ご訪問いただきましてありがとうございますニコニコ

世界の国の言葉で「メリークリスマス」第3弾。
今回は、オセアニアの11の言葉ですクリスマスツリー

オセアニア、特に太平洋にも無数の島々があって民族がいて、国ごとと言うよりは島ごとに言葉が違うことも多いようです。
調べることが出来たのは11の言葉のみですが、もっともっと沢山あるのだと思います。

オセアニアはとても興味がありますが、ペンパルをなかなか見つけられない地域でもあります・・・。

 


 

英語:Merry Christmas
キリバス語:Te Mauri
サモア語:Manuia le Kirisimasi
タヒチ語:'Ia 'oa'oa i te Noera
ツバル語:Manuia te Kilisimasi
トンガ語:Kilisimasi fiefia mo ha ta'u fo'ou monū'ia
パラオ語:Ungil Kurismas
ビスラマ語:Mi wisim yufala eerywan one gutfala Krismes
フィジー語:Marau na Kerisimasi
フランス語:Joyeux Noël
マーシャル語:Monono ilo Raaneoan Nejin

 

 

※地域や宗教によってはクリスマスを祝わないこともあります。



世界の国の言葉でのメリークリスマス、次回はアジアをご紹介したいと思います。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました音譜

 

 

 

 

↓ランキング参加しています。クリックしていただけると嬉しいです↓


手紙・文通ランキング

 

ブログから「世界の国の言葉」をピックアップしてnote掲載しています。

https://note.com/tuuli528

 

 

 

【人気記事】(11/21 UpDate)

コーヒー1位

似てる?似てない?ドイツ語と オランダ語の書き比べ【世界の国の挨拶

 

コーヒー2位

混ぜられるラメ液 !Tono&LimsのSimmer Liquid

 

コーヒー3位

【お手紙紹介】フ ィンランドのペンパル

 

コーヒー4位

【お手紙紹介】ド イツのペンパル。

 

コーヒー5位

サンタの国の言葉 【フィンランド語】と似ている言語は・・・?

 

 

写真提供元

フリー画像素材Pixabay