メキシコシティ 観光バスで市内観光 | 気ままにひとり海外♪

気ままにひとり海外♪

絶景と遺跡好きの旅ブログ。気の向くままにひとりでフラフラ旅します。

日本からはアメリカン航空を利用し、アメリカのダラス経由でメキシコシティに入りました。

アメリカン航空は初めて利用したんですが、座席が広いんですね!

この広さが気に入り、これ以降アメリカン航空を多く利用するようになりました音譜



最初の滞在地のメキシコシティでは、ソナ・ロッサ地区に3泊しました。

ガイドブックではソナ・ロッサは“高級ブランドショップが並ぶ繁華街”との紹介がされていますが、実際のところは??

これはまたあとで書きます。。


メキシコシティでは、現地在住の友達と市内観光をすることにしていました。

ホテルのロビーで待ち合わせ、久しぶりの再会に感動したあと、市内観光へ。


友達が事前に観光スポットを調べていてくれて、この日は2階建て観光バスで市内を回ることにしました。

停留所(赤いバスの看板)が市内にいくつかあり、そこで待っているとバスが止まります。

私たちはホテルから近いレフォルマ通り沿いの停留所からバスに乗りました。


バスのチケットは平日1日券で100ペソ(1000円ちょっと)。チケットは乗車時に購入します。

乗車時に手首に紙テープを巻かれ、それが1日券となります。乗り降り自由なので、次回の乗車時はその紙テープを見せるだけでOKです。(別途、紙のチケットも渡され、それを見せることもあります。)


気ままにひとり海外♪
この2階建てバスは各席にイヤホンガイドが付いていて、日本語ガイドもあります。

ちょっとたどたどしい感じの日本語ですが、友達はこのガイドの声主に会ったことがあるらしいです。(知り合いの知り合いか何からしいです。)


このバスに乗って、観光地を巡って来ました。



ところで、ソナ・ロッサについて友達に聞いたところ、日本でいうところの新宿・歌舞伎町のような場所とのことです。

それとゲイの街でもあるらしいです。。虹のマーク虹のあるお店は、そういう人のためのお店の目印なんだとか。

確かに夜も結構うるさかったし、街を歩いていても怪しいお店があった。男同士で昼間から××している姿も見かけたしショック!

でもガイドブックにはそんなことは書かれてないんですよねプンプン。“繁華街”という言葉でくくられてしまっているみたいで。

地下鉄の駅に近く、レストランも多くて便利ではあるんですけどね。。