我想説・・・(Ameba版) -12ページ目

中国で日本人といえば


中国で国際マジックコンクールみたいなのがあって、優勝したのが日本人らしい。中央電視台(CCTV3)でやってた。

akuashinというマジシャン知ってます?

日本人で「2007世界魔术交流大会暨\"金牌奖」で金賞獲ったらしいんですが。。。

ビックリしたのは「2007世界魔术交流大会暨\"金牌奖」というのが私の住んでる隣町の沙井というところであったということ。こんな田舎でやってたのか!

このマジシャンの人もそうですが、中国のテレビで日本人の青年がひょっこり出てきたりすると、「あーがんばっとるなぁー」と思ってしまうのです。

中国のテレビで一番良く出てくる日本人は、実はこの人です。中国人が一番知ってる日本人かもしれないです。

ウォーカーオンライン■ 矢野浩二|僕の演技で、登場人物の心に秘められた人間味を表現したい

でも、携帯電話屋の店頭で大勢集まってテレビ見ているが、この人が日本人将校の役で出てるような日本鬼子のドラマやってる時にテレビの前を横切るのはちょっとイヤです。


★★Life in China★★ - livedoor Blog 共通テーマ

ワタ鬼 in china

中央電視台で「ワタ鬼」やってる。こんなのもやってたんだー、中国に来て初めて見た。「冷暖人间」というタイトルがちょっとホラーっぽい。
というわけで、最近気がついたのですが、ちょっと調べたら今やっている「渡る世間は鬼ばかり」は98年にやった第4シリーズのようです。

ということは、もっと前から中国で放映されてたのか。。。


辞書見たら、「冷暖」(lěngnuǎn)=寒さと暖かさ.気候の移り変わり.(広く)人の日常生活をさす」で、「人间」は中国語では「世間」の意ということで、「ワタ鬼」=「冷暖人间」もまあ判るような気がする。

★★Life in China★★ - livedoor Blog 共通テーマ

Twitter日本語化

デジタルガレージの子会社がTwitterと資本・業務提携をするというニュースが流れて、Twitter界隈では日本語化への危惧とか、一般(?)ユーザーのなだれ込みとかいろいろ話題になっております。
ついったーに日本企業が手を出したんだー。>デジタルガレージ、「ミニブログ」最大手の米社に出資 インターネット http://tinyurl.com/2yv3yt

Twitterの日本語化。すでにクローンが沢山出来ている現状では、ただのブランド志向という意味しかないような気がする。
もしTwitterにこれ以上の機能を追加する場合、日本語版だけでの追加は意味がないが、海外のユーザーが必要とするかどうかも疑問だし。
Twitter日本語化で危惧される新規サービスその1。「Fllowing福袋」<<< 入れられたくない。
いまのところ、ユーザーがTwitterを始める場合の一番の関門は、どうやってFollowという形でのお友達を増やしていくかということです。

Followしている人によって、自分が見るTimelineといわれる発言の流れが全く違います。

あらかじめ、なにかのグループのような物がある(tagを使ったりとか)という方法もありますが、そういうサービスができるとTwitterらしさがなくなるのではないかというような捉え方が多いようですし、私も少なからずそう思います。

