Rakutenモバイルに加入しました。
1年間無料に加え、それ以降も1GB以下なら無料とのことです。
加入者300万人に達するまでのキャンペーンだとか。
すでに200万人を超えたそうなので、おそらく今月中には
終了すると思います。
ただ、楽天モバイルは質量ともに大手キャリアの水準に達していません。
アイはyモバイルを利用していますが、
ソフトバンク光のセット割と、
yahooプレミアム会員特典は失うには惜しいです。
2月中旬から開始予定の新プランでさらに安くなる予定ですし。
そこで、シンプルSで通話料無料オプションは外します。
データ通信と通話は楽天モバイルで補います。
フリーsimのiphoneに、yモバイルのsimカードと楽天モバイルのesimを入れて
デュアルにしました。
仕事用と家庭用のスマホを2台持ちするのがイヤで、
一定の割合のみ経費計上という家事按分方式を採用していたのですが、
今後はスッキリしそうです。
もちろん、楽天モバイルがいつまでも無料を持続できる保障はありませんが、
現状では契約が無料なら解約も無料なので、いつでも打ち切ることができます。
とりあえず、申し込んでおいて損はないと思いますよ。
無料なうえに楽天ポイント5000円+端末代還元という大サービスですから。
なんでも試しに乗っかってみる。特に40を過ぎてから
心がけています。
人は歳を取ると肉体だけでなく精神も衰えます。
記憶力や判断力だけでなく、新しいものに対する好奇心も。
好奇心が衰えきってしまった時、
人は新しいものを受け入れられない、
時代遅れの遺物と化してしまうのだと思います。
波に乗っている人を見ているだけに留めるより、
私だってあれぐらいできるさ、そう言い張れるアイでありたいです。
>吉本興業は30日、西野亮廣(40)とのマネジメント契約を
終了したことを発表した。
西野はお笑いのほか、クラウドファンディングや堀江貴文氏らのやっている
オンラインサロンなどのビジネス展開でも知られる。数万人の有料会員は
信者とも呼ばれている。
先日出演したテレビでは「0円でエンタメビジネスをヒットさせる方法」を熱く語った。
だが、おなじ吉本のお笑いコンビ「千鳥」の大悟からは
「捕まってないだけの詐欺師」と公然と揶揄される場面もあった。
(日刊ゲンダイDIGITALの2月1日記事より抜粋)
歴史は繰り返す。一度目は悲劇として、二度目は喜劇として。
客観的に見れば、吉本興業も西野さんも
契約を終了する必要はなかったと思います。
双方にメリットはあるでしょうから。
ですが、現実はそうなりませんでした。
メリットを不満が上回ったからでしょう。
金銭的に困っているわけではないでしょうから、問題は評価です。
承認欲求なんて言葉もあるように、自分が正当な評価を
受けていないというのは、人によっては耐え難い不満です。
うぬぼれと言われようと、たとえ損害を被ることになろうと、
自分を認めない相手とは一緒にやっていけないという気持ち、
アイはわかるような気がします。
この国において、薬局薬剤師はこれでもかとばかりに
徹底的に低い評価を受けています。
アンサングどころか、好きなように踏みつけて利用するだけの
踏み台程度にしか扱われていません。
その評価はこれからも改善するとは思えません。
振り返ってみればこの国の医薬分業は始まりからそうでした。
外国医シーボルトが薬剤師ビュルガーを同行した当時から。
シーボルトが国外追放されてからも、
ビュルガーは日本に残って仕事を続けることができましたが、
その功績はシーボルトのものとされ、最後まで薬剤師としても
研究者としても評価されなかったそうです。
しかし、事業を成功させ財を築くことはできたとか。
結局、この道しかないような気がします。
薬局薬剤師が正当な評価を受ける日は来ない。
ならば最初から期待しない。自分の利益だけを純粋に追及すべし。
政府に搾取されないように、日本医師会に利用されないように、
同業他社との競争にも生き残るためには、
規模を追うよりも、何が起きても持続可能なだけの収益源をきっちり
