ご訪問いただきましてありがとうございますニコニコ
 
--------------------------------------------------

お知らせ
世界の国の言語をテーマにしたnoteを開設しました!
ブログでも紹介している、世界の国の言葉の書き比べを若干リライトして掲載しています。
noteアカウント持っていましたら是非フォローお願い致しますm(_ _)m

 

 

 

--------------------------------------------------

 
「フラマン語」って聞いたことがありますか?
あまり馴染みのない言葉だと思いますが、フラマン語とは、広義にはベルギーで話されているオランダ語のことを指します。
 
 
東部がドイツ、北部がオランダ、そして南部がフランスと国境を接している国、ベルギー。
ベルギーでは公用語が2つあり、主に北部ではオランダ語、南部ではフランス語を基本とした言葉が使われています。
 
オランダ語の方言、または低地ドイツ語の方言(オランダ語も低地ドイツ語の方言とされることもあります)とされるのが「フラマン語」。
 
 
「オランダ語」と「フラマン語」の区別については諸説あり、同じ言葉とするものもあれば違う言葉とするもの、方言とするものもあります。
 
私もベルギー出身の人やベルギーのペンパルに「いつも使っている言葉は何?」と聞くと
 
My main language is Dutch.
と言われます。
 
 
しかし、オランダ語の方言のような感じはあり、オランダ語とは少し違う所もあるようです。
文法は同じですが、一部の単語、表現が違う。
そして発音が異なる場合があるとのことです。
 
オランダでのテレビ番組を見る時は、フラマン語の翻訳をつけないとベルギーでは理解できない場合もあるようです。
 
そんな「フラマン語」、オランダ語と書き比べてみました。
 
 
こんにちは
オランダ語:Hoi.
フラマン語:Hallo.
 
おはようございます
オランダ語:Goedemorgen.
フラマン語:Goedemorgen.
 
こんばんは
オランダ語:Goednavond.
フラマン語:Goedeavond.
 
さようなら
オランダ語:Tot ziens.
フラマン語:Tot ziens.
 
ありがとう
オランダ語:Bedankt.
フラマン語:Dank u.
 
お元気ですか?
オランダ語:Hoe gaat het met jou?
フラマン語:Hoe gaat het met u?
 
元気です
オランダ語:Het gaat goed.
フラマン語:Het gaat goed.
 
明けましておめでとうございます
オランダ語:Gelukkig Nieuwjaar.
フラマン語:Gelukkig Nieuwjaar.
 
メリークリスマス
オランダ語:Vrolijk Kerstfeest.
フラマン語:Vrolijk Kerstfeest.
 
お誕生日おめでとうございます
オランダ語:Gefeliciteerd met je verjaardag.
フラマン語:Gelukkige verjaardag.
 
書くとほとんど同じです。
 
 
 
以前、ドイツ語とオランダ語の発音について、ドイツ語はハードな発音、オランダ語はソフトな発音と紹介しましたが、フラマン語はさらにソフトな感じのようです。
 
 
オランダ語とフラマン語の発音の違いは、イギリス英語と英語の発音の違いをイメージすると分かりやすいとのこと。
確かに、イギリスとアメリカの英語は発音やイントネーションが違いますね。
 
ベルギーのオランダ語方言として「フラマン語」が存在するのだから、ベルギーのフランス語方言もあるんだろうなぁ・・・
と思いますが、フランス語については私もまだ情報不足です。
 
 
ベルギーは、オランダ、ルクセンブルクとともに「ベネルクス三国」と呼ばれていますが(教科書に出てきた~(笑))、それぞれの国に公用語があるものの、ベルギーとオランダ語と低地ドイツ語から、ルクセンブルク語は高地ドイツ語からきている、ともにドイツ語が元でそれぞれドイツ語も使用されている。
 
ドイツ語ってすごいなぁ~。
そして、既に色々生地にしてきましたが、ドイツとその周辺国の言葉の違いをもっともっと細かく調べていったらきっと面白いのだろうなと感じました。
 
本日も最後まで読んでいただきしまてありがとうございました。

 

 

 

↓ランキング参加しています。クリックしていただけると嬉しいです↓


手紙・文通ランキング

 

 

【人気記事】(9/19UpDate)

コーヒー1位

似てる?似てない?ドイツ語とオランダ語の書き比べ【世界の国の挨拶】

 

コーヒー2位

相互理解が可能!?トルコ語とアゼルバイジャン語

 

コーヒー3位

海外文通をはじめたきっかけ。

 

コーヒー4位

西ゲルマン語族【ドイツ語】【オランダ語】【スイスドイツ語】【ルクセンブルク語】の書き比べ

 

コーヒー5位

トルコ語の文法って日本語に似ているんですね