SonyEricsson K530i
先週の土曜日、買い物に出た時に携帯電話をすられてしまいました。
引ったくりに遭いそうになったことはありましたが、スリにあったのはこっちに来て初めてです。
風邪で薬を飲んでボーっとしてたせいもあると思うのですが、いつも中国の街を歩く時はジーンズの前ポケットに入れていたのですが、この日に限ってシャツの胸ポケットに入れていたんで・・・。
日本だったら大騒ぎなんでしょうが、とりあえずこの辺の街ではスリやひったくりは居る事を前提なので、自分の不注意ってことになりますね。
とにかく、すぐに手続きして同じ番号でSIMカードを作ってもらいました。
電話機は、日本でも使える3Gが欲しかったので香港で買うことに・・・。
日本の携帯がdocomoなので、香港でi-mode対応機を買おうかと思ったのですが、機種が少なくしかも一年以上前のモデルしかない事がわかり、普通の3G対応機を選ぶことにしました。
ということで、結局またSonyEricssonの機種になってしまいました。
SEの機種は、専用ソフトでしかPCと連携できないものが多い他社製と違い、M2カードが普通のUSBメモリみたいに使えるのが良いです。
盗まれたのはCyberShot携帯のK800iでしたが、その後継機のK850iは4600HK$と、iPhoneと同じぐらいの価格なので、ちょっと手が出せなかったのですが、触ってみたらキーなどがイマイチの感じでした。(5Mカメラとxenonフラッシュは魅力でしたが)
そこで選んだのが、3G普及機のK530i。
値段は、1480HK$で機能と使い勝手からするとお買い得な感じがします。
何軒かまわってみたけど1600~1800のところがほとんどで、ちょっと安く買えたかな?
カメラは2Mですが、K800iのレンズカバーのガタツキと厚みが気になっていたので、薄くてフラットな背面が気に入りました。
メニューやケーブルはK800iとほぼ同じだし、キーの感じもなかなか良い。
ただ、このモデルは中国語が香港仕様(繁体)なのが問題で、メニューの表示も普通語とはちょっと違います。
K800iとおなじくPiClipで日本語入力も出来るし、Gmail MobileもOK。
でも、どういうわけか今のところOperaMINIがVer.3は動くのに、Ver.4は動かないのでいろいろやっています。
人気blogランキングへ
引ったくりに遭いそうになったことはありましたが、スリにあったのはこっちに来て初めてです。
風邪で薬を飲んでボーっとしてたせいもあると思うのですが、いつも中国の街を歩く時はジーンズの前ポケットに入れていたのですが、この日に限ってシャツの胸ポケットに入れていたんで・・・。
日本だったら大騒ぎなんでしょうが、とりあえずこの辺の街ではスリやひったくりは居る事を前提なので、自分の不注意ってことになりますね。
とにかく、すぐに手続きして同じ番号でSIMカードを作ってもらいました。
電話機は、日本でも使える3Gが欲しかったので香港で買うことに・・・。
日本の携帯がdocomoなので、香港でi-mode対応機を買おうかと思ったのですが、機種が少なくしかも一年以上前のモデルしかない事がわかり、普通の3G対応機を選ぶことにしました。
ということで、結局またSonyEricssonの機種になってしまいました。
SEの機種は、専用ソフトでしかPCと連携できないものが多い他社製と違い、M2カードが普通のUSBメモリみたいに使えるのが良いです。
盗まれたのはCyberShot携帯のK800iでしたが、その後継機のK850iは4600HK$と、iPhoneと同じぐらいの価格なので、ちょっと手が出せなかったのですが、触ってみたらキーなどがイマイチの感じでした。(5Mカメラとxenonフラッシュは魅力でしたが)
そこで選んだのが、3G普及機のK530i。

値段は、1480HK$で機能と使い勝手からするとお買い得な感じがします。
何軒かまわってみたけど1600~1800のところがほとんどで、ちょっと安く買えたかな?