確保してコントロールすることに努めたほうがいいような気がします。
そう考えると、西野さんらがやっているような
オンラインサロンというのは、ひとつの解答なのかもしれません。
要するにファンです。
固定ファンだけを大事にしていてはマイナー止まりで、
メジャーには成り上がれないかもしれませんけどね。
時には詐欺師と笑われることもあるでしょう。
ただ、最後まで生き残るのが勝利条件とするならば、
メジャーとマイナーどちらが正解かは、わからないと思いませんか。
少なくとも、アイが目指すべき道はそっちだと考えています。
(地域連携薬局の基準等)
>利用者が座して薬学的知見に基づく指導を受けることができる、
間仕切り等で区切られた相談窓口その他の区画並びに
相談の内容が漏えいしないよう配慮した設備を有すること。→〇
>高齢者、障害者等の円滑な利用に適した構造であること。→〇
>当該薬局において薬事に関する実務に従事する薬剤師を、
その他の地域包括ケアシステムの構築に資する会議に
継続的に参加させていること。 →〇
>薬局開設者が、当該薬局において薬事に関する実務に従事する薬剤師が
利用者の薬剤及び医薬品の使用に関する情報について地域における
医療機関に勤務する薬剤師その他の医療関係者に対して随時報告及び
連絡することができる体制を備えていること。 →〇
>薬局開設者が、過去一年間において当該薬局において
薬事に関する実務に従事する薬剤師に利用者の薬剤及び
医薬品の使用に関する情報について、地域における医療機関に
勤務する薬剤師その他の医療関係者に対して月平均三十回以上
報告及び連絡させた実績があること。
→×(月平均30回!?)![]()
>薬局開設者が、当該薬局において薬事に関する実務に従事する薬剤師が
利用者の薬剤及び医薬品の使用に関する情報について地域における
他の薬局に対して報告及び連絡することができる体制を備えていること。→〇
>開店時間外であっても、利用者からの薬剤及び医薬品に関する相談に
対応する体制を備えていること。→〇
>休日及び夜間であっても、調剤の求めがあった場合には、
地域における他の薬局開設者と連携して対応する体制を備えていること。→〇
>在庫として保管する医薬品を必要な場合に地域における
他の薬局開設者に提供する体制を備えていること。→〇
>薬局開設者が、麻薬及び向精神薬取締法による
麻薬小売業者の免許を受け、当該麻薬の調剤の求めがあった場合には、
当該薬局において薬事に関する実務に従事する薬剤師に
当該薬局で調剤させる体制を備えていること。→〇
>無菌製剤処理を実施できる体制(ただし他の薬局の無菌調剤室を
利用して無菌製剤処理を実施する体制を含む。)を備えていること。
→△(パブリックコメントを読んだ限りでは、
無菌調剤ができる薬局を患者に紹介してもOKらしい。)
>薬局開設者が、医療安全対策に係る事業に参加すること
その他の医療安全対策を講じていること。→〇
>当該薬局に常勤として勤務している薬剤師の半数以上が、
当該薬局に継続して一年以上常勤として勤務している者であること。→〇
>薬局開設者が、当該薬局において薬事に関する実務に従事する
全ての薬剤師に対し、一年以内ごとに前号の研修又は
これに準ずる研修を計画的に受けさせていること。→〇
>当該薬局において薬事に関する実務に従事する薬剤師が、
過去一年間において、地域における他の医療提供施設に対し、
医薬品の適正使用に関する情報を提供していること。→〇
>居宅等における調剤並びに情報の提供及び薬学的知見に
基づく指導について、過去一年間において月平均二回以上
実施した実績があること。ただし、都道府県知事が別に定める場合にあつては、
月平均二回未満であつて当該都道府県知事が定める回数以上
実施した実績があることをもつてこれに代えることができる。→〇
>高度管理医療機器又は特定保守管理医療機器の販売業の許可を受け、
訪問診療を利用する者に対し必要な医療機器及び衛生材料を提供するための
体制を備えていること。→〇
東京都の飲食店に、時短協力金として1日6万円が支給されるって、
本当ですか?
