武蔵第六天神社(さいたま市岩槻区) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く

結構地元なんだけどうちは産土神が久伊豆神社なのでこの神社の事は知らなかったわ。

こちらの御祭神は面足尊(おもだるのみこと)と吾屋惶根尊(あやかしこねのみこと)。
神世七代(かみよのななよ)の第六代の神さまで天つ神だから第六天神社ですね〜。
ちなみに第七代は伊耶那岐神・伊邪那美神です

{086D1532-C286-4829-907B-5515C5C8CFF2}

ちょっとこの手水盤 ( ఠ_ఠ )
奥は文政5年(1822)、
手前が昭和7年の2層構造‥。

{FC688C78-05B6-4BFA-A1BE-13D80CAE00D1}

手前のは賽銭箱じゃなくて水を落とすとこなんだって( ´Д`)
お金は入れてないけど不思議に思い「コレ何ですか?」って聞いてしまったw
初めて見たよ!まるで賽銭箱やん!

{DDFC2C05-23B5-4631-A4FC-7B57CB92851E}

この手前の手水盤を見てからは、
柄杓にすくった一杯の手水は自分を清めるために使ったら穢れと共に消えていくものなんだなぁと意識するようになりました‥。

{8F78B6A8-BE57-4BE7-B8DF-9C192D7D9772}

御社殿が少しナナメなのは神さまにおしりを向けないようにかな?
神社でお灯明めずらしい〜!とロウソク灯したら風ですぐ消えました(`Д`) 20円‥

{B9CB5EE5-E299-4B22-97F4-34C82C34CDF0}

この建物は神輿庫と古札所。
天狗のお面がたくさんあってこわかった〻〻

{8590944F-1234-4278-B5D0-04D542B95DD0}

こちらの御眷属(神使)は天狗さん。
わたし的には魔物や妖怪のイメージが強いけど神さまとして信仰される天狗もいるのですよ。
山伏は死後に天狗になるの?

{EF3E4140-C4A4-429D-9D01-DADC0E663ECB}
▲烏天狗と大天狗

{E805A77C-E4C6-4F11-AFD8-7BF92F257CB0}

元荒川、素晴らしいでしょう。
埼玉県東部民の心のふるさとよ*(๑¯◡¯๑)

{75E1EC31-C5CC-41D4-9334-27D4070810F7}

武蔵第六天神社の御朱印です。
この花火のハンコは夏だけのようで某神社と同じ (^ω^)

{4446D64D-D547-43DB-831F-CFA4D9C01CE1}

可愛い栞があったんだけど♡

{DB2EEF69-5B30-4E3E-B6CE-5FFF677541BE}


◆武蔵第六天神社
埼玉県さいたま市岩槻区大戸1752