カメラは2Mですが、K800iのレンズカバーのガタツキと厚みが気になっていたので、薄くてフラットな背面が気に入りました。
メニューやケーブルはK800iとほぼ同じだし、キーの感じもなかなか良い。
ただ、このモデルは中国語が香港仕様(繁体)なのが問題で、メニューの表示も普通語とはちょっと違います。
K800iとおなじくPiClipで日本語入力も出来るし、Gmail MobileもOK。
でも、どういうわけか今のところOperaMINIがVer.3は動くのに、Ver.4は動かないのでいろいろやっています。
人気blogランキングへ
マカオ旅行のお店

いつもフェリーを降りて上環の信徳中心に行く度に「なんだコレ」って思っていたのですが、こんな感じのマカオ旅行のお店が並んでいます。

ちょっと見は、アダルトDVDの専門店みたいです。

コレ見ると、マカオ旅行の目的が一目瞭然ですね。(笑)
人気blogランキングへ
スターフェリー乗り場にガチャSHOP


尖沙咀の「天星码头」(Star Ferry Pier)に、なぜか「ガチャ」SHOPが出来てました。
マシンも中身も全て日本製(yujin)でした。
最近は、中国国内のレストランなどでも、日本メーカーのガチャとかガシャポンが置かれているのを良く見かけます。
人気blogランキングへ
『色|戒』(Lust,Caution)中国国内版
この間から探していたのですが、近くのコンビニでやっと見つけました。(5元)今回見つけたのは中国国内公開版らしく20分以上もカットされていました。
カットされたのは主にベッドシーンといわれていますが、是非ノーカット版もみたいと思います。
湯唯が演じる主人公が、トニー・レオン演じる男に気持ちが動いて、最後の結末をむかえるに至るには、カットされたベッドシーンが重要な意味を持つのだろうと想像できます。
この映画では、普通語・広東語・上海語が使われており、普通語字幕で観ていたので、私の語学力では全部は理解できなかったと思いますが、それを差し引いたとしても、カットされたシーンがあると無いとでは映画としての深みが違うというか、迫力が欠けてしまっているように思います。
とりあえず、湯唯が良かったので許せますが・・・。(笑)
でも、ノーカット版と両方を観ると、この映画でのベッドシーンの必然性がはっきり理解できるのではないかなぁと思います。
香港/九龍(中港城)⇔福永フェリーが、またまた不便に
というわけで、私が住んでいる深圳:福永と香港/九龍を結ぶフェリーが、11月1日からますます不便になりました。
8月の改定で中港城(九龍)便が一日一便に減って、香港(上環)がメインになってしまいました。
今度は、土日の運行が大幅に減ってしまいました。ご利用の方は注意が必要です。
「福永 フェリー」とか「九龍 福永」といったサーチワードでいらっしゃる方が多いので、最新の時刻表も載せておきます。
(*は土日運休)
中港城(九龍) ⇒ 福永 8:45
香港(上環) ⇒ 福永 7:30 *8:00 *9:45 *13:00 14:30 *16:15 18:00
福永 ⇒ 中港城(九龍) 16:30
福永 ⇒ 香港(上環) 9:00 *11:00 11:50 *14:30 17:50 *19:30
というわけで、深セン空港とフェリーが近いというのが、陸の孤島:福永の唯一自慢できることだったのになぁ。
今後も、新しい橋が出来たりして、ますますフェリーのお客は減っていくんだと思います。
8月の改定で中港城(九龍)便が一日一便に減って、香港(上環)がメインになってしまいました。
今度は、土日の運行が大幅に減ってしまいました。ご利用の方は注意が必要です。
「福永 フェリー」とか「九龍 福永」といったサーチワードでいらっしゃる方が多いので、最新の時刻表も載せておきます。
(*は土日運休)
中港城(九龍) ⇒ 福永 8:45
香港(上環) ⇒ 福永 7:30 *8:00 *9:45 *13:00 14:30 *16:15 18:00
福永 ⇒ 中港城(九龍) 16:30
福永 ⇒ 香港(上環) 9:00 *11:00 11:50 *14:30 17:50 *19:30
というわけで、深セン空港とフェリーが近いというのが、陸の孤島:福永の唯一自慢できることだったのになぁ。
今後も、新しい橋が出来たりして、ますますフェリーのお客は減っていくんだと思います。
日本ドラマのタイトル、なんでこうなるの?

