ご訪問いただきましてありがとうございます。



 

先日、新しい封筒を作成しましたが・・・


 



ブック型レターもほとんどのペンパルにお届けすることができ、新しい手紙のデザインを考えたいなぁ・・・。

  



・・・と、今回は購入して温めておいた文具たちを大活躍させたデザインにしました。


 

まずはこちら

ペンとインクと文具の店 樂さんで購入した「色んな紙詰合せ」。


色んな紙がミックスされていて、厚い紙もあれば薄い紙もあります。

 




そして「だいたい7mm罫線」のリフィル。

こちらも樂さんで購入。



 

リフィルは便箋として使いました。

この「だいたい」まっすぐな感じが便箋にするとオシャレ。



でも、「だいたい」なので、たまにこんな細いところもあります(笑)。




 

 


ナカバヤシ印刷の「いいかげんシリーズ」という、だいたいまっすぐな罫線とだいたい真四角な方眼タイプでリフィルやノートが販売されているようです。

 


 

 

 




手紙作りに使うのはこの紙たち。

紙のコースターと半透明の紙はダイソーで購入しました。




「色んな紙詰合せ」から、厚紙を選んで、縁をデザインパンチでカットした半透明の紙を貼ります。


ポケット風にして、ここに手紙を入れるようにします。


 



そして、薄い紙の方には、コースターを貼ります。


 




昨年の手紙でも活躍した朝顔のマスキングテープ。

 

 


 

 

 



こちらの茎の方をまず斜めに貼ります。





そしてこすってはがします。


 



これだけでもいい感じなのですが、せっかくの日本の夏の花なので、朝顔の花を貼っていきます。


 



厚紙と薄い紙の上をマステで留めて、手紙を入れた後に毛糸をリボン風にして結んだら完成。





この糸もダイソーですが、なかなか出番がなくて困っていました・・・(じゃあ、何で買った?あせる)。


 



色んな紙があるので色違いでも作れます。





地域にもよるし、自分の感覚地でもあるのですが、世界的に手紙の到着が遅くなっているような気がするので、早めの夏仕様に出来て良かったです。


 

ただ、ペンパルみんなの分作る時間あるかな・・・あせる


 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました音譜

 

 

 

ランキング参加しています。クリックしていただけると嬉しいです↓


手紙・文通ランキング

 

写真提供元

フリー画像素材Pixabay