令和2年 1月13日 内之浦・黒島! 1月15日 内之浦・松島! | 釣道楽 ぎんごり

釣道楽 ぎんごり

宮崎県北を中心に、底物メインでの釣行記、釣り情報などを発信していきます。

令和2年、1月13日。

 

またも内之浦に行って来ました爆  笑

 

同行は猪野さん、Sさん。

 

この日は昨年は北浦で開催された「あかつき杯」の開催日で、今年は宮崎県の油津に4時半までに魚を持ち込めばOkとのことで、2時回収なら裏道を知り尽くしてるSさんの運転なら内之浦でもギリギリ検寸に間に合うとの判断で内之浦へ。

 

この日船由佳丸さんは下手の番だったので、15番に猪野さん、松島にSさん、私は黒島を押さえておりますニヤリ

 

祝日ということもあり、定員ギリギリの釣り人を乗せ出船アセアセ

 

珍しくベタ凪で労せず瀬上がり完了。

 

初めての黒島。

 

先ずは高島方向を写真に。

 

 

黒島は足場が良く、裏に魚を活かすのに最適なタイドプールもあり良い感じニコニコ

 

早速2本出し体制で臨みます。

 

 

ガゼに好反応で、石垣っぽい当たりが出ますが喰い込むに至りませんアセアセ

 

カラス貝で何か来たと思えばこの子。

 

 

途中エビ網が入ったものの、かなり遠くだったので影響は無かったですね。

 

 

色々探ってみましたが撃沈でしたえーん

 

 

港に帰り、他の皆さんの釣果を聞いてみるとほぼボーズでしたが、猪野さんが15番で2㌔オーバーの本石とガキを。Sさんは松島でガキを仕留めてました!グッ

 

 

そこから油津に向かうと宮崎県南周辺も厳しかったようで、ガキが数枚出てただけで、猪野さんが優勝拍手

 

 

最後に大会参加者と写真を。今年も楽しい大会でしたニコニコ

 

 

 

そして、大会の疲れをもろともせず、15日に猪野さんと内之浦再チャレンジ(笑)

 

この日は私は松島。猪野さんは高島を押さえておりますウシシ

 

 

初めての松島。瀬は低めですが足場は良く釣り易かったですね~。

 

 

南側には先日上がってた黒島が。

 

 

餌はガゼ40個とトッポガニ、チシャガニを計10匹程とカラス貝、瀬戸貝を準備してきており、剛心竿にガゼで放置し、TZでカニ、貝で手持ちという最近のパターンで攻めます。

 

 

13日に乗ったSさんがガキだらけと言っていましたが、確かにガキだらけでガゼは瞬殺滝汗

 

カラス貝は殻包みは触らず、カニはやはりガキが当たって来ますアセアセ

 

入りそうで入らないので、エサ巻糸を駆使してガゼを付け、やっと1枚目のガッキーちゃんが剛心竿を舞い込ませてくれましたルンルン

 

 

続いてトッポガニの爪の手持ちで2枚目のガッキーちゃんを音符

 

将来口白になるタイプですなラブ

 

 

 

カニの半割だとガッキーちゃんが当たって来るので、チシャガニの丸掛けで攻めてたらフワフワと怪しい当たりが!!びっくりびっくり

 

しかしいつまでもフワフワしてるだけで走りません!?

 

これは、と思い上げてみたらやはりこの子でしたもやもや

 

内之浦でカニ使うと100%釣れる気が(笑)

 

 

ガゼが残り少なくなり、カニも残すところ数匹なので、カラス貝の殻包みでやってるとこれにも石垣が触りだし、追加。

 

 

そして期待の潮止りを迎えたので、温存してたトッポガニで攻めます雷

 

 

とりあえずトッポガニを丸掛けで置き竿にし、しばらく放置してたら良い押さえが!!びっくり

 

 

先の石垣フグと同じようにフワフワと押さえております!ドキドキ

 

グ~ッと押さえてましたがフワッと戻ってきました。そしてまたフワフワと押さえだしますびっくりびっくり

 

どうだろ?またフグかな?と見てるとまたフワッと戻ってきましたガーン

 

あ~、やっぱりフグかと思ってたらまたも押さえてきますびっくり

 

これ、フグが乗ってるかな?そろそろ上げるか?と考え始めたら、そのままリールシートの前まで一気に曲がり込みました!!ハッハッハッ

 

うわ、石鯛かっアセアセ

 

と竿を手に取ろうとした時に、バ~ンッと戻ってしまいましたゲッソリゲッソリゲッソリ

 

残念、針掛かりしませんでしたチーン

 

デカバン確定な当たりだったのに・・・針の向きでしょうかね~。

 

私の運より魚の運の方が優ってましたわ。

 

その後もカニで良い当たりが有りましたが走らせ切れずカニを使い切ってしまいました。そして時合終了えーん

 

潮が変わったので遠投を試みてみます。

 

 

と、遠投でもガッキーちゃんが猛威を振るっており、追加。

 

 

ガゼが無くなってからは殻包みで更に追加し~

 

 

この子はのどで餌食べてました(笑)

 

 

結果、石垣のみで終了。

デカバンらしい当たりは拾えたのですが、運が無かったですねショボーン

 

 

この日もお客さん多かったので荷物満載でした~。

 

 

気になる猪野さんですが、高島はエビ網が入ってたそうで上がらず、黒崎に行き、2㌔程の本石とガッキーちゃんを5枚ほど仕留めてましたよ(写真撮り忘れました)グッ

 

しかも良型を掛けてたそうですが、10ⅿほど寄せたところで海中に残ってた仕掛けに突っ込んだのか、途中までは上がって来るけどそれ以上来ないという状況になり、しばらく悪戦苦闘したそうですが結局ラインブレイクしたそうですゲッソリ  

4㌔は間違いなくあったという出応えだったそうですわ。残念でしたアセアセ

 

他は全体的にパラパラと石垣が出てた位でしたね。

 

なかなかハードな釣行でした(笑)