それに、そういうサービスはすでに他にあります。

まあ、私の場合、ネットなどで面白いと思うのはちょっと適度にハードルがあるものなので、ハードルをなくするサービスはいらないなぁと思ってしまいます。

でも、Twitterも雰囲気が変わったら、つまらないと思った人はまた別の物見つけて移っていくと思うので、どうなるのか楽しみに待ってます。





テレビが時間軸なんだなぁ

この年末年始、Twitterとかやっててリアルタイムで日本にいる人たちの動き(かなりパーソナルな)をつぶさに見ていましたが、そこで思ったことが

テレビが時間軸になってるなぁ


ということでした。

日本のテレビ見れない環境なので、なんか時間軸の違いをすっごく感じてしまった。

M-1とか箱根駅伝とか「のだめSP」とか

かなりの人がそういう番組見ながらネットで、まるで一緒にテレビの前にいるような感覚で会話してる。

その間に、ご飯食べたり、お風呂入ったりとかしてるんだけど、時間軸のランドマークはテレビになってる。

たぶん、自分も日本にいたらそうなんだろうなぁって。。。

単身赴任で、しかもこんな田舎にいると、まあほぼ仕事の時間軸しか持ってないような感じですね。

あとは、ネットかなぁ?でもネットは時間関係ないしな。。。

★★Life in China★★ - livedoor Blog 共通テーマ

人口比0.1%


目当ての物がなかったので買ってしまった。「咖啡奶茶」微妙。



「咖啡奶茶」信じがたいことに、香港系の喫茶店には普通にある。
この味だと、どうせなら珍珠もほしいのだが。。。


本当は、寒いのでクノールカップスープを買いにわざわざ遠いスーパーまで行ったら、売り場が変わっていて、しかもカップスープ置かなくなっていた。

最近はこの辺のローカルスーパーもPOSとかで商品管理が進んでいるので、売れない商品はすぐに棚からなくなってしまう。

一週間前に開店したスーパーに行ってみたが、そこにもクノールカップスープ置いてなかった。売り場は広かったが商品の種類は少ない。売れる物しか置かないって感じ。

今住んでる鎮(町or村)は深圳の中心から高速使ってクルマで40分の田舎。人口は公称20数万人、実際は40万ぐらいはいると思う。日本人は住んでるのが200人ぐらい、長期出張者が100人ぐらい入ると思う。人口比で0.1%にもならない。

これじゃ、我々が欲しいって思うもんでも中国人が買わない物はどんどん店頭から消えてしまうってわけだ。

★★Life in China★★ - livedoor Blog 共通テーマ

人民元が1ドル=7.3を突破しちゃった。

昨日のニューヨークで1ドル=109円台、原油は1バレル=100ドル突破。

人民元は1ドル=7.2985だって!?

この下がりよう、人民元はこのままいっちゃうんだろなぁ。

来年の今頃には6元台かぁ!?


★★Life in China★★ - livedoor Blog 共通テーマ

大晦日⇒元旦のTwitter

中国は春節が本番なので、新正月はあまり気分が出ません。

そんな大晦日から元旦にかけて、何してたかっていうと、別にナンもしてないのですが、その間のTwitterへのPOSTを並べてみました。
下の方から、大晦日午後⇒元旦の順になってマス。

