ご訪問いただきましてありがとうございますニコニコ

(このブログ記事ずいぶん前に書いていたのですが、公開が遅くなりました・・・)

 

4月から見ているNHKの語学番組

 

「旅するためのドイツ語」

「テレビで中国語」

 

 

今日はドイツ語の進捗を書きたいと思います(たまに書かないと学習が続かないので・・・)

ドイツ語は中国語より進んでいて、4月号が終わりました(←それでも遅い、今6月・・・あせる)。

 

ドイツ語は中国語よりも発音に苦戦せず、音もすんなりと入ってきます。

ただ、単語は同じラテン文字とは言え英語と全く違うので、覚えていくしかないですね。

 

そして「旅するための」なので、番組途中にはドイツの街を紹介するコーナーがあります。

これがまた素敵なのですよ。

 

 

言葉だけではなく、ドイツのことも知れちゃう素敵な番組です。

 

学習は、こんな感じで方眼ノートを使用しています。

まずは書いて覚えよう、と。

 

 

ドイツにはペンパルが数人いるので、覚えた表現を早速使ってみたり・・・。

実践できる場があるのは良いですね。

 

昨年目標にしたけどどかへ飛んで行ってしまった「ドイツ語検定5級を受ける」、今年は出来るかな・・・。

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました音譜

 

 

 

 

 

ランキング参加しています。クリックしていただけると嬉しいです↓


手紙・文通ランキング

 

【人気記事】(6/12 UpDate)

コーヒー1位

似てる?似てない?ドイツ語とオランダ語の書き比べ【世界の国の挨拶】

 

コーヒー2位

夏に向けての朝顔レター

 

コーヒー3位

手紙の貴重さを改めて感じる日々/スーパームーン

 

コーヒー4位

5月に送った手紙たち

 

コーヒー5位

もはや暗号!【ヒンディー語】と【ネパール語】《世界の国の言葉》

 

 

写真提供元

Google Map

フリー画像素材Pixabay