山口県宇部市藤山地区に鎮座します
大鳥羽神社(おおとばじんじゃ)
自宅から1.5キロぐらいのところにあります。
1つ前のブログで紹介した、中山観音さんへ行く途中の山の中に、人知れず、ひっそりと鎮座されてます。
薄暗い山の中なので、ほとんど参拝する人はいません。
逆に、ここに人がいたらビックリします(笑)
実は、中山観音さんで願掛けをしまたけど、この大鳥羽神社さんでも願掛けしたんです。
もちろん、半年で100回、参拝しました。
ここでは、知ってる兄弟が、社会適応して自立できますようにというお願いでした。
その結果ですけど、兄貴の方は(22歳?)、どうやら、働いていて自立しているようです。
この子は、少し発達障害があるようです。注意障害だと思います。
弟の方(20歳?)は、まだ自立してません。。。
働いてないんです。
この子は、、、人間的に問題があるんです(人格障害系かなぁ?)
今は、精神疾患(うつ病)の診断をもらって、生活保護を受給して、一応一人暮らししてます。
でも、二人とも、世間にそれほど迷惑をかけずに生活できてるようです。
そういう風に考えると、御利益があったのかもしれません。
というか、自立が難しい人を、自立させて社会適応できるようにするってのは、並大抵のことではありません。
だから、神様は、長い目で見ながら、自立できるようにサポートしてくださってるのかもしれませんね。
参道です。
あぜ道というか、山道というか(笑)
御祭神は、
大歳神(おおとしのかみ)さま
―宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)さまの兄神様?
大己貴神(おおなむちのかみ)さま
=大国主神(おおくにぬしのかみ)さま
水分神(みくまりのかみ)さま
梅の花の紋が見えるので、菅原道真公様かな?
大鳥羽神社さんは、いつも歓迎してくれます。
蝶々が良く飛んできます。
竹が、一本だけ、風もないのに大きくゆら~りと揺れたり、
紙垂が一枚だけ風もないのに揺れたりします。
そして、この大鳥羽神社さんも、パワースポットです。
不思議なことが、いっぱいあった、パワースポットなんです