  1. ラスト・コーションで有名になった湯唯が出ているというので、急に引っ張りだこになったドラマ「女人不哭」ですが、今度は広東衛視でも放映が始まりました。 ... about 18 hours ago from web
  2. 黒豆茶というのがあったので飲んでみる。微妙。 [写真: http://haru.fm/postimage/23484 ] about 18 hours ago from web 
  3. @majyomay 森田童子ってまだ歌ってるんですか? about 18 hours ago from twhirl in reply to majyomay 
  4. @Mihoko_Ozaki意外とそういう標本というのは地元の高校などにすごいのが眠ってたりします。そういえば、理数科だったので地学の授業で岩石プレパラート作りました。... about 19 hours ago from twhirl in reply to Mihoko_Ozaki 
  5. @Mihoko_Ozakiそういえば、大泉鉱山で採れた鉱石標本ですごくきれいなのがあった。どこで見たのか覚えていないが、いま思うと鉱物というのも被写体としては面白いと思う。鶴岡にいるなら探してみては? ... about 19 hours ago from twhirl 
  6. @Mihoko_Ozaki赤川というぐらいだから、昔は鉄がかなり含まれた水だったのではないかと思います。 about 19 hours ago from twhirl 
  7. @Mihoko_Ozaki赤川の上流には今は廃鉱になった大泉鉱山というのがあって、黄鉄鉱や黄銅鉱などを含む石が赤川の川原でも採れます。 ... about 19 hours ago from twhirl 
  8. 赤川という川があって、そこの川原でハンマー持って石を割っていた小学生は私です。 about 19 hours ago from twhirl 
  9. 保育社の’原色岩石図鑑’は小学生の私にはとても買ってもらえる値段ではなかったが、最近のは写真の色あいとかはどうなんだろう。 ... about 19 hours ago from twhirl 
  10. 暇なのでサイエンス・アイ新書’鉱物と宝石の魅力’をながめてる。赤鉄鉱はあまり好きじゃなかったが、今みるとかなりいいい感じである。 ... about 19 hours ago from twhirl 
  11. YouTube - HONG KONG NEW YEAR 2008 FIREWORKS 香港中環國金二期新年煙火倒數 http://snurl.com/1w9m9 about 21 hours ago from twhirl 
  12. 洗濯物を取り込んだ。結構冷たい。蘇州だとこの季節15分ぐらい外に出しておくとフリーズドライになってしまったが、さすがにここではそんなことはない。 ... about 22 hours ago from web 
  13. 重慶TVで新年音楽会始まった。夜は正月番組あるのだろうか? about 22 hours ago from web 
  14. @zhanghao 我在深圳工作. about 23 hours ago from twhirl in reply to zhanghao 
  15. 別のチャンネルで「蜡笔小新」(クレヨン新ちゃん)やってるのでこれを見ることにする。これの吹き替えの声は新ちゃんも新ちゃんママもなかなかいいと思う。 ... about 23 hours ago from web 
  16. @zhanghao こんにちは。在Public Timeline,我看不多的. about 23 hours ago from twhirl in reply to zhanghao  
  17. せっかく見てたPINGUが終わってしまった。そのあとが「ロックマン エグゼ」はないだろ。   about 23 hours ago  from web 
  18. Twitterには簡体中国語が少ない件。 about 23 hours ago from web 
  19. PC開いてると本が全然読めない件。 about 24 hours ago from web 
  20. 飲料水がなくなって、注文したが持って来ない件。どうしたんだろ? about 24 hours ago from web 
  21. そういえば、iPod用のスピーカーってすごいですね。ホントはJblのradialというやつにしようと思ったのですが、香港から持ってくるのに大きかったので今のon stationにしたのですが、これでも十分いい音します。スピーカーとかって地味だけどしっかり進化してるんですねぇ。 ...about 24 hours ago from web 
  22. テレビは相変わらず正月気分なし、香港のテレビでバラエティっぽいのやってたが、広東語は耳障りなのでPASS。iPod+JBL on sationでボーカルでも聞いてマッタリ。 ... about 24 hours ago from web 
  23. 洗濯・掃除が終わったのでちょっとまったり碧螺春で一服。 about 24 hours ago from web 
  24. アメリカ東海岸が新年を迎えたのでPublicTimelineがすごい。 01:37 PM January 01, 2008 from web 
  25. @Mihoko_Ozaki 「雪の降る町を」の世界です(笑) 12:55 PM January 01, 2008 from twhirl in reply to Mihoko_Ozaki 
  26. 天気がいいので洗濯することにする。 12:53 PM January 01, 2008 from web 
  27. Haruをリロードしたら、Twitterに前の書き込みがRepostされた。変。 12:50 PM January 01, 2008 from web 
  28. MMC巡回してたらFF落ちた。 12:46 PM January 01, 2008 from web 
  29. @Mihoko_Ozaki 子供の頃の鶴岡は馬そりとかありましたから(笑) 12:45 PM January 01, 2008 from twhirl in reply to Mihoko_Ozaki 
  30. @Mihoko_Ozaki でも、ふた周りぐらい違うと思うから時間軸合わないと思います(笑) 12:34 PM January 01, 2008 from twhirl in reply to Mihoko_Ozaki 
  31. MMC巡回してたらFF落ちた。 12:32 PM January 01, 2008 from web 
  32. @Mihoko_Ozaki あい、つるおがですけどなにか? 12:27 PM January 01, 2008 from twhirl in reply to Mihoko_Ozaki 
  33. うちの田舎、寒いみたいだけど雪はそんなに多くないみたいです。 http://tinyurl.com/2g8wv4 11:53 AM January 01, 2008 from web 
  34. 中国の正月の扱いは、音楽会を見てると判る。新正月の北京新年音楽会はよそ行きの顔で、春節の春节联欢晚会が日本で言えば紅白みたいなものかな。でも昨日の小澤征爾とキャサリン・バトルは良かった。 ... 10:45 AM January 01, 2008 from twhirl 
  35. @yasu_kobayashi全然扱いが違いますねぇ。新正月はふーんって感じかな?党のお偉いさんとかは国際標準だからそれなりにやってるけど、力の入れようは全然違う。 ...10:33 AM January 01, 2008 from twhirl in reply to yasu_kobayashi  
  36. @boke_nyan おはよう。   10:31 AM January 01, 2008  from twhirl  in reply to boke_nyan
  37. 元旦ですが、テレビではニュースぐらいかなぁ。世界の新年の様子伝えてたりして。ほかは全然正月気分ないですね。 ... 10:27 AM January 01, 2008 from web 
  38. おはようございます。深センもよいお天気です。ちょっと東京あたりの冬に似てる感じ。 10:21 AM January 01, 2008 from web 
