DV加害者プログラム | DV経験を輝きにかえる わたし探しのレッスン

昨日の雪雪は凄かったですね。


皆さんはいかがでしたか?


私は【DV加害者プログラム】研修に出掛けていたため

電車が滞って帰りが大変でしたショック!



さて、


今年の私のチャレンジの一つは

【DV加害者プログラム】を学ぶビックリマーク 

という事です。


DV経験者支援をしているのに

どうして、【DV加害者プログラム】なの!?

と言う声が聞こえてきそうですが、

その理由は、


よりよい DV経験者支援 のためには

【DV加害者】のことを良く知っておく必要があるビックリマーク

と感じていたからです合格




DV防止支援の中でも


『加害者は治る!?治らない!?


賛否両論。


現時点では

国としてDV加害者の更生については

何も動き出していない状況です。  





傷ついた人のケアはとってもとってもビックリマーク大切だけど、

経験者としては、

”これ以上、誰も傷ついてほしくないビックリマーク


と言う想いがあります。




だから、これ以上涙を流したり、傷ついたりする人を増やさないためにも

【DV加害者プログラム】を学ぶビックリマーク必要性はあると思っています。


DV(ドメスティック・バイオレンス)あなた自身を抱きしめて―アメリカの被害者・加害者プログラム/梨の木舎
¥1,785
Amazon.co.jp


現状、DVで辛い思いをされている人にあるのは

『逃げる!?』か『がまんするか!?』の二者選択。



でも

【DV加害者プログラム】があると

”加害者に変わってもらうビックリマーク


という新しい選択肢が増えることになる。




私が活動を通してお会いするたくさんの経験者の方は

ほとんどが、

【加害者は治るのか!?】と考えたことがある

と答えているし、



現在DVに苦しんでいる方の中には

【治ってほしい!!】と望んでいる人も

多いように思う。。。



そうなると、

そのことにこたえるのも一つの

DV経験者の支援になるのではないかなぁ。。。と

感じていました。

DV・虐待加害者の実体を知る/明石書店
¥2,940
Amazon.co.jp


暴力の場から離れて時間がたっても


自分が経験したことが

”今の生活を苦しめることがある”

”生きづらさを感じるときがある”


と言う経験者の方もいる。



私が学ぶことで


その方が

”自分の経験を整理し、受け入れる”

一つの機会になるかもしれない。。。




そう考えて、今年は

【DV加害者プログラム】 を学ぶビックリマーク