お墓参りの時に、お墓に向かって(ご先祖様に対して)

 

なにか願い事を言っていいのか、 言ってはいけないのか、

 

について、書いてみたいと思います。

 

 

 

 

この件については二つの説があります。

 

一つは、「 願い事をしても良い 」 という論と、

 

もう一つは、「 願い事はしてはいけない 」 という論です。

 

 

もう、そのまんまですね。

 

 

私も、これまでいろんな本を読んだり、

 

聞ける範囲のそういうことについて、自分の考えを持っている方達に

 

お話をうかがってみたのですが、

 

意見が真っ二つに分かれてしまっていて、「 どちらが良いとかは無さそう 」に思えます。

 

どちらの意見も、もっともの事を言っているように思えるんですよね、

 

 

 

 

「 願い事をしても良い論 」 の方は、

 

ご先祖様は、子孫のことを常に思っているから、お墓や仏壇に向かって、

 

ハッキリと自分の望むことを言った方が良いし、

 

その方が自分の気持ちが伝わるので、

 

ご先祖様方も私達子孫のために動きやすい、

 

という意見です。

 

 

 

 

「 願い事をしてはいけない論 」 の方は、

 

そもそも、お墓や仏壇はご先祖様方を供養して死者の成仏を祈るもので、

 

願い事をする場所ではない、

 

それに、ご先祖様方は子孫の事はよくわかっていて、

 

お墓や仏壇の前でお願いをしなくても、

 

子孫の願いは出来る範囲で全力で手助けしようとしてくれている。

 

という意見です。

 

 

 

 

このブログ記事を読んでくださっている方は、どちらを選んでもよいと思います。

 

自分でよく考えて、とりあえずで決めていいと思います。

 

グーグル検索を使ってもっといろんな意見や考え方を調べてみて、

 

参考にするのもいいと思います。

 

 

 

 

私が、なんでこんな言い方をするかというと、

 

自分でやってみて経験した方がいいこともあるからです。

 

お墓参りに行って、お願いをするか、しないか、を考える、ということは、

 

「 もうすでに、お墓参りにはとりあえず、でも行っているわけですから 」

 

それ以上の事は、あまりガタガタと言いたくない、という気持ちがあります。

 

 

 

せっかく、お墓参りに行ってくれているわけだから、

 

それぐらいは多少は自分の好きにしてもいいんじゃないか?

 

ぐらいの感じです。

 

私としては、「 お墓参りに行けるのに、行かない 」 方が問題だと思っているので、

 

行っているのであれば、あまりうるさいことは言いたくない気持ちがあります。

 

 

 

 

ちなみに、私の場合をちょっと書いておきますが、

 

私はいまは、お墓や仏壇の前でお願いはしていません。

 

ご先祖様とその関係者の一人残らずの成仏を祈っています。

 

いまは基本的に、願い事をするつもりはありません。

 

(でも、運命的にすごい困ったことが起こったらお願いをするかもしれません、

 自分の気持ちが弱いので、たぶんしてしまうと思います)

 

 

 

 

ずいぶん昔に、まだお墓参りや先祖供養や神社参りや開運法について

 

あまり知らなかった頃のことですが、

 

自分が本当に困った事態に直面した時に、

 

仏壇の前で、ご先祖様に願い事をしたことが2回ぐらいあります。

 

本当に困ると、人間は何にでもすがりたくなるのだなあ、といまでも思います。

 

 

それは人生における大きな出来事だったので、

 

叶わなくて当然のお願いだったのですが、

 

一度はなぜか叶いましたね。ものすごい不思議なのですが、

 

 

 

ただ、その後にだいぶ時間が過ぎてから、

 

そのことを何度も思い返して考えてみたのですが、

 

あれは、お願いしたから叶ったのではなくて、

 

「 最初から運命的に決まっていた事ではなかったのか? 」と思うようになりました

 

こうなると、「 卵が先かニワトリが先か? 」的な感じになります。

 

つまり、そういう運命が近づいていたから、

 

自分の表面意識にそのようなお願いをしたい気持ちが浮かび上がってきたのではないか?

 

と思うようになりました。

 

 

 

人生におけるとても大きな出来事は運命的に決めて生まれてくる説、がありますが、

 

この時は、それを強く感じさせるような出来事だったのでそう思いました。

 

 

 

開運法とか、占いとか、の勉強を続けていると、

 

開運法や占いの対処方で自分の願望が叶う限界みたいのがわかってきます。

 

また、そういうのは個人差が大きかったりするので、

 

ある人は、これは叶うけど、ある人はこれは叶わない、なんてこともあります。

 

人によって叶うことの範囲が違ったり、叶うことの方向性に極端な差があったりします。

 

「 叶うことは叶う、叶わないことは叶わない 」という言葉がありますが、

 

それは強く感じますね。

 

 

 

ただ、一般の方とか、初心者の方はそういう難しいことまで考える必要は無いと思うので、

 

定期的にお墓参りに行っておられるのであれば、

 

あんまり堅苦しいことは考えずに

 

本当に困った状態になったときは、ご先祖様にお願いしてもいいんじゃないか?

 

と思っています。

 

 

 

 

ですが、

 

私個人は、いま現在は「 お墓や仏壇はご先祖様の成仏を祈る場所 」と

 

思っていますので、お願い事はしていないです。

 

 

 

 

お墓参りする時に、ご先祖様に願い事をしても良いのか、するべきでないのか、迷ったら、

 

この記事を参考にしていただいて、自分でも少し考えてもらうといいかもしれません。

 

 

 

関連記事 ↓ (青色の字をクリック・タップするとその記事に移動します)

お墓参りのやり方、作法について考える

 

お墓参りは開運法でもあるので、お参りすると運気が上がります

 

お墓参りの効果( 開運効果と運気の変化 )についての解説

 

お墓参りは1年間に何回行けばいいのか?

 

お墓参りに行くとちょっとした体調不良が治る事があるのはなぜなのか?

 

家の近くの神社にお参りを続けたときの開運効果と上がる運気についての説明

 

お墓参りと神社参りとその他の開運法の記事の一覧

 

このブログの管理人のプロフィールページ ↓

セイリュウ のプロフィールページ

 

私の記事を支援・応援して下さる方と、

記事代金を支払って下さる方は下の青字をクリックして、

ご案内ページへ移動して下さい

セイリュウの支援・応援 案内のページ

 

セイリュウのTwitterアカウント ↓

セイリュウのTwitter