乃木神社(港区) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く

乃木坂駅1番出口から0分。

{07D30DE0-39C5-4F11-AEFA-96ADF06B33BE:01}

千家国麿さんが國學院大学卒業後から5年間奉仕されていた神社です。

{E2F31930-321F-46B6-B0EB-B2ACDB2DD945:01}
▲一の鳥居

これは‥笠木が五角形。
伊勢鳥居ではないか!(石製です)

{11E38431-1CFA-412C-9A1A-56FA60E99BCA:01}
▲旧乃木亭

お天気よかったし乃木公園と旧乃木邸をお散歩しました。
蚊に食われました。

{5C177077-9D54-41CA-8BFF-B299FBB31360:01}
▲手水舎の後ろにお稲荷さん

おみくじを結ぶとオブジェになってしまうというシャレオツな発想はさすが!

{CF280C5C-1E3F-44E7-AF53-0BBEEB8B2A22:01}

境内には長椅子がたくさん置かれていて
近くにお勤めの方の憩いの場となってますよ(*´◡`)

{E16AF291-B273-4F82-AE01-E9B288075056:01}
▲二の鳥居

二の鳥居前の狛犬さんはおかっぱ頭のオリエンタルでお上品な雰囲気です。

{05E63AF3-F9D9-4027-BBF7-4B295C95D798:01}

御祭神は陸軍大将 乃木希典静子夫人
明治45年(1912)7月30日に明治天皇がお隠れになり、御大喪の大正元年9月13日の朝、乃木将軍と静子夫人は先帝に殉じて地刃を遂げる。以降ご夫妻の忠誠心に感激した国民が乃木邸を訪れ、その数は日を追うごとに増してゆく。時の東京市長が中央乃木会を組織、乃木邸内にご夫妻の御霊をお祀りした。

{85242F88-949B-4E02-9740-7EE702417DD3:01}
▲拝殿

拝殿の脇には松下村塾の創始者で恩師の玉木文之進命とその甥の吉田松陰命がお祀りされています。
乃木将軍が松下村塾の塾生だったご縁と、
玉木家は乃木家から派生した家でお三方は親戚関係なのでした。

{F95F4ED9-E56A-4DF3-BCC9-08FC43EB1165:01}
▲摂社 正松神社

宝物殿で開催中の吉田松陰×乃木希典展は当初1月だけの予定でしたが好評につき会期延長中だそうです。

{5190F8BA-B93A-404A-8DCC-15291075CB7C:01}
▲宝物殿

御祭神の写真が授与品ってよく考えたらすごいことね。

{AB4D16FE-045D-4283-A1B1-825E7DF64AB6:01}
▲撮影するのもおそれおおい‥(*_*)

乃木神社の御朱印です。

{3D0E6157-6295-4F29-9AB2-D454BD9ADE84:01}

えっ‥

✳︎

ボンボニエール展(学習院大学北2号館 史料館展示室で開催中)のポスターが気になりました(`・ω・´)シャキーン

前に日本橋高島屋で開催されていた「天皇皇后両陛下の80年」で両陛下ゆかりのボンボニエールを見てから興味持ったけど、
なかなかお目にかかれないものだからコリャ行かないとだよ(´・ω・`)

{C4C94672-4C57-47CD-A42D-7E04B2BA8313:01}
▲麗しい山階宮王妃常子殿下

学習院大学では250点余のボンボニエールを所蔵していて今回は選りすぐりの70点が展示されてるそうです(*ꂧ◡ꂧ) !


◆乃木神社
東京都港区赤坂8-11-27