ストレスケアについて | DV経験を輝きにかえる わたし探しのレッスン

皆さん、こんにちは。
すっかり暖房の季節になってきました。
皆さんいかがお過ごしですか?

 

 

 

今日は、私のストレスケアについての話などをお話をしようと思います。


皆さんは、「ストレスとリカバリー」という言葉を聞いたことはありますか?
ストレスはとは「エネルギーを失う事」それに対して、リカバリーは「エネルギーの補充」という事になります。


悪者にされやすい「ストレス」ですが、実はストレスがないと人間は成長しないのも事実なんですよ。

例えば、年を取ったから家事が心配だと料理も掃除も家族がしてくれるようになって

何もしなくてよくなったら痴ほう症になってしまった、というのはよく聞く話ですね。

また、ピアノの発表会があるからいつもより頑張って練習をするから、上達するのですよね。


ストレスとリカバリーは、シーソーのようなもの。

どちらかが重くなりすぎても軽くなりすぎてももいけない、バランスが大事なんです。

 


さて、そのストレスですが、実は3種類あるんですよ。
①身体的ストレス・・・疲れた、という体の状態。
②精神的ストレス・・・人間関係・否定されたりして自信がなくなってしまった等。
③感情的ストレス・・・満員電車で気分が悪い。渋滞でイライラする、等

 

そこで、私の其々のストレス解消法ですが、
・身体的ストレスには、疲れたら休む、寝る、時に運動に出かけたりする。
・精神的ストレスには、日ごろから自分の夢・願望・目的・人生哲学・宗教観など
 を知って持っていることがとても大事で、これを明確にして一つずつ叶えていく事をす
 る。
・感情的ストレスには、香りのよい花を飾ったり、好きな絵をかいたり、映画を見て感動
 したりと、気分転換を図れるようことをする。

 

最近は昔大好きだった豊島園に行ってきました。

とても懐かしく子供に戻って乗り物に乗ってきました。

 

今、こうしてこちらでブログを書かせていただいているのも、

仕事も、趣味も、私にとってリカバリーになっていると言えると思います。


昔はストレスに押しつぶされそうな時もありましたが、

我慢をしすぎず、少しの時間とお金を使って意識して取り入れることで、

少しずつ軽減してきたように思います。


皆さんも、(今もされていると思いますが)、

皆さんに合ったストレス解消法を沢山見つけて其々意識して取り入れて楽しまれてくださいね。


それでは、寒くなります。お体を大事に、暖かくしてお過ごしください。