靴にすべてを フィル・ナイト著 | 薬剤師アイの生活日誌 

薬剤師アイの生活日誌 

 調剤薬局という特殊な職場の、実情について書きつづったブログです。

 意外に知られていないくすりに対する様々な知識などもアップしていきます。

 世間知らずといわれないように読んでいる、政治経済の本なども紹介していく予定です。

こんばんは、アイです。

成人の日が過ぎると、本格的に仕事開始という気分になります。

今年はどうなることやら。

 

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶといいます。

しかし一方で、バカは死ななきゃ治らないそうです。

学んだことを活かせるかどうかは、本人のセルフマネジメント次第でしょうね。

 

今日は本を紹介します。

 

 

 

すごく面白かったです。おすすめ。

 

私財を費やしアフリカの大地でバッタの大群を追跡し、

とうとう遭遇した時のシーンは感動すら覚えました。

 

自分はこの日のために生きてきた

そう思えたことが、生涯に一度でもありましたか?

 

 

 

 

これも面白かったです。おすすめ。

 

未開の地どころか海外旅行すら未経験のアイですが、

一度きりの人生ですから、後悔しないように生きたいです。

 

特に何かやりたいことがあるわけではないのですけどね。

欲望には忠実でありたいです。破綻しない範囲内で。

 

 

 

 

 

そういえば昔、海釣りを何度かしました。

 

自分で釣った魚を自分で捌いて食べるというのは、

楽しい反面めんどくさいと思った記憶が残っています。

 

人並みに様々な趣味を試しましたが、

物好きな苦労の果てに得られる貴い快楽を求めるという点では

同じだと思います。

 

子育ても基本的にはしんどいですが、得難いほどの感動を覚えることも

あります。ごく稀に、ですが。

 

 

 

新聞の書評にあったので、著者の代表作である『薔薇の名前』も読まずに

この本を先に手にとってしまいました。

 

正直言いますと、さっぱり判らない内容でした。全然理解できなくて

面白くなかったです。

 

まあ、本というのは人の出会いと同じで、第一印象はダメでも

二度目は良いところが見つかるかもしれません。

 

薔薇の名前も今後の読書リストに加えておこうと思います。

 

 

 

 

面白かったです。おすすめ。

 

バッタ先生といい、昆虫学者はバカばかり研究熱心ですね。

 

ただ、今後も人類は昆虫と付き合っていくしかないですし、

食料問題の解決も昆虫に求めるようになるのでしょう。

 

個人的な見解として、虫を怖がるというのは
恐怖を支配できていない残念な人という印象です。

 

 

 

興味深い内容でした。一読の価値はあると思います。

 

お寺を継ぐのではなく新規開業するとは。このご時勢に。

 

宗派から補助金が支給されるなど、お寺のリアルな経営や

臨床宗教師の話題など、初めて知ったことが多かったです。

 

これからのお寺は人が来るのを待つだけでは駄目で、

外に出て行かなければならないとか、まるで薬局みたいな問題を

抱えているのですね。

 

考えてみれば、お寺と薬局は気軽に立ち寄ることができて、

顧客の相談に傾聴するという点で、似た役割があるのかもしれません。

 

 

 

 

昨年読んだ本の中では、ダントツに面白かったです。

 

すごい綱渡り人生。結果的に大成功を収めたとはいえ、

常に破滅と隣り合わせのビジネスをしてきたのですね。

 

経営者の中には、時に傍若無人な振る舞いをする人がいます。

そうしなければ、生きている実感が湧かないのかもしれません。

 

アイには無理です。多少のリスクは覚悟のうえでも、

一歩間違えれば破滅するほどの冒険はできません。

 

その器ではないということでしょうね。

 

 

テレビの前でストレッチしながら、年末年始にとりためた録画を見るアイ。

 

『ペルソナ5』のアニメスペシャルを早送りしながら、ため息をつきます。

ゲームはあんなに面白かったのに、アニメになるとそうでもないのは、

自分でプレイできるという点において楽しさが一段劣るからでしょう。

 

それなりに忙しい身で、今は月に8冊程度しか本を読めていませんが、

音楽のプラットホームが変わったように、本のプラットホームが変わるのも

時間の問題だと思います。

 

電子書籍どころか、セリフを声優が声当てしたり、読書中に

BGMが流れるようになりますよ。サウンドノベルのゲームみたいに。

 

TVゲーム好きのイチ個人の意見として、
本も漫画も動画もいずれはゲーム化すると予想しています。

自由にプレイできるようになり、追加のダウンロードコンテンツまで

提供されるようになるでしょう。

 

「は?」

 

テレビにリモコンをかざして、早送りを停止するアイ。

 

P5R』ですって?まさか・・・