お墓参りに行ったらちょっとした体調不良が治ってしまったというお話について書いてみたいと思います。

 

 

結論から言うと、

 

お墓参りには、必ずではないけれど、ちょっとした心身の浄化のような

 

効果があるのではないか?

 

というお話です。

 

これからその結論に至った経緯を書いていきます。

 

 

 

私の経験なのですが、

 

「 お墓参りに行ったら自分の身体のちょっとした不調が治ってしまった 」

 

という経験が何度かあります。

 

 

 

身体の不調といっても、そんな大げさなものではなくて、

 

「 ちょっと肩が痛い 」とか、

 

「 ちょっと二の腕の筋肉が痛い 」とか、

 

「 足の感覚が少しおかしい、もしかしたら痛めたのかな? 」とか、

 

あるいは、「 身体がだるい、なんか倦怠感が抜けない 」とかの

 

医院、病院に行くほどではないのだけれど、

 

身体に不調がある、あるいはちょっと痛いところがあるというような状態です。

 

 

 

こういう状態で、お墓参りに行って、

 

家に帰ってきて、ふと気が付いたら、

 

お墓参りに行く前まで感じていた身体の不調が

 

なぜかわからないけど無くなっていた。

 

ということがあります。

 

 

 

不思議な出来事なのですが、

 

私は実際にそのような経験を何度かしたことがありますし、

 

数は少ないですけどそのような現象について書いてある本を読んだこともあります。

 

 

 

「 神社にお参りに行ったら、身体の不調が治った! 」という

 

出来事であれば、それは昔からよくある話ですし、

 

私も経験したことがありますし、

 

それについて書かれた本や伝承は昔から結構多いのですが、

 

「 お墓参りに行ったら体調不良が治った 」という話では

 

それについて書かれている本は、私の知る限りでは少ないです。

 

 

 

以前に私が読んだ本に書かれていた出来事の場合は、ちょっと特殊で、

 

長年にわたり、まったくお墓参りに行ったことが無い人の事例が紹介されていました。

 

その方の場合は体調不良のために仕事に支障が出てしまい、困っていたら

 

知り合いの霊能力者の方に、

 

「 亡くなった親族からお墓参りに来なさい 」と言われているよ。

 

と教えられたので、言われたとおりにお墓参りに行ってみたら、

 

ウソみたいに体調不良が治ってしまったというお話でした。

 

 

 

その本に書かれている事例の方の場合は、

 

あまりにも長い年月にわたってお墓参りに来てくれてないので、

 

亡くなられた親族やご先祖様方が、

 

その方にお墓参りに来るように仕向けるために、

 

あえてその方を体調不良の状態にしていた。というのがわかります。

 

 

 

ただ私の場合は1年に1回以上はお墓参りに行ってますし、

 

その本に書かれた事例の方とは前提の状況がかなり違うのですが、

 

お墓参りに行ったらちょっとした体調不良が治ったということが何度かありました。

 

 

 

比較的最近でも、そんなようなことがありましたので紹介したいと思います。

 

ただ、このお話も少し特殊な事例なのかも知れません。

 

 

 

私との直接のつながりの無い親戚のお墓にお参りに行くことになった時の事です。

 

お墓参りに行く2日前ぐらいから、左腕と左肩のあいだぐらいのところが

 

急に痛みはじめました。

 

 

 

日常生活に支障はないのですが、腕を動かすと少し痛む、という感じの状態です。

 

なんで急に腕が痛み出したのか、その理由がまったくわかりませんでした。

 

特に左腕を酷使したわけでも無く、なにか重いものを持ったとかでもありません。

 

なのに急に腕と肩が痛みだしたのです。

 

「 日ごろの疲れがたまっていたから痛くなったのかな? 」ぐらいに思って、

 

痛み止めの塗り薬を塗って過ごしていたのですが、

 

塗り薬はまったく効果がありませんでした。

 

 

 

そんな状態でお墓参りに行く日になってしまい、

 

そのまま行ったのですが、

 

その親戚のお墓の掃除をしている最中に突然腕と肩の痛みが無くなりました。(笑)

 

私自身も、「 ずいぶんハッキリしているな(苦笑) 」と思うぐらい、

 

アッサリと腕と肩の痛みが無くなったので、

 

この出来事を、どうとらえていいのかわかりませんでした。

 

 

 

こじつけかも知れませんが単純に親戚の亡くなった方達やご先祖様達が、

 

私に対して、「 お墓参りに来てくれたことは受け取ったよ 」

 

ということをあえて知らせるために

 

数日前から私の腕と肩を痛くして、わかりやすい合図を送ったのかも知れません。

 

そういう解釈はできます。

 

 

 

私は、霊感も霊能力も無いですし、チャネリング能力とかも無いので、

 

こういった不思議な出来事の原因や理由がわかりません。

 

 

 

ただ、知識としては「 左肩や左腕には邪気やケガレが溜まる 」らしい、

 

というのはなんとなく知っていますが、

 

「 お墓参りに行って、そのような邪気やケガレが浄化される 」という話は

 

知らないです。

 

神社とか、一部の霊能力者やヒーリングができる人は、

 

そういった浄化ができるとは知っていますが、

 

お墓参りに行って浄化される、というのは聞いたことも読んだこともありません。

 

 

 

ですが、もしかしたらお墓参りでもお参りした人の邪気やケガレのようなものを

 

浄化してくれる場合があるのかも知れないと思うことはあります。

 

 

 

お墓参りをすると、

 

そこに祀られている方達や、ご先祖様方に強く守っていただくことが

 

できると言われています。

 

いわゆる、守護や加護をしていただく作用が強くなるようです。

 

なので、もしかしたら「 守っていただく作用が強まる 」ということは、

 

その中に「 ちょっとした心身の浄化 」みたいな作用も含まれてくるのではないか?

 

とも思えないわけではないわけです。

 

 

 

なのでもしかしたら、

 

いつも必ずではないけれど

 

お墓参りをすると、心身の浄化がされるような作用が

 

あるのかも知れません。

 

 

 

お墓参りに行ったら病院に行くほどではない、ちょっとした体調不良が治る場合がある。

 

というお話でした。

 

 

 

関連記事、↓ (青色の字をクリック・タップするとその記事に移動します)

お墓参りは開運法でもあるので、お参りすると運気が上がります

 

お墓参りで線香が激しく燃える現象について思うこと

 

お墓参りで、願い事をして良いのか?してはいけないのか?について考える

 

お墓参りの効果( 開運効果と運気の変化 )についての解説

 

家の近くの神社にお参りを続けたときの開運効果と上がる運気についての説明

 

家の窓や玄関からお墓が見える不動産物件が相場価格よりも安い理由はなぜなのか?

 

お墓参りした日の夜に身体がすごく疲れてだるくなること、について思っている事

 

お墓参りと神社参りとその他の開運法の記事の一覧

 

このブログの管理人のプロフィールページ ↓

セイリュウ のプロフィールページ

 

私の記事を支援応援して下さる方と、

記事代金を支払って下さる方は下の青字をクリック・タップして、

ご案内ページへ移動して下さい

セイリュウの支援・応援 案内のページ

 

セイリュウのTwitterアカウント ↓

セイリュウのTwitter