ご訪問いただきましてありがとうございますニコニコ

 

前回のスイスドイツ語に続く、ドイツ語に似ている言語のお話しです。

ドイツとのお隣ですが、スイスとは国境を接していない「ルクセンブルク」。
昔、社会で「ベネルクス3国」って習いましたね。

 

 

そのルクセンブルクで、フランス語、ドイツ語と並んで公用語とされているのが「ルクセンブルク語」。

もともとドイツ中部で話されていた方言のひとつとされていた言葉を、フランス語の外来語などを含めて国語として整備した言語なので、フランス語が混じっているけどドイツ語に近い言語なのです。

そんなドイツ語とルクセンブルク語、どんな感じなのか、またまたインクで書いてみました。

 

 



こちらも似たようなインクになってしまいましたが・・・

ドイツ語は、DiamineのCherry Sunbrust
ルクセンブルク語は、DiamineのAncient Copper

 

Diamineはヨーロッパで人気のインクプランドで、日本の万年筆屋さんや文具屋さんでも取り扱いがあります。

 

 

 


・・・字の汚さは相変わらずですが・・・

 

ピンクマカロンこんにちはマカロン

ドイツ語:Hallo

ルクセンブルク語:Moin

 

ルクセンブルク語のMoienは朝昼夜いくでも使えるアンフォーマルな言い方のようです。

ちなみに、ドイツ北西部では「Moin」という挨拶表現もあるようです。

 

 

ピンクマカロンおはようございますマカロン

ドイツ語:Guten Morgen

ルクセンブルク語:Gudde Moien.

 

ピンクマカロンこんばんはマカロン

ドイツ語:Guten Abend

ルクセンブルク語:Gudden Owend 

 

ピンクマカロンさようなら(バイバイ)マカロン

ドイツ語:Tschüss

ルクセンブルク語:Äddi

 

ピンクマカロンお元気ですか?マカロン

ドイツ語:Wie geth es dir?

ルクセンブルク語:Wéi geet et?

 

ピンクマカロン元気ですマカロン

ドイツ語:Mir geth es gut.

ルクセンブルク語:.Ganz gudd.

 

ピンクマカロンありがとうマカロン

ドイツ語:Danke

ルクセンブルク語:Merci

 

ありがとうは、スイスドイツ語と同じで、ドイツ語が「Danke」なのに対して、ルクセンブルク語は「Merci」。

ルクセンブルク語もフランス語の影響があるって、こういうところで分かりますね。

 

ちなみに「手紙ありがとう」は

ドイツ語:Danke für Deinen Brief.

ルクセンブルク語:Merci fir Äre Bréif.

 

 

そして、イベントの挨拶

 

マカロンあけましておめでとうございますピンクマカロン

ドイツ語:Frohes neues Jahr

ルクセンブルク語:Schént Neit Joer.

 

マカロンメリークリスマスピンクマカロン

ドイツ語:Frohe Weihnachten

ルクセンブルク語:Schéi Chrëschtdeeg

 

マカロンお誕生日おめでとうございますピンクマカロン

ドイツ語:Alles Gute zum Grburtstag.

ルクセンブルク語:Vill Gleck fir dai Gebuertsdag

 

ドイツ語が近隣の国でも話されているように、ルクセンブルク語もベルギー、フランス、ドイツなどのルクセンブルクと国境が近い地域でも使われているようです。

 

 

言葉には国境はないのかも知れませんね。

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

↓ランキング参加しています。クリックしていただけると嬉しいです↓


手紙・文通ランキング

 

【Instagram】

海外文通Life ⇒ https://www.instagram.com/tuuli_snailmaillife/

駅の旅 ⇒ https://www.instagram.com/tuuli_ekinotabi/

 

【Twitter】

https://twitter.com/tuuli528/

 

【人気記事】(8/13UpDate)

コーヒー1位

日本の災害を心配してくれるドイツのペンパル

 

コーヒー2位

海外文通をはじめたきっかけ。

 

コーヒー3位

似てる?似てない?ドイツ語とオランダ語の書き比べ【世界の国の挨拶】

 

コーヒー4位

Tono&Limsで作れるオリジナルインク「Ink Lab」

 

コーヒー5位

お手紙リレー 夏 始まりました~!