>東京都は21日、年末年始に新型コロナウイルスの入院患者を
受け入れた医療機関に患者1人につき重症者は1日30万円、
中等症・軽症者は7万円を支給すると発表した。
対象期間は29日~1月3日の6日間で、既に患者が入院している場合も
支給する。新型コロナ対応にあたる医療従事者を支援し、
医療提供体制を守るのが目的。
発熱患者に対応する「診療・検査医療機関」と連携して
同期間に営業する調剤薬局にも1日3万円を支給する。
1日8時間以上の営業が条件。都は同期間中に新型コロナの診療を
継続した診療・検査医療機関に1時間3万7500円
(1日4時間以上、最大90万円)の協力金を支給すると決めており、
薬局も営業してもらう必要があった。
(12月21日の毎日新聞より引用)
上記の通り、年末年始に8時間以上営業した薬局に
協力金として1日3万円を支給すると発表されていました。
アイの薬局も、要請に応じてこの期間に営業を行いましたが、
1月の半ばを過ぎても、支給どころか申請の方法さえ
わからずじまいです。薬剤師会に問い合わせても、
東京都から連絡がないので、答えられないとのことでした。
同じ8時間でも、病院は30万円が支給されるのに対し、
薬局はその1/10の3万円が上限ですからね。
必要というよりおまけといった扱いで、
本当に支給されるかどうかも疑わしいです。
嘘つきが常習化した相手を簡単に信じられますか?
後悔したくなければ、初めから期待しないことです。
もしくは、道連れ覚悟で狂信するというのもひとつの道でしょうか。
レイジングループがあまりにも面白かったので、
同じシナリオライターさんの作品をもう1本買ってみました。
正直、前半はかなり忍耐を要しましたが、
後半はそれなりに良かったと思います。
深夜のテンションで一気に書き上げたような感は否めませんが。
続編に期待したいところですが、シナリオライターさんは
会社を辞めてフリーになられたとか。気長にお待ちしてます。
イヴ・リバーステラーのような作品が生まれることもありますし。
最近のお気に入りです。なんというか、出会ってしまったかもしれないと
思わせるような作品です。
画力はまだまだ。話は雑なうえに寄生獣のパクリでオリジナル性も弱い。
だけど、主人公が絶妙なのです。絶妙に気持ち悪い女の子。
読者が生理的嫌悪感を抱くギリギリのラインを攻めているというか、
行動自体は正義のヒーローそのものなのに、
やることなすこと何もかもがキモい。
話はまだ序盤ですが、大化けする可能性もあると思うので、
アイは期待しています。近寄ってほしくはないけど、危うくて目が離せない。
そんな主人公のキモさをぜひ、ご一読ください。
他人の考えを完全に理解するのは難しいし、
立場やしがらみによっても変わってくるものです。
ですが、本当にその性質が善良であるなら、
時間はかかっても、いつか必ず伝わるとアイは思います。
逆もまた然り。
『友は第二の自分である。』確か誰かの言葉ですが、
まさにその通り。自分が誰を好み、誰を嫌うか。
自覚しておいたほうがいいでしょう。
少なくともアイは、嘘つきは嫌いですね。
自分を守るための虚勢としてつく嘘は、最低だと思いますよ。
アイ自身もそういうところがあるので、尚更です。
経済重視の方向に舵を取っていた、挙句の果ての緊急事態宣言。
迷走ここに極まれり、といった感じでしょうか。
例えるならダイエットに失敗してリバウンドするように、
状況はより悪化しそうですね。
このままではいけない、と思えるか。ざまあみろ、と思ってしまうか。
あなたの心に、まだ余裕は残っていますか。
まともな国家には、大なり小なりセーフティネットが存在します。
人道的な観点はもちろん、国家の維持に必要だからです。
『衣食足りて生活を知る』なんて昔の格言にもあるように、
生活が保障されない状況では、モラルハザードが生じやすくなります。
窃盗、薬物乱用、殺人・・・自殺でさえ、周囲に迷惑をかけて、
