年金はいつからもらうか | 死ぬために生きてゆく

死ぬために生きてゆく

この世に生を受けて61年。人生を振り返ったり今の喜怒哀楽、思いつくまま、気の向くまま、(いつか)死ぬまでの日々を綴ってみたいと思います。

本日、高校時代の同級生と42年ぶりに会いましたよ。

先日、還暦同窓会で会ったけど、全然ゆっくりおしゃべりできなくて…

同じクラスだったのは1年生の時だから、おしゃべりするのって45年ぶり。

 

なのに…

4時間もお茶一杯でねばりにねばって過ごしちゃった。爆  笑爆  笑爆  笑

 

相変わらずかわいくて、きゃしゃで、まじめで。

子どもを産んだとは思えない。目

 

記念写真てへぺろを撮りましたがね。

45年前と変わらないかわいさ照れ

あたくしのブサイクさも変わらず。

ふたりの顔からシワを消し去り制服着たら45年前と同じだわ。

ふたりともに変わらないタイプなんだね。

 

まあ、私もいろいろありましたが、同級生も色々大変だったみたい。

がんに罹患したと聞いてびっくり。

今は寛解したと聞いて安心。

 

年金をいつからもらうかとゆう現実的な話も出て、65歳からと思ってる、体力に自信がないから70代までくらいしか生きられないかな…なんてゆうから悲しくなっちゃった。

近隣に住んでいることも発覚したから、ずーっとずーっと長生きしようよ!

 

って、あたくしだっていつ死ぬかわからなんわな。

でもとりあえず年金は70歳からもらおうかと思っている。

 

一応、65歳までフルタイムで働く。

そしてその後は…

コンビニで働きたいな、早朝。←第一希望。

件数減らして出勤時間減らして時給にしてもらってケアマネ続ける。←一番現実的。

晴耕雨読+趣味活動+習い事+ボランティア。←理想過ぎ・絶対無理。

 

年金だけでは生きていけない自信があるので75歳くらいまでは働く予定。

だって、住宅ローンが75歳までなのよねぇぇぇぇぇ笑い泣き

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代おひとりさまへ
にほんブログ村