2024年の初詣 | 死ぬために生きてゆく

死ぬために生きてゆく

この世に生を受けて61年。人生を振り返ったり今の喜怒哀楽、思いつくまま、気の向くまま、(いつか)死ぬまでの日々を綴ってみたいと思います。

朝、お天気になりそうだな~と思っていたらまー雲ひとつない青空。

気持ちがいいほどの晴天。

 

 

 

午前中は、フェリシモのぬいぐるみ制作に熱中。

1時過ぎたので、ちょっと風は強いけど初詣に行ってきた。

元旦に初詣…何十年ぶりでしょうか。

混雑嫌いなので少しでもすいてる時を狙って行ってましたが、この神社はいつもガラガラなので大丈夫だろう、と。

 

ところが…

なんだ?この提灯は?

しかも並んでいる?!

まじか…

いつの間にか人気が出てしまったのだろうか?

ガラガラだからこの神社が好きだったのに。

仕方ないから並ぶ。

なーんて大げさ?に「並ぶ」とか言っちゃってますが、5分程度です、並んでいたのは。

それでも行列が大嫌いな亀井には新年早々のストレス。

近づいてきたら並んでいる意味?が分かった。

見たこともなかった巫女さんが向こうで参拝者にお祓いしている。

このためか?

巫女さんのお祓いは必要ないから元旦に初詣に来るのは今年限りでやめようと決意した。

 

だって、目的はこれだもん。

さあこれで新年の仕事は終わり。

 

初詣の後、

1時間半ほどお散歩をした。

 

帰ってきたら3時過ぎで、おなかがすいた。

あー昼ごはん食べてないからだ。

 

おせち、食べよかな。

今年はこれにしました。

うまそう。

 

例によって?何も考えずに適当に取り分ける。

昼ビールなんかもやっちゃう、良いの、お正月だから。

さりげなくたくあんも盛り付けてあるのよ。

ビール1本にちょうどいい感じでした。

 

 

 

食後のお片付けや洗濯物の取り込みなんかしていたら緊急地震速報。

イヤな感じに揺れた。

しかもそのあとも連続して鳴る。

気になったからテレビをつけた。

 

なんと…石川県で震度7、津波警報。

震度7を記録した志賀町は、モト彼氏さんの出身地、実家がある。

大丈夫なんだろうか?

 

明日は新聞休刊日。

テレビニュースを見よう。

被害が大きくないことを祈る。

元旦早々にあんまりだ…と思う。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代おひとりさまへ
にほんブログ村