  39. @Mihoko_Ozaki無錫旅情は無錫市が日本でキャンペーンのために作った曲で、たしか3人の歌手が唄い、最後に尾形大作を選んだのは当時の無錫市長の判断というような内容のテレビだったと思う。で、その市長ってすごいと思う。尾形じゃなかったらあそこまで売れなかったかも。 ... 10:17 AM January01, 2008 from twhirl in reply to Mihoko_Ozaki 
  40. なんだか知らないけど、リロードしてたら同じのが三つもPOSTされてました。Twitterは大丈夫なのに・・・。ということで、元旦はなんの予定もないけどそろそろ寝ます。皆さんよい夢を!おやすみなさい。 ... 12:43 AM January 01, 2008 from web 
  41. えーと、北京ではオリンピックの年ということでイベントやってるみたいです。中央のステージには「我们准备好了」とでかでかと掲げられ、ジャッキー・チェンが「We areReady」を唄ってましたが、本当に大丈夫なのかなぁ? ... 12:25 AM January 01, 2008 from web 
  42. 香港の花火すごいでーす。テレビだけど。 12:02 AM January 01, 2008 from web 
  43. あけましておめでとうございます。中国も新年を迎えました。今年も、よろしくお願いします。 12:01 AM January 01, 2008 from web 
  44. 新年快乐!あけましておめでとうございます。 12:01 AM January 01, 2008 from twhirl 
  45. すごい!花火でカウントダウン! 12:00 AM January 01, 2008 from web 
  46. @Mihoko_Ozaki 昨年ですが、中国のテレビで見ました。彼は江蘇省無錫市の名誉市民です。 11:59 PM December 31, 2007 from twhirl in reply to Mihoko_Ozaki 
  47. そろそろ始まりました。香港島のビルから花火が上がって、「シンフォニー・オブ・ライツ」のスペシャルバージョンみたいな感じ。 ... 11:45 PM December 31, 2007 from web 
  48. こちらもあと30分を切りました。香港のテレビも翡翠台が「ゆく年くる年」っぽいのをはじめました。たぶん尖東の星光大道(アベニュー・オブ・スターズ)のステージだと思うんですが・・・。 ... 11:41 PM December 31, 2007 from web 
  49. @yasu_kobayashi はい。もう一回やりますよ(笑) 11:12 PM December 31, 2007 from twhirl in reply to yasu_kobayashi 
  50. ジャスト狙ってましたが、はじかれました。リロードしてもメチャ遅いし。HaruでPOSTしたのにTwitterの方が先に表示されました。ナゼ? ... 11:11 PM December 31, 2007 from web 
  51. 新年快乐! 11:01 PM December 31, 2007 from web 
  52. 日本はそろそろカウントダウンの準備かな?中国・香港のテレビは、まだ1時間あるのであまり盛り上がっていません。 ... 10:51 PM December 31, 2007 from web 
  53. 寒山寺の除夜の鐘って、今年も「行く年来る年」に出るのだろうか?蘇州じゃあそこだけ大晦日に異常に盛り上がってるんだよなぁ。 ... 10:50 PM December 31, 2007 from web 
  54. 除夜の鐘って、やっぱり「ゴーン」なんだろうけど、カタカナで見ると日産のゴーンを思い出してしまう件。 ... 10:46 PM December 31, 2007 from web  
  55.  最近は、深セン空港で無錫便のカウンターに行くと「訛なつかし・・・」を思い出す。蘇州語で。   10:43 PM December 31, 2007  from twhirl
  56. そういえば、うちのばあちゃんは駅のことを「停車場」と言っていたっけ。 10:42 PM December 31, 2007 from twhirl 
  57. 夜行列車のホームに行くと、啄木の「ふるさとの訛なつかし停車場の・・・」を思い出した。 10:42 PM December 31, 2007 from twhirl 
  58. 青森は行かなかったけど、学生のとき帰省は上野発の夜行列車だった。そういえば大晦日に乗ったこともあったっけ。 ... 10:40 PM December 31, 2007 from twhirl 
  59. 北京の新年音楽会、小澤征爾とKathleen Battleがすごい! 10:10 PM December 31, 2007 from web 
  60. 中央電視台ニュースチャンネルは今年の10大ニュースの特番やってる。メインキャスターは日本でもちょっと有名な白岩松さんです。これ見よっか。とりあえず。 ... 09:39 PM December 31, 2007 from web 
  61. CCTV小儿(中央電視台こどもチャンネル)は「新年新詩会」という詩の朗読の番組やってる。なんじゃこれ。 ... 09:35 PM December 31, 2007 from web 
  62. 天津テレビは大晦日のお笑い番組のようだが、漫才やってるが早口で巻き舌でナニ言ってるかわからん。でも、大晦日の特番なのに字幕あるのって、前撮りなの見え見えじゃん。 ... 09:32 PM December 31, 2007 from web 
  63. 近くの広場でもなんか始まったみたいなので、買い物がてらにちょっと見てきます。 09:17 PM December 31, 2007 from web 
  64. なんだか、こちらのテレビでもかろうじて大晦日らしい番組が始まりました。香港の時代廣場ではカウントダウンに向けて人が集まり始めているようです。 ... 09:15 PM December 31, 2007 from web 
  65. 日本じゃ、紅白始まっちゃいましたね。大晦日だなぁ。 07:16 PM December 31, 2007 from web 
  66. LustCautionを観終わりました。やっぱり、国内公開版でカットされてたシーンは映画に必要だった。さて、次は何にしようかと思いましたが、華麗なる一族にします。 ... 07:15 PM December 31, 2007 from web 
  67. @kawaponいま観終わりました。どぎついというかそうでもないかな。でも、中国国内公開版とくらべると確かにバランスがよいと思います。カットされたシーンはこの映画に不可欠な表現と思う。 ... 07:11 PM December 31, 2007 from twhirl in reply tokawapon 
  68. 晩飯には少し早いのだが、とりあえず日清焼きそばで焼きそばパンを作ることにした。 05:34 PM December 31, 2007 from web 
  69. LusutCautionを観ているが、そういえば華麗なる一族も上海のセットで神戸の街を撮ってたと思う。同じ所で撮ったのかなぁ。 ... 04:56 PM December 31, 2007 from web 
  70. KitKatのcacao61%ってやつ、チョコの香りがいい。ノーマルよりおいしい。 [写真: http://haru.fm/postimage/23293 ] 04:39 PM December 31, 2007 from web 
  71. えーと、Lust CautionのNOカット版を入手。10元(150円)。 04:32 PM December 31, 2007 from web 
  72. 普通語吹き替え版「海峡」、森繁の声がなかなかいいのだが、字幕無しだとかなり無理っぽいのでみるのやめにした。 ... 02:57 PM December 31, 2007 from web 
  73. 北区った。テレビつけても大晦日の雰囲気なし。なぜかCCTV6で「海峡」(高倉健の)をやっているのでこれを見ようと思う。 ... 02:54 PM December 31, 2007 from web 





