令和2年1月3日 土々呂 麦バエ! | 釣道楽 ぎんごり

釣道楽 ぎんごり

宮崎県北を中心に、底物メインでの釣行記、釣り情報などを発信していきます。

 

令和2年の渡船での初釣りに北村さんと土々呂麦バエに行って来たのでその時の事を。

 

船渡船はことぶき丸さんにお世話になりました。

 

初釣りに来てるお客さんが多く、初めに沖テトラ希望者を連れて行き、2便で沖磯へ。

 

麦バエに向かう頃にはすっかり日も上り、キレイな日の出晴れを船上で拝みます。

 

 

無事麦バエに上礁し、慌ててアセアセ準備を進める。

 

北村さんが船着け、私はいつもの所にピトンをセット。

 

 

餌はヤドカリ少々とガゼ、瀬戸貝、カラス貝を準備してきており、まずはヤドカリで実釣スタート!

 

と、流石麦バエ、1投目から石鯛の当たりが!!びっくり

 

丁寧に対応するも食い逃げガーン

 

北村さんの1投目も石物らしい当たりをとらえています!

が、やはり喰い込まず。

 

朝のチャンスを逃すまいと必死に手返ししますが、非常に喰いが渋く、走らせることが出来ません滝汗

 

結果、ものの数投で明確な当たりは消えてしまい、貴重な朝のチャンスはモノに出来ずバツレッド

 

そして時間が過ぎて行く。

 

思ったより風は無かったのですが、そこそこは吹いてる状況でした。

 

 

なかなか厳しい状況ながら、石物の雰囲気は有るので、撒き餌を撒きながら活性が上がるアップのを待ちます。

 

と、、鬼ヤドカリで置き竿にしてた北村さんの竿に良い当たりが!!びっくり

 

これは舞い込みそうと2人で見てたら