青木山 本覚寺(神奈川県) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く

ポカポカ陽気に誘われて‥久しぶりに御朱印帳持ってお出かけしてきた。

本覚寺は曹洞宗。
うちのお寺も曹洞宗なのでなんだか勝手に親しみ感じてしまいますー。

こちらは京急神奈川駅から徒歩2分と非常にアクセス良し♡
photo:01

幕末にアメリカ領事館として乗っ取られてしまったお寺なんですね。
付近でフランス・イギリス・オランダの領事館となった寺院もあるそうな(ㆀ˘・з・˘)

山門の額は総持寺の偉いお坊さんの字なんだって。
photo:03


いい天気‥(▰˘◡˘▰)
photo:04


ご住職も日向ぼっこしてたよーw

ホントに‥他のお寺は良く見えますね‥。
曹洞宗の小冊子が置いてあったのでたくさんいただいてきました。
硬紙で出来たこんなのも。
photo:05

うちのお寺でこんなんいっこも見たことないもんね。
仏壇の中に立て掛けておけばー?みたいなやつなので、
とりあえず父ちゃんの写真の横に置いてみた。
実家に帰ったら仏壇に飾ろうっと。

本覚寺の御朱印です。
photo:02


ご本尊はお地蔵さまなんですね。

横浜に戻りフリーきっぷを購入!
photo:06


うろうろしてみるかー。



iPhoneからの投稿