メキシコシティ ソカロ周辺① | 気ままにひとり海外♪

気ままにひとり海外♪

絶景と遺跡好きの旅ブログ。気の向くままにひとりでフラフラ旅します。

2階建て観光バスで、初めにソカロに訪れました。


気ままにひとり海外♪
この広場はかなり大きくて、世界で3番目の広さだそうです。

広場の中央にはメキシコの国旗メキシコが掲げられています。


国旗の背後に写っている建物はメトロポリタン・カテドラル

サボテンと太陽のイメージがあるメキシコですが、国民の約90%はカトリック教徒で、メキシコ各地にもこのようなカテドラルがあります。


入場無料で入れるそうなので、中に入ってみることにしました。


気ままにひとり海外♪   気ままにひとり海外♪
礼拝堂の装飾がすばらしく、圧倒されます。

ちなみに中での撮影はフラッシュ禁止です。


このカテドラルの裏にはアステカ帝国の遺跡が残っており、そちらにも訪ねてみました。


入るときに持ち物検査があったのですが、水を持ち込んではいけないようで入口でペットボトルを没収されましたショック!。遺跡を保護するためかと思われます。


気ままにひとり海外♪
こんな街中に石造りの遺跡が残っているなんて、ちょっと不思議な感じがしました。

この遺跡はテンプロ・マヨールといい、アステカ帝国の中央神殿跡だそうです。


気ままにひとり海外♪
こちらはチャックモールの石像。

チャックモールのお腹のところにお皿みたいなものがあるのですが、ここに生け贄の心臓を入れ雨乞いをしたそうです。

チャックモールの像はここだけではなく、マヤの遺跡などでも発掘されています。


遺跡に隣接する博物館にも行ってみました。


気ままにひとり海外♪

こちらは月の神コヨルシャウキの石版。

直径が2~3メートル、重さは8トンもあります。


他にもこの遺跡で発掘された石像などが展示されていました。


あまり期待していなかったのですが、建物の中も広くて思っていた以上に見ごたえがある博物館でした。