-神戸や奈良- | ゚・*:.。.crystal blue.。.:*・゚

゚・*:.。.crystal blue.。.:*・゚

゜。.☆゜星空の羅針盤゜☆.。゜

 
 
 
奈良続きなんですが💦
 
こちらは3月に、ひろこさんと奈良周辺を
巡った記録です
 
まさかこんな短期間に2回も行くとは
思ってなかったんですが笑

しかも有名どころの春日大社や東大寺を
スルーして主に南の方を巡りました。
 
 

 


石上神宮





1日目は石上神宮だけ…となりました💦


奈良で集合だったので

私は関空に降り立ち電車で奈良へ向かったんですが、

うっかり途中でハマッて動けなくなったりして

初日ほぼ何もできなかったんです笑


私がハマってる間に、

ひろこさんは大神神社に参拝してました😁




 
桃尾の滝





 
丹生川上神社下社




とってもいいところでした。

お塩なども授与されています。



丹生川上神社中社




自分でお祓いしてから
ご参拝くださいという
セルフファサファサシステム。

はじめてで新鮮でした。



丹生川上神社摂社





丹生川上神社上社





こちらだけ川沿いではなく
高台にあるんですが、
元々あった神社は今はダムの底だそうです。

必要なこととはいえ
少し物悲しい感じもします。




 
室生龍穴神社 





 道に迷いつつたどり着いた龍穴神社。


このときは

満身創痍で笑

吉祥龍穴には行けずに参拝だけで

終わりました。

 

 

 

布引の滝




 ここから神戸ですね。


大きな新幹線の駅の裏が

すぐ、ハイキングコースになっていて

近代的な都市と自然が隣り合わせの造りに

ちょっと驚きを感じました。



 

三宮神社



バスを乗り間違ったがために
予定外にたどり着いた神社です。

明治維新の頃の
重要な事件の場所でもあったようです。



保久良神社




磐座がたくさんあり、
カタカムナ関連でも有名な神社だそうです。