★★Life in China★★ - livedoor Blog 共通テーマ

医龍2

このあいだ「医龍2」のDVDを観終わったのだが、この記事に載せようと思ってネットで探したが見つからないなぁと思っていたら、まだこのDVD発売されてませんよね。

ネットでも面白いと評判だったので、早く見たいなぁと思っていたのですが、日本での放送終了の翌週には店頭に並んでました(笑)

医龍2












さて、ホント面白くて3日間で観終わったのですが、ちょっとだけ話が面白すぎるというか、やりすぎじゃないかと思うような気もしました。

ひょっとしたら、間延びした中国のドラマになれてしまったせいかもしれないけど。

それでも毎回確実に引き込まれてしまい、一気に全部見てしまいたい欲求を抑えるのが大変でした(笑)




Lust Caution ノー・カット版

大晦日ですが、昼過ぎまでは仕事で、その後は別にやることもなく、とりあえず買い物に出たらDVD屋さんで「色,戒 Lust Caution」のノーカット版を売ってました。

Lust Caution ノーカット













前に、中国国内公開版を観ましたが、その時に思ったとおりカットされたシーンはこの映画では必要なシーンと思いました。

どぎついベッドシーンということで、香港の映画館ではいまだに大陸からこれを観にわざわざやってきた中国人でいっぱいというような報道もありますが、そういう意味では期待はずれかもしれません。(もっとも、日本人の私からすればですが)

主人公の葛藤というか、映画のタイトル自体がこのベッドシーンがあって初めて成り立つように思います。

この映画、高い評価を受けていますが、それは全てこの「葛藤」が描かれているからで、「色」と「戒」のバランスはノーカットじゃないと判らないと思います。

日本では1月公開ということですが、日本では逆に「戒」の部分の理解が十分に出来るのだろうかという疑問が残ります。
「色」と「戒」の微妙なバランスがなければ、たいした映画じゃないと思います。

