ご訪問いただきましてありがとうございますニコニコ

ヨーロッパのスペインとフランス、と言われるとどちらも有名な国ですね。
その2国にまたがる「バスク地方」という地域があるのですが、その地域で独特の言葉が使われているのだそうです。

Wikipediaより引用

バスク地方に住むバスク人が使う言葉【バスク語】。
バスク地方では、スペイン側はスペイン語、フランス側はフランス語と合わせて公用語とされていて、バスク人のほとんどはバイリンガルなのだそうです。

スペイン語とフランス語はあまり似ていないような気もしますが、この【バスク語】はどちらの言葉とも似ていなく、さらに世界のどの言葉とも似ていないのです!
ここだけ孤立した言葉ってすごく不思議・・・。

なぜバスク地方にのみ孤立した言語である【バスク語】が存在するのかは明らかになっていないようですが、一説によると大昔から使われていた言葉がこの地域だけ変化せずに残ったから、と言われています。

 



こんにちは
バスク語: Kaixo.

 

おはようございます

バスク語:Egun on.

 

こんばんは

バスク語: Arratsalde on.

 

さようなら

バスク語: Agur.

 

お元気ですか?

バスク語: Zer moduz?

 

元気です

バスク語: Ondo. 

 

ありがとう

バスク語: Eskerrik Asko.

 

明けましておめでとうございます

バスク語: Urte Berri On.

 

メリークリスマス

バスク語: Eguberri on

 

お誕生日おめでとうございます

バスク語: Zorionak.

 

 

 

スペイン語、フランス語とは本当に全く違いますね・・・。

 

 

 

 

スペインとフランスの間には、ミニ国家のアンドラもありますが、カタルーニャ語ともまた違います。

 

 

バスク地方やバスク語には諸説あり、今回ご紹介したのはその中のごく一部のみです。

本当のバスク語を知るには、現地に行くか現地のペンパルを見つけないと難しいかも・・・。

 



「世界の国の言葉」に興味があり、調べたりペンパルに聞いたりして、今回のバスク語で50言語目となりました!
ひとつひとつの言葉の知識は薄っぺらいですが、方言も含めてヨーロッパと西アジアだけでこんなに言葉があるのは知らなかったし、ますます興味深くなってきました。

次はアジアを中心に、80の言葉を目指して投稿していきたいと思います。

 
本日も最後まで読んでいただきありがとうございました音譜
 

 

 

 

 

ランキング参加しています。クリックしていただけると嬉しいです↓


手紙・文通ランキング

 

【人気記事】(5/1 UpDate)

コーヒー1位

似てる?似てない?ドイツ語とオランダ語の書き比べ【世界の国の挨拶】

 

コーヒー2位

長い期間鎖国されていたアルバニアの【アルバニア語】≪世界の国の言葉≫

 

コーヒー3位

文字が独特な【ジョージア語】≪世界の国の言葉≫

 

コーヒー4位

【テレビで中国語】観はじめました!

 

コーヒー5位

2021年最後のSAKURA letter

 

 

写真提供元

Google Map

フリー画像素材Pixabay