ˘ω˘ )
玉串を持った神職さんがわたしの前に現れるのを待っているような‥(改修中の神社ではこの妄想が大切です!!!)。

{F211BFF6-3136-4416-BC24-2F3B330D9C3F}

 ( θ _ θ ) 横から見ると切なくなるか。

{C8E06685-7BE9-44A8-8435-3C9A191335B4}

|ω・) 足場の隙間から一応チラ見。
基礎からやってるのでこりゃ時間かかりそう。
竣工は平成30年の春だそうです。

{7524427E-E034-46A5-B39A-E5BDAB50B1F7}

御社殿復興から60年の記念事業で今回の改修が行われているのですね!
蒲田八幡の氏子さんかっこいい \(^o^)/

{3758527A-7F7C-4539-882A-E0D5867A351C}

御社殿造営碑だってこんな立派です (´;ω;`)ブワッ

{41B657EF-C957-48CF-B19A-DC2BE5D8600A}

ところで、
いつもなら兼務神社5社の御朱印もいただけるのですが、
平成29年10月1日から平成30年1月30日まで蒲田八幡神社の御朱印しかいただけませんのでご注意を。

{611EA7B5-BE8C-42C4-B338-297A23BA9E2E}

蒲田八幡神社の御朱印です。
久しぶりに来たらドえらい派手な御朱印になっててビックリでございます。
それにしても達筆ですね♡

{5B25A0B3-BDA7-42F8-BED0-8150EBAC212E}

神社の改修が大好きなわたしは拝殿のパネルに大興奮のお詣りでした。


◆蒲田八幡神社
東京都大田区蒲田4-18-18

ーーーーーー✂︎ーーーーーー

平成30年8月4日再訪
御社殿の竣工おめでとうございます。
予定は春と聞いてたので首を長〜くして待っておりました。


鳥居の前には御神輿が鎮座しておられました。


お祭りに駆けつけた氏子さんたちがピカピカの御社殿の前に並び記念撮影中。
このような状態がしばらく続き参拝停止でした。
お稚児さん可愛い♡

というわけで、
8月4日と5日は嬉しい直書きの記念御朱印が頒布されました( ´ ∨ `*)
行列もなし! ←とても嬉しいw
御社殿復興六十周年記念の御朱印です

御本殿は平入りが二つ並ぶ八幡造り!
屋根の間には雨どいあります。
素晴らしい御社殿♡