安芸国分寺 偶然に訪れた、ピッカピカのお洒落なお寺でした(*´▽`*) | 晴れたり、曇ったり、雨だったり、嵐だったり。。。

晴れたり、曇ったり、雨だったり、嵐だったり。。。

人生にはいろんなことがあって、いろんな日がありますよね~

広島県東広島市西条町吉行にあります

金嶽山 常光院 安芸国分寺

 

真言宗御室派のお寺です。

本山は、仁和寺

御本尊は、薬師如来さまお願い

 

本堂

 

      

     

      

 

国分時の北側一帯は、安芸国分寺歴史公園として、きれいに整備されていました。キラキラ

私は、石清水八幡宮に参拝しようと、ナビの案内によりたどりついたんです。

国分寺の北側が公園で、その北側に石清水八幡宮は御鎮座でしたウインク上差し

 

たどりついてビックリしましたびっくり

安芸国分寺歴史公園の存在も、安芸国分寺があるのも、全く知らなかったんです( ̄▽ ̄;)

 

私は、お寺よりも神社の方が好きです。ラブラブ

だから、お寺のお参りを目的にすることは、滅多にないんです。

でも、今回のように、偶然に遭遇した時は、お参りさせてもらいますお願い

 

歴史公園は、こんな感じ下差し

 

 

 

前に訪れた、出雲国府跡に雰囲気が似てます。

その時のブログです下差し

 

 

 

      

 

 

 

 

客殿

 

護摩堂メラメラ

不動明王様がいらっしゃいますよねラブ

 

鐘楼と薬師堂

 

中から、山門の方を見る

北側の公園の方から入ったので、、、

裏口から失礼しちゃいました( ̄▽ ̄;)

 

 

      薬師堂

      おん ころころ せんだり まとうぎそわかお願い

      

 

 

鐘楼

 

山門

 

      宿坊もやってるんだびっくり

      ちょっと泊まってみたいラブ

 

      外国人観光客を視野に入れてるのか、英語でも書かれていますね。

      

 

 

 

      

 

      

 

裏から入って、正面から出る(;^_^A

 

入り口のとこに、お地蔵様もいらっしゃったお願い

 

 

公園の、こちらの木下差しの形が気に入ったラブ

何の木だろうはてなマーク

 

こじんまりとしてるけど、立派で、すてきな国分寺でした。

公園の整備と一緒に、国分寺も、リニューアルしたんでしょうね。

ピッカピカでしたウインクキラキラ