前から怪しいと思っていたDVDです。
「只野仁」が広告代理店から新聞社にでも転職して、どっかの特派員になっちゃったのかなぁー、なんて思っていたのですが・・・。
なーんだ、「特命係長」じゃん。
どーして、「特命係長」が「変身特派員」なんでしょう?
ドラマの内容からすれば、わからなくもないって言えばいえるんですが・・・。
たぶん、中国語としては「特命係長」だと意味不明なんでしょうね。
人気blogランキングへ
WEB2.0って言葉、最近聞かなくなりましたが
先週から咳が止まらず、夕食後に薬を飲んで早めに寝ています。
ところが、早く寝ると夜中に目が覚めちゃうんですよねぇ。
それで、眠れなくなるのでついついPCを開いてしまう。
ということで、そうなるとネットでいろいろいじって遊んでしまうんですねぇ。
nowa、twitter、tumblr、Flickr、facebookといったサービス。
全部無料だし、コミュニケーションが基本のサービスなので、たどっていくと思いがけない情報を発見したり、英語のページもしっかり読んでしまったり、と頭の老化防止には効果的かもしれません。
nowaはlivedoorのミニブログみたいなやつですが、twitter、tumblr、Flickrの機能を集めたような感じで、なんといっても日本語なので使いやすいです。でも、簡単すぎてちょっと物足りない。
それと、それだけにちょっとお友達になれそうな人が少ない(笑)
twitterは、携帯電話のSMSで投稿できるのがいいですね。日本の携帯からだとWeb経由のサービス使わないとできないみたいですが・・・。
でも、基本が英語なので、友達みつけるの大変です。
flickrは、使うっていうよりUPされてる写真見てるって感じです。
tumblrは、はてブやdeli.cio.usのようなソーシャルブックマークと、twitterを一緒にした感じで、nowaと似ていますがもっとヘビーユーザー向けみたいな感じかな?
英語ですが、サービスとしてはこれが一番気に入りました。
ただし、中国からでは動きが遅すぎで、残念ながら常に使うのは無理みたいです。
facebookは、仕事に使えそうです。なぜか、friends検索したら会社の中国人スタッフがヒットしました。
英語なのがネックですが、少人数での情報共有に使えそうです。
今は、googleのwebサービスを一部会社のスタッフとも共有して使ったりしていますが、もっと便利なのないかって探すのは、いつも私ともう一人の日本人がメインです。
英語は苦手なのに、ネットではあまりハードルの高さを感じないっていうのが不思議ですね。
ところが、早く寝ると夜中に目が覚めちゃうんですよねぇ。
それで、眠れなくなるのでついついPCを開いてしまう。
ということで、そうなるとネットでいろいろいじって遊んでしまうんですねぇ。
nowa、twitter、tumblr、Flickr、facebookといったサービス。
全部無料だし、コミュニケーションが基本のサービスなので、たどっていくと思いがけない情報を発見したり、英語のページもしっかり読んでしまったり、と頭の老化防止には効果的かもしれません。
nowaはlivedoorのミニブログみたいなやつですが、twitter、tumblr、Flickrの機能を集めたような感じで、なんといっても日本語なので使いやすいです。でも、簡単すぎてちょっと物足りない。
それと、それだけにちょっとお友達になれそうな人が少ない(笑)
twitterは、携帯電話のSMSで投稿できるのがいいですね。日本の携帯からだとWeb経由のサービス使わないとできないみたいですが・・・。
でも、基本が英語なので、友達みつけるの大変です。
flickrは、使うっていうよりUPされてる写真見てるって感じです。
tumblrは、はてブやdeli.cio.usのようなソーシャルブックマークと、twitterを一緒にした感じで、nowaと似ていますがもっとヘビーユーザー向けみたいな感じかな?
