ご訪問いただきましてありがとうございますニコニコ

 

さて、以前、トルコ語の文法が日本語に似ている、という記事を書きましたが・・・。


これがきっかけでトルコ語のことを色々調べるようになりましたウインク

 

 

アジアとヨーロッパの間に位置するトルコで使われているトルコ語は、中央アジアから北アジアで使われている言語を指す「チュルク語族」のひとつ。

特に、近隣のアゼルバイジャンで使われているアゼルバイジャン語とは相互理解が可能な程似ているのだそうですびっくり


ただし、単語や文法はロシア語やアラビア語の影響が大きく、トルコ語の文法が日本語と似ているのに対してアゼルバイジャン語は英語の文法に近いようです。

(現地にペンパルがいないのでここら辺は曖昧)

 

 

昔はキリル文字やアラビア文字が使われていて、その後ラテン文字に変わり、再びキリル文字に変わり、ソ連崩壊での独立後にラテン文字に統一され、その後キリル文字は廃止されたそうです。

アゼルバイジャン以外でアゼルバイジャン語を使用している地域(イラン北西部など)では、今でもキリル文字やアラビア文字で表記されることもあるようです。

アゼルバイジャン語って日本ではあまり馴染みがないですが、トルコ語に似ているということで、どんな言語か調べてみました。

 

 

ピンクマカロンこんにちはマカロン
トルコ語:Merhaba.
アゼルバイジャン語:Salam.


Salamという挨拶は、中東などのイスラム諸国でよく使われる挨拶のようです。
インドネシアやマレーシアでも通じるみたいですよウインク

おはようございます
トルコ語:Günaydın. 
アゼルバイジャン語:Sabahınız xeyir.


こんばんは
トルコ語: İyi akşamlar.
アゼルバイジャン語:Axşamınız xeyir.


さようなら
トルコ語:Hoşça kal.
アゼルバイジャン語:Sağol.


ありがとう
トルコ語:Teşekkür ederim.
アゼルバイジャン語:Təşəkkür edirik.

お元気ですか?
トルコ語:Nasılsın? 
アゼルバイジャン語:Necəsən?

元気です
トルコ語:Ben iyiyim. 
アゼルバイジャン語:Mən yaxşıyam.


明けましておめでとうございます
トルコ語:Mutlu Yıllar 
アゼルバイジャン語:Yeni iliniz mübarək.


トルコ語は「Mutlu 良い」「Yıllar 年」
アゼルバイジャン語は「Yeni iliniz 新年」「mübarək 良い」

文法の違いはこういう感じなんですね。

 

 

メリークリスマス
トルコ語:Mutlu Noeller 
アゼルバイジャン語:Milad mübarək.

お誕生日おめでとうございます
トルコ語:Doğum günün kutlu olsun. 
アゼルバイジャン語:Ad günün mübarək.


アゼルバイジャン語はアゼルバイジャン南北でも方言があるようなのでこれが全ての表現ではないと思いますが、調べたことのない国の言語だったので面白かったです。

ちなみに、トルコとアゼルバイジャンの間にあるアルメニアという国は、トルコ語にもアゼルバイジャン語にも似てなく、独自の言語なのだそうです。


※小さい国なので地図に載りませんでしたが、トルコとアゼルバイジャンの間にある国がアルメニア。


ここだけ独自の言語というのが不思議ですね。
機会があったら調べてみようと思います。


本日も最後まで読んていただきありがとうございました音譜

 

 

 

↓ランキング参加しています。クリックしていただけると嬉しいです↓


手紙・文通ランキング

 

【Instagram】

海外文通Life ⇒ https://www.instagram.com/tuuli_snailmaillife/

駅の旅 ⇒ https://www.instagram.com/tuuli_ekinotabi/

 

【Twitter】

https://twitter.com/tuuli528/

 

【人気記事】(9/5UpDate)

コーヒー1位

似てる?似てない?ドイツ語とオランダ語の書き比べ【世界の国の挨拶】

 

コーヒー2位

海外文通をはじめたきっかけ。

 

コーヒー3位

お盆期間中も届いたり送ったり・・・

 

コーヒー4位

手紙が続々と到着!

 

コーヒー5位

【お手紙リレー】受け取りました&最後の投函