思い込みや捉え方の大切さ | 介護福祉士なの?心理カウンセラーなの? 両方です。

介護福祉士なの?心理カウンセラーなの? 両方です。

介護の仕事をしながら
心理カウンセラーの活動を
しております。
よろしくお願いします。

皆さん、日々の生活お疲れ様です。

カウンセリングルームrelief〜和み〜
心理カウンセラーの若宮拓郎です。

今日のお話は
思い込みや捉え方

についてのお話です。

やはり、思い込みや捉え方と言うのは
大事なんだなと思うのです。

思い込みによって捉え方が変わるからです。


自分がどんな捉え方をする事が多いのか。

これは

どんな思い込みをしているのか。と言う事です。

思い込みは

自分の思考癖みたいなものでもあります。


普段、目の前で起きた物事や出来事を
どのように捉える事が多いか。
これは、普段どんな思い込みをしているか。
と言う所に行き着くわけです。

何かを選択する時も同様です。
選ぶ時に、普段からどんな思い込みをして
どんな捉え方の癖があるのか。

変化を好まない考え方なら
いつもと変わらない選択をするでしょうし
冒険心やチャレンジ精神があるような
思い込みがある場合は
いつも違う方を選ぶかもしれません。

この話は他にも色々な事に言えます。

試験、受験、就職、転職。など。
目の前の事で
自分の思考癖がどうなのか。
どんな思い込みをいつもするか。
その捉え方はどう言うものか。
これらによって
向き合い方も変わるでしょう。

他には、人から何かを言われた時。
どう感じたり、思い込んだりするか。
それをどう捉えるか。
これは
相手との関係性や親密度などによって
変わるかもしれません。

思い込みや捉え方の話で
わかりやすいところでお話しますと
マイナス思考かプラス思考か。
ネガティヴかポジティブか。です。

僕はマイナス思考であれ、ネガティヴであれ
それは別に良いと思っています。

大事なのは、そのことを理解しているか。
要するに
自分のことをわかってあげられていますか?
と言う事が言いたいのです。

マイナス思考だとしても
ネガティヴシンキングが多かったとしても
これを理解していれば
マイナス思考だからな。と、納得出来ます。

納得した。は、受け入れたと言う事で
もしもマイナス思考から抜け出したかったら
その先に考えるのは
どうしたらいいのか?を考えると思うのです。

マイナス思考やネガティヴシンキングは
思い込みであり、捉え方なので
違った見方をしたり
考え方の引き出しとして
頭の中に
入れておくだけでも変わって来たりします。

納得して、受け入れたら
今度は、認めてあげてください。
そして、それを許してあげてください。

マイナス思考だからだな。
マイナス思考でも大丈夫だ。
うんうん、それでも良いんだ。

このようにして
思い込みや捉え方を変えるだけで
マイナス思考ではなくなります。

先ほど、理解しているか。
と言うお話をしました。
大切なのは、普段の自分を
まずは、俯瞰して見てみることです。

客観的に見て、自分を分析してほしいのです。

例えば
普段どんな言葉を言うことが多いか。
トラブルが起きた時にどんな思考になるのか。
人から何かを言われたらどう思う事が多いか。
などなど。

こうして、自分を知る事で
自分自身の思考癖や思い込み癖、捉え方の癖。
などが、わかってくると思います。

そこに気づいたら、次に何かあった時に
違う自分を意識して
ちょっと違う感情を探しましょう。
そして、いつもとは違う思い込みを探したり
考え方を変えたりしましょう。

これらが出来た時には
捉え方も変わっているはずですよ。

考え方一つ変えるだけで捉え方も変わります。
思い込みに気付くだけで
捉え方は変える事が出来ます。

思い込み、捉え方は
自分の人生も変えられるくらい
大袈裟かもしれないですけど
意識が変わるはずなので
そのくらい大袈裟でも良いのかもしれません。

まずは自分を客観視して分析して
自分の癖を知りましょう。
そして、思い込みである部分と事実をわけて
捉え方の引き出しを
増やしていくことをおすすめします。

色々な様々な捉え方が持てると
見えている世界も変わるはずなので
少しずつ意識してみてくださいね。


今日も最後まで読んでくださって
有難うございました。



関連した内容のブログ記事載せておきます。



ホームページ
ご予約・お問い合わせ
【カウンセリングルームrelief~和み~】
Facebookファンページ

Twitter

Instagram
YouTube
心理カウンセラーわかちゃんねる。
TikTok

TikTok最新動画