国家の威信を傷つけることにつながります。
だから完全には無理だとしても、
ある程度コントロールできるように
セーフティネットが必要なのです。
今の日本は、新型コロナウイルスにより、
だれもかれもがセーフティネットに落ちようとしています。
ただでさえ、負債の押し付け合いが日本では習慣化してましたが、
今後はもっと酷くなるでしょうね。低負担・中福祉をベースにした
日本のセーフティネットでは、全員を支えることはできませんから。
薬局薬剤師として20年以上働いてきた経験から言わせてもらうと、
余裕が無くなるのは、恐ろしいことです。
他人に優しくできるのは、余裕があってこそ。
人は自分が不幸だと思っていると、他人も不幸になることを願うもの。
まあ、幸福か不幸は主観的なものであり、
だからこそ付き合う相手は選ばなければならないのですが、
今の日本は、それこそウイルスのように良くない発想が
感染しつつあるように、アイには思えます。
正直者はバカをみる、嘘をついたほうが利口だと。
もうかなり余裕が無い薬局業界なんかに身を置いていると、
他業種の人が苦しんでいても、前ほど同情の念が
湧いてこないんですよね。
アイはもともと無理のできない性分で、
常に心に余裕を残すようにしてきました。
(反面、全力を尽くしたことがないともいえます。)
この世の大半のことをどうでもいいと思っているのも、
寛容でありたいからです。多少傷つけられても、平気なように。
これから良くなることなどない。
そう覚悟をしていれば、なんとかなるものですよ。
さ来年にはアイも落ちていく可能性が高いですが、
惨めな気持ちにだけはならないようにしたいです。
倒れるときは余力を残して倒れる。倒れても誇りまでは失わない。
少なくともそれが、アイのポリシーというやつです。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
良い年になるといいですね。
なるように、なんとかするしかありません。
あと1年ぐらいは持ち堪えられると思いますが、
その先はどうなるか、さっぱりわからないです。
何がどうなっても大丈夫なように、
覚悟を決めるしかないでしょう。
あってはならないのは、精神力の消耗です。
くだらないストレス!それに伴う体力へのダメージ!
道半ばで倒れるわけにはいきません。
そのためには、くだらない消耗があってはならないっ!
いや、逆にもっと強くなってやるつもりでないとっ!
(ジョジョ第6部のアニメ化、気長に待ってます。
『岸部露伴は動かない』の実写化、最高でした。
アイはもうNHKの受信料に文句は言いません。)
そう、最悪の事態が起きる前に自分がまいってしまっては
元も子もないです。
行動し続けるべきでしょう。もともとアイは、友人からの評価も
頭脳はいまいち、行動力はまあまあといった感じでした。
持ち味を生かさないと。
行動しないと、見つかるものも見つかりません。
昔の偉い人も言ってました。
『悩んだら、散歩に行きなさい。散歩が済んでまだ悩んでいたら、
また散歩に行きなさい。』
とにかくやれるだけやってみるつもりです。
そうこうしているうちにまた1年が過ぎて、
それでダメならそれまでです。
さて、頑張っていきましょう。アイは元気です、いつでも。
我慢の三連休。
勝負の三週間。
静かなお正月。
せからしいこと言ってないで、経済を優先するなら
ドンと看板に掲げておけばいいんですよ。
原発然り、医薬分業然り、日本は利便性を重視して、
安全性を蔑ろにしてきたじゃないですか。
感染防止と経済活動の両立なんて、食べながら痩せようとする
ダイエットみたいなもの。土台無理な話です。
「テテテンテンテン、テテテン♪テテテンテンテン、テテテン♪」
年末の棚卸の準備をしながら、昔の歌のイントロを口ずさむアイ。
テンションが上がってきて、思い浮ぶのがTMネットワークの曲なんて、
我ながら古過ぎです。