英語ですが、サービスとしてはこれが一番気に入りました。
ただし、中国からでは動きが遅すぎで、残念ながら常に使うのは無理みたいです。
facebookは、仕事に使えそうです。なぜか、friends検索したら会社の中国人スタッフがヒットしました。
英語なのがネックですが、少人数での情報共有に使えそうです。
今は、googleのwebサービスを一部会社のスタッフとも共有して使ったりしていますが、もっと便利なのないかって探すのは、いつも私ともう一人の日本人がメインです。
英語は苦手なのに、ネットではあまりハードルの高さを感じないっていうのが不思議ですね。
FOMAの新機種をみて考える
本日発表されたNTTドコモのFOMA「905iシリーズ」全機種全画像 - GIGAZINE
本日発表されたNTTドコモのFOMA「705iシリーズ」全機種全画像 - GIGAZINE
今回のラインナップを見ていると、もうこれが限界かなぁと思います。
BRAVIA、VIERA、AQUOSにCyber-shot・・・。
単にブランドをかぶせてるだけではなく、これらは各社がもうこれ以上出すもんないよって言ってるようなもんです。
だいたい、松下が5機種、NECが4機種、シャープとソニエリ、三菱が各3機種。
これは尋常な事ではありません。開発もさることながら、製造から流通まで、常識的に考えて、まともな状態ではありません。
これ以上、こんなことやっていたら日本の携帯電話産業は完全にダメになってしまいます。
早くSIMフリーにして、国内モデルの整理と海外販売への再挑戦をしないと、これまで日本が蓄積してきた技術も意味の無いものになってしまいます。
番号ポータビリティの導入で一時の勢いがなくなったとはいえ、圧倒的優位で最大のキャリアであるドコモがこんなことやっているようでは、もう一度ドコモだけ国営に戻して公益性優先にしてしまうしかありません。
というか、SIMフリーにしてしまえば問題は全て解決し、各メーカーはキャリアごとに分散していた技術開発などの経営資源を統合再編して、国内向け中心のアバンギャルドなフラッグシップモデルと、海外向けのグローバルモデルに振分けて、もう一度韓国メーカーを追いかける事が出来ると思います。
日本の携帯の高機能・デザイン性は、別に媚を売ってローカライズしなくても十分に戦っていける力があります。
最大の市場である中国では、ブランド力さえ構築できれば高機能の高級機種市場は日本国内をはるかにしのぐ規模になっていきます。
ということで、仕事の頭で考えるとそういうことなのですが、個人的にも早くSIMフリーにしてもらって、日本で買った最新の携帯を中国で自慢できるようにしてほしいです。
今回のFOMA、どうせ中国じゃ使えないので純粋に趣味的な眼でみてですが、ホントに目移りして選べないぐらいのラインナップですよ。
本日発表されたNTTドコモのFOMA「705iシリーズ」全機種全画像 - GIGAZINE
今回のラインナップを見ていると、もうこれが限界かなぁと思います。
BRAVIA、VIERA、AQUOSにCyber-shot・・・。
単にブランドをかぶせてるだけではなく、これらは各社がもうこれ以上出すもんないよって言ってるようなもんです。
だいたい、松下が5機種、NECが4機種、シャープとソニエリ、三菱が各3機種。
これは尋常な事ではありません。開発もさることながら、製造から流通まで、常識的に考えて、まともな状態ではありません。
これ以上、こんなことやっていたら日本の携帯電話産業は完全にダメになってしまいます。
早くSIMフリーにして、国内モデルの整理と海外販売への再挑戦をしないと、これまで日本が蓄積してきた技術も意味の無いものになってしまいます。
番号ポータビリティの導入で一時の勢いがなくなったとはいえ、圧倒的優位で最大のキャリアであるドコモがこんなことやっているようでは、もう一度ドコモだけ国営に戻して公益性優先にしてしまうしかありません。
というか、SIMフリーにしてしまえば問題は全て解決し、各メーカーはキャリアごとに分散していた技術開発などの経営資源を統合再編して、国内向け中心のアバンギャルドなフラッグシップモデルと、海外向けのグローバルモデルに振分けて、もう一度韓国メーカーを追いかける事が出来ると思います。
日本の携帯の高機能・デザイン性は、別に媚を売ってローカライズしなくても十分に戦っていける力があります。
最大の市場である中国では、ブランド力さえ構築できれば高機能の高級機種市場は日本国内をはるかにしのぐ規模になっていきます。
ということで、仕事の頭で考えるとそういうことなのですが、個人的にも早くSIMフリーにしてもらって、日本で買った最新の携帯を中国で自慢できるようにしてほしいです。
今回のFOMA、どうせ中国じゃ使えないので純粋に趣味的な眼でみてですが、ホントに目移りして選べないぐらいのラインナップですよ。



