第六天榊神社(台東区) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く

こちらはちょっと前に参拝したけどブログに書くのためらってました。
もういいかな‥と思い更新します。

浅草橋駅から徒歩5分くらいです。
蔵前駅からの方が近いかも。

{A65EAE35-6BB0-4FD4-A26E-42FBC205F014:01}

この日で二度目の参拝です。
雰囲気がいいのでとても好きな神社の一つです。

{C1DD2C40-AD2C-4186-91C4-A8D29E8FC5B1:01}

▲手水舎(御社殿みたく立派!!!)

御社殿の方は木がもさもさで全体が見えませんがコレまた立派な神明造です。

{9D15BEBF-35ED-46BB-BE8F-6BA76AB4517B:01}

御祭神は
天神第六代坐榊皇大御神
(あまつかみむつのみよにあたりまうさかきのすめおおみかみ)
ん〻〻略して榊皇大神〻〻
ちょと難しいな‥三 (lll´Д`)

榊皇大神はこの二柱のことかな。。
略記に記載あるし。
面足尊(おもだるのみこと)
惶根尊(かしこねのみこと)
天地開闢のうちに現れた神世七代のうち六代の男神と女神ですね。

{E81F59EA-E66E-417B-BF3E-CE3A65EAEA0D:01}
▲拝殿

授与所に誰もいなくて御社殿横のお宅に伺うとこのような貼り紙が。
噂には聞いてたんだけどね。

{505D23D3-9D13-4012-9511-708EBF363446:01}

前に御朱印いただいてるしまーいっか!と境内を散策してたら神社の方が出てきたの。
「お祭りなら御朱印いただけますかー?」
と声をかけると、
「具合が悪くてね‥しばらくやってないんだけど‥5月からは再開しようと思ってるのよ‥」
確かにとてもとても調子悪そうなご様子だったので帰ろうとすると、
「じゃあ‥待ってて‥」

 (`・ω・´)シャキーン

{0F96E1EA-AB02-4283-B688-D87E64B5F33E:01}

御朱印をいただきました。

五月から御朱印を再開するのかとうっかりTwitterで呟いたんだけど‥。
今月になってから「忙しいからと断られた!」と拝受出来ず怒り狂ってる方がいらっしゃったり、
運よくいただけてる方もいる。

誤報流してごめんね(⌇ຶД⌇ຶ)

榊神社は今月末に大祭があり、
その時は御朱印が拝受出来るとの情報もありますが‥、
下町八福神で榊神社だけ拝受出来てない人が殺到するだろうし〻〻
大祭なんて通常よりも忙しいんじゃないかと思うからアテにならないよね〻〻

あと、こちらの社務所は通常でも16時までなので注意が必要。

✳︎

木曜早朝の麻布十番で嵐の中すっ転んで上半身を石畳に打ちつけズブ濡れで帰宅、
昼間は二日酔いと闘いまた飲みにゆく‥そんな呑んだくれクズ生活してたせいで神社に行けてません(`Д`)
頭にコブが2つ出来て洗髪が痛くて痛くてかなわん。