令和2年 1月6日 内之浦14番!  令和2年1月9日 美々津・コミノ! | 釣道楽 ぎんごり

釣道楽 ぎんごり

宮崎県北を中心に、底物メインでの釣行記、釣り情報などを発信していきます。

ご無沙汰しております(笑)

 

久しぶりのブログ更新ですアセアセ


宮崎県渡船船は県内在住者のみという枠は有りましたが、緊急事態宣言が発令された後も動いていたのですが、ついにGWは渡船も休業に。大分県南の渡船も同様に。

 

今の所休業は5月6日(門川は7日まで)ですが、どうなる事やら?

ホントにコロナ、早く収束して欲しいですお願い

 

 

ではすでに忘れつつありますが(笑)、今年の今までの釣行をボチボチと更新していきます。

 

1月6日、今年初の内之浦チャレンジに猪野さんと行って来ました音符

 

船渡船は由佳丸さんにお世話になりました。

 

この日、猪野さんはシラセを押さえていましたが大ウネリ波で上がれず、8番に。

 

私は14番を押さえており、波的に上がれるのだろうかと?思ってましたが、ウネリの方向で大丈夫だったようで無事に上礁。

 

早速2本出し体制でチャレンジ!初代剛心竿はガゼで置き竿。

 

 

TZはトッポガニ、カラス貝メインで手持ちで狙います。

 

 

一生懸命やりましたが、ガゼでこの子と。

 

 

カニでこの子が来ただけでしたえーん

 

 

14番、足場は狭めでしたが雰囲気のある良い所でしたわ。

 

 

この日は猪野さんもすったりでした。しかし内之浦はどこも雰囲気があり、素晴らしいフィールドですわラブ

 

 

内之浦ですったりだったので、癒しを求めて9日に美々津に行く事に。

 

船渡船は長栄丸さんにお世話になりました。

 

この日餌はカラス貝、ムール貝、トッポガニ、ガゼを持参。

 

他に底物客は無く、ラッキーな事にコミノを貸し切りニヤリ

 

この日も2本出し体制で臨みます。

 

 

潮は微妙に本命の上り潮アップが動いており期待十分!

 

置き竿の初代剛心竿にトッポガニの丸掛けを付け放置し、TZにカラス貝で手持ちで攻めます。

 

カラス貝、ガゼは餌盗りが突きますが、石物らしき当たりは無く、丸掛けで放置してるトッポガニは無傷のままタラー

 

期待の朝マズメは石物の気配無く、時間が過ぎて行きますえーん

 

 

そこで暇つぶし用に持って来てたガガラ、アカハタ狙いのタックルを組む。

 

竿は海上釣り堀用ロッド。

上差し海上釣り堀用ロッドはソリッド穂先のが多く、これだとキンツ(カワハギ)狙いの時も当たり鮮明で扱いやすいのです。バットパワーも十分なので、たまに石垣とか来ても楽勝ですグッ

竿も軽いし、磯遊び竿には最適ですねルンルン

 

今回は根魚狙いなので餌はキビナゴ。

 

早速1尾目を確保し、とりあえず活かす。

 

 

仕掛けは御覧の通り極シンプルなもの。

 

鉛はナス型の6号程度にハリスは5号。針は根掛かり回避と、ガガラに飲み込まれないようにムツ針の15号を使ってます。

 

この仕掛けでアカハタもガガラも良く釣れますわ爆  笑

 

 

石鯛狙いは餌を盗られないよう、TZにカラス貝の殻包み、剛心竿にカニの丸掛けで放置したまま、根魚狙いの仕掛けをあちこち投げてガガラを順調に釣って行きますが、なかなかキープsizeが来ませんアセアセ

 

う~ん、ガガラも釣り荒れてるのかな?と色々探ってると、カラス貝の殻包みで放置してたTZに激震が!!びっくりびっくりびっくり

 

あら、これは入りそう!と思ったら、ズッポシ舞い込みました!!雷雷雷

 

よっしゃ、と思ったものの、根魚狙いを投げてるので、急いで回収し竿を置き、ピトンからどうにか竿を抜き合わせると確かな手応えデレデレデレデレデレデレ

 

ギュンギュン元気いっぱいに締めこんでくれますラブ

 

数度の激しい締め込みを味わい浮かせたのは良いサイズの銀ちゃんでした~爆  笑

 

 

帰って測ったら58㎝、3,4㌔でした音符

 

この1枚が来たので、今から時合?と根魚狙いを止めて石鯛狙いに集中。

 

カラス貝に好反応で、殻包みで手返ししてると今度は手持ちで送って送って喰い込んでくれ、これまた良型をGet爆  笑

 

これは57㎝、3,3㌔でした~ルンルン

 

 

さらに集中して手返ししてると、またも当たり!ニヤリ

 

慎重に送って走らせることに成功し、やや小ぶりな2㌔程の銀ちゃんを追加。これもカラス貝の殻包みでした~。

 

 

いぜんゆっくりと良い上りアップが動いており、時合は続き、ちょいちょい石物の当たりが出ます。

 

そこでトッポガニの半割を入れてみるとこれにも良い当たりが!ルンルン

 

これも手持ちで丁寧に対応して送ってると走ってくれ、2,3㌔程のメスをGetニコニコ

 

 

これを最後に上り潮がほぼ動かなくなり、石物の気配が消えたタラー

 

 

時間も昼なので、磯ラーメンタイムにすることに。

 

TZは上げて、初代剛心竿に簡単には割られないように大きめのカラス貝の殻包みを付け投入し放置。

 

 

そしてお湯を沸かしにかかります。

 

 

お湯を沸かしてる間に、活かしてるガガラの水を変えようと、バッカンの水を捨て、水汲みバケツで海水を汲んでて、ふと竿を見たら・・・

 

うわ、入ってるやん!根元から曲がり込んでるし!!ポーンポーンポーン

 

初代剛心竿が綺麗な弧を描いております!!雷雷

 

慌てて竿の所に行き、ピトンからどうにか竿を抜きくと強烈な締め込み!!酔っ払い酔っ払い酔っ払い

 

剛心竿は和竿調なので、強引に寄せずに、その引きを楽しむようにゆっくりと竿でタメて引きを味わいますデレデレ

 

数度の強烈な締め込みをいなすと、一目で60超えとわかる綺麗な魚体がラブ

 

大事にタモで掬い無事Getしました~

 

超ラッキーチューチューチュー

 

帰って測ったら実寸62,5㎝、4㌔ジャストでしたおねがい

 

 

 

今年初の60UPは良い顔つきでしたわ。惚れ惚れしますね~ラブ

 

針はしっかりと飲み込んでました。カラス貝の威力ですね~

 

 

 

もう言うことなし!とラーメンにお湯を注ぎ、石鯛の余韻に浸りながら至福のラーメンタイムお弁当を楽しみますデレデレ

 

 

その後もやってみましたが潮が下りに変わり、石物の気配は無くなり、3時までやってみましたが追加は有りませんでした。

 

 

コミノ、良い所です ホントに癒されましたキラキラ

 

 

美々津に行って正解でしたわ。

たまにこんなことがあるから石鯛釣は止めれませんね(笑)