そういう意味では、今の日本で理解されるのは難しいかもしれません。

インターネットマガジン

2006年に廃刊になった「インターネットマガジン」という雑誌がありました。

Windows95が発売されて、インターネットブームが起きる直前の1994年に発売され、まだまだ環境が整っていなかった商用インターネット(こんな言葉もうないか?)にいろいろやりながら接続して向こう側(ちょっと前に流行りましたが)の世界を垣間見ようとしていた日本人(私も含め)に沢山の有益な情報を提供してくれました。

この「インターネットマガジン」のバックナンバーが、このほどPDFで、しかも無料で公開されました。

全ての記事というわけにはいかなかった様ですが、無料で公開というところに「日本で最初のインターネット総合雑誌」を創刊したインプレスの心意気のようなものを感じます。

各記事について語り始めると切りが無いのですが、懐かしいというか、通信インフラも乏しく、情報も無い田舎でインターネットという新しい世界を覗き込もうとしていた時に技術的にもホントお世話になったという感じです。

Web2.0という言葉がブレイクした年に廃刊となったというのもなんか感慨深いです。
そういう意味では、「INTERNET magazine 2.0」というネーミングはどうなんでしょう?

というわけで、下記のリンクで公開されています。

インターネットマガジン バックナンバーアーカイブ | All-in-One INTERNET magazine 2.0

目に付いた記事をいくつか上げると、

まずは95年4月のNo.4から 

[連載] BBSユーザーのためのインターネット入門 最終回 大手商用BBS のインターネットサービス比較

この頃は、インターネットに行く前にパソコン通信(BBS)からというのが普通でした。

NiftyServe(現@nifty)やASCII-NET、NECのPC-VAN、ASAHI-NET(朝日新聞系)、PEOPLE(IBM系?)などで、それぞれクローズドのネットワークで今のSNSに近いような感じでしょうか、掲示板とかフォーラムとか、最近やってるミニブログHaruなんかは、NIFTYの会議室の雰囲気に近いものがあります。

データのダウンロードもそれぞれのライブラリからが主流でした。

そんな中で、各BBSがインターネットへの接続サービスを始めて、それが一般的なインターネットへの入口となっていました。

そのサービスの比較記事ですが、私の場合これを読んで、インターネットのためだけに、それまでのNIFTYに加えてASAHI-NETへも加入してしまいました。

この記事の比較表にあるNIFTYのアクセスポイントの通信速度なんて、いま見るとホント涙が出るくらいのスピードです。
これでダイヤルアップなんかやってたら電話代がものすごい金額になります。
今のブロードバンドで動画配信なんてとんでもないですね。

もう一つだけ、今度は創刊号1994年10月号から

[その他] INTERNET YELLOWPAGES Volume 1: Music

これは、毎月いろんなジャンルのホームページが紹介されています。
イエローページというくらいですから、これをみていろんなサイトにアクセスしてました。
まだホームページ自体が少なく、今みたいにGoogleやYahoo!から検索してなんてことも出来ませんしたし、リンクをたどってたどり着けるページというのは限られていたので非常に貴重な情報源でした。

ちなみに、Yahoo(!が無い)が最初に出来たのが同じ年の1994年、Yahoo!として会社設立したのが1995年です。
下記で歴代Yahoo!のTOPページが見れます。

1994年から2006年までのYahoo!トップページの歴史 - GIGAZINE

そういうことで、とにかく貴重な情報源だったのですが、見てもらえば判るように、ここで紹介されているのは全て海外のページです。

当時は、日本のページというのはほとんどが大学やネットワーク系の企業でしたから、インターネットでネットサーフィン(もはや死語ですが)なんて言っても、見れるのは海外のページがほとんどでした。
まれに、日本のページがあっても、見て面白いもんでもなかったし・・・。

でも毎回少しずつ日本のページも増えていきますが、最初のうちはいつも数えるほどしか載ってなくて、海外は進んでるなぁと思ったものです。

そんなこんなで、あまりにも懐かしい記事が多かったので、長々と書いてしまいましたが、インターネットを始めた頃の好奇心・興奮というのを忘れないようにして今後も、老化防止に努める所存です。(笑)