抱えたトラブルは、何の解決策も見出せないままで、
一年が過ぎようとしています。
このままいくと、さ来年には廃業を避けられないでしょう。
それまでに何とかしなければならないのですが・・・
もう、どうしたらいいかわかりません。
アイの悪運が尽きていないことを、祈るばかりです。
夢という、風に導かれて
過ちの船に揺られてく
We belong to Earth 生きていけるのなら
いつかまた、戻れる日がある
今は、自分の手の届く範囲でベストを尽くすしかありません。
コロナ禍でも、昨年並みの結果を残すことができました。
未来へ繋がる道を見つけるために、来年も頑張ります。
アイはいつだって、これからを見据えて生きてきたのだから。
とりあえず、今年もお疲れ様でした。
どうか、良いお年を。
仕事と家のこと以外は、読書と筋トレとゲームしかすることがない。
我ながらアイはつまらない人間です。
だからこそ、ずっと続けてます。
これらも失ったら、本当に空っぽになってしまいそうだから。
今日は本を紹介します。
わりと面白かったです。
これを『進化学』と呼んでいいかはわかりませんけど、
とてもユニークな学者さんたちだと、思いました。
来年はともかく、さ来年は想像を絶する大不況になると予想します。
みんな、そう思ってるんじゃないですか?
今のツケは、いつか必ず返ってきます。
貯金しておいたほうがいいですよ。
どれだけの残高を所有しているかが、
個人の信用を証明することにもなりかねません。
教科書みたいな内容の本でした。
シリーズ化されているみたいですけど、需要あるんですかね。
医療にも経済学の視点が必要だと思いますけど、
少なくとも日本では、無理でしょうね。
日本最強の既得権益団体である、
日本医師会が好き勝手絶頂している現状では、
どうしようもないですよ。
日本医師会のお偉方が連日大騒ぎしてますけど、
そもそもこの状況の一端を招いたのは
日本医師会が我田引水を続けてきたからですよ。
まあ、絶対に認めないでしょうけどね。
面白かったです。おすすめ。
書ける範囲で、正直に書いていると思いました。
その立場になってみなければわからないこともあります。
まあ、薬局薬剤師のように、サンドバッグ兼
蔑ろにされる立場の気持ちを、わかってくれとはいいませんどね。
面白かったです。おすすめ。
外国の医療現場の話ですが、本当に絶望的な状況をよく耐えていると
感動すら覚えました。
日本では医師の力が強過ぎて。それは功罪相半ばです。
そのおかげで、患者さんは破格の待遇で医療サービスの恩恵に預かれます。
そのおかげで、医師たちは破格の厚遇で医療サービスを勝手放題するのです。
目先の対処も必要ですけど、
長期的な視点をもたなければ、いずれ道に迷いますよ。
新型コロナウイルスは確かに脅威です。
しかし、これを逆に利用してやるぐらいの気概がなければ、
薬局薬剤師は務まりません。
正直しんどいですけどね。考えてみれば、アイの人生は
ずっとしんどかったです。
アイの精神テンションは今、子供時代に戻ってます。
何もかもどーでもよくて、行動に躊躇いがなかったあの当時に。
Playstation5は、まだ定価で買えそうもないので、
別のゲームをやってました。
評判は聞いてましたが、確かにこれは名作です。
特に主人公が魅力的。あらゆる意味でナツキ・スバルの上位互換。
彼なら魔女さえも篭絡してしまいそうです。
すでに暴露モードに突入していますが、
この作品が終わったら次は何をやろうかな。
今年は外出を控えた代わりに、面白い作品との出会い多き1年でした。
まとめた事業計画書を見ながら、ブラックコーヒーをすするアイ。
コロナで酷い目にあってますが、コロナのおかげで助かっている面が
あるのも事実です。
それどころじゃないってことで、来年は薬局イジメも少しは収まるでしょう。
問題は棚上げで、さ来年に持ち越しになると思います。
今のうちに、できる限りの手は打っておくつもりです。
さ来年・・・何もかも、そこに集約されそうな気がしてなりません。
アイの悪運が尽きていないことを、祈るばかりです。
イトラコナゾールの混入事件で、死人が出ました。
もう小林化工はおしまいです。
『死』という不可逆的な状況は、本当に取り戻しがきかないんですよ。
この業界にとって、過ちを犯したものは禁忌です。
臭いものにフタをするように、関係を断ち切り
存在自体を消しにかかるのです。
>薬価引き下げ、半数以上の品目で 厚労省検討
厚生労働省が2021年度の医薬品の公定価格(薬価)引き下げで、
対象品目を全体の半数以上とする案を検討していることがわかった。
試算では3600億円以上の医療費抑制につながる。
(12月12日 日本経済新聞より抜粋)
製薬会社の収益が悪化すれば、生産ラインが縮小される。
想像したくもないですが、医薬品は価格交渉どころか、
仕入れにNintendo SwitchやPlaystation5を買うぐらいの苦労を
しないといけないようになるかもしれませんね。
抽選や転売でないと手に入らないように。
今年のマスクや消毒用アルコール騒動を思い返せば、
想像したくもないなんて、現実逃避してる場合じゃないのでしょう。
仕入れルートを複数確保して、リスクに備えないと。
ゲーム機と違って、薬は無いじゃ済まされない。
薬局の営業終了1時間前。
早めに後片付けをしながら、頭の中でビールをあおる自分を
思い浮かべるアイ。
年の瀬が近づくと、浴びるように酒が飲みたくなる。
1年の疲れが溜まっているから。
今年はそんなことも、許されなくなりました。
今日も薬局の仕事が終わったら、夜遅くまで別の職場でアルバイトです。
年末年始もアルバイトをがっつり入れたので、30日の仕事納めの後は
31日、1日、2日と働き詰めです。働くなら仕事納めじゃないですね。
あはははは。
経営的に行き詰っているわけではなく、
できることはなんでもやったおかげで、
コロナ禍においても前年比並みの決算となる見込みですが、
残り1年10か月と思うと、毎日毎日が無駄にできないというか。
ただ、疲れました。
ふと、メールを思い出すアイ。
厳しい状況におかれながらも医療を支えている方々に感謝の気持ちを示すため、
Uber Eats は本年 4 月に、医療従事者の皆さまを初め、コロナ禍で大きな打撃を
受けた方々への食事の無償提供を実施しました。今回、その取り組みの
第 2 弾として、医療従事者向け情報サイトを介して、お食事にご利用いただける
プロモーションコードの配布を行います。
同サイトに会員登録されている医療従事者の方々に、先着で1 万 5000 名さまが
ご利用いただけるプロモーションコードをお送りします。
これらの取り組みを通して、厳しさを増す医療現場で力を尽くしている
医療従事者の皆さまが、少しでも食事を楽しめる時間を提供できればと考えています。
この未曾有の危機の中、Uber Eats は引き続きコミュニティの支援に
取り組んでまいります。
m3キャリア経由で送られた、2000円分のプロモーションコード。
夜食用の弁当はつめてきたけど、試してみようか。はじめてのUber Eats。
何にしよう、ご飯はあるからおかずよね。
元気がでるものがいいけど、ニンニクとか匂いの強いものはダメ。
仕事に差し支えるから。
今宵、私が頂くのは、うなぎのかば焼き(単品)。
薬局の休憩室でひとり。
まだ暖かいうなぎを頬張ってご飯をかきこんだら、
なぜか涙が出てきました。
超うまい。こんなに美味しいものだったかしら。
―人生最後の食事は、なにを食べたい?
―へえ、家庭の味じゃないんだね。
ふと、昔の恋人とのやり取りを思い出すアイ。
子供から大人になっても、雇われから独立しても、
結婚して子供ができても、結局アイは何も変わっていない。
ならば、さ来年に命運尽きたとしても、怖れることはないかもしれない。
どうせ変われないだろうから。
今は、ひとりぼっちを味わおう。



