多祁伊奈太岐佐耶布都神社 読めないですよね(〃艸〃)ムフッ | 晴れたり、曇ったり、雨だったり、嵐だったり。。。

晴れたり、曇ったり、雨だったり、嵐だったり。。。

人生にはいろんなことがあって、いろんな日がありますよね~

広島県福山市山野町上原谷に鎮座する

多祁伊奈太岐佐耶布都神社

(たけいなたきさやふつのじんじゃ)

 

備後国の式内社

多祁伊奈太岐佐耶布都神社論社です

 

岩穴宮、岩屋権現ともいうそうですウインク上差し

 

論社というのは、式内社かもしれない、式内社と考えられる、神社のことです。

 

山陽自動車道福山東インターを降りて、ナビに誘導されるままに車を走らせました。。。。リムジン後ろリムジン前

これが、恐怖の始まりだったんです。。。滝汗

 

ナビの指示に従って、国道182号線から県道21号線に入って、県道418号線の方の四川ダムの案内板の方に左折して、山道をグングン上って行ったんです。

 

 

県道21号線をそのまま北上して「龍頭渓」龍に向かったらよかったのです。。。

が、そんなことは知る由もなかった。。。えーん

 

道を間違えてしまったのですよ。。。ガーン

二股を左に行かないといけなかったのに、右に入ってしまって。。。えーん

 

そしたら、舗装もしてない山道で、ときたま土砂を運ぶダンプしか通らない、でこぼこの道。笑い泣き

すれ違うのもやっとこさの山道。滝汗

穴ぼこを避けながら、おそるおそる走りました笑い泣き

 

最初は、その道を信じて疑わなかったんですけど、だんだん変だな、間違えたなと思って、

ナビもUターンするように言うし。。。

マジで、遭難するかと思った( ̄▽ ̄;)

 

で、狭い山道を、やっとこさUターンして、正しい道に入ったんだけど、これが、車1台しか通れない狭い山道で、クネクネと、ひたすらくねくねと、、、えーん

でも、着きましたけど。。。(;^_^A

 

 

この鳥居下差しの階段の下の右側に、数台止められる駐車スペースがありますリムジン後ろリムジン前

 

ここで、地元のおじさんが、

「山口からかね(車のナンバー見て)。」

物好きだなぁと言わんばかり((´∀`))ケラケラ

 

「そうなんですよ、神社が好きなもんで。」と返事しました爆  笑

 

 

 

      

 

      

 

      

 

あぁ、300m登るのね、山道をね。。。えー

      

 

まだ、序の口の山道ねウインク

 

      

 

おっ、なんか見えてきたみたい目

思ったより近かった爆  笑

 

      

 

 

こんなところです下差しびっくり

迫力ある岩壁なんですけど、ピンボケしてるし、うまく撮れてないですショボーン

 

 

 

    

 

      

 

      

 

      

 

      

 

洞窟の中から外を見ると目

 

帰りは、来た道じゃなく、そのまま、まっすぐ下りました。

道がグル~っと回り込んでて、元に戻るみたいな感じです。

 

・・・めっちゃ走りやすいやん( ̄▽ ̄;)

山道でもなく、狭くもないじゃん(;^_^A

 

福山東インターを降りたら、県道21号線龍頭峡を目指して行ったら、そのちょっと先の岩穴権現にたどり着きます。

      

 

この日は、少し雨が降ってて、山間にただよう細長い雲が、龍雲だなって思いました。

このあたり、龍さん龍がいると思いました。

      

 

      

 

道に迷った恐怖と戦いながら、無事に参拝できました。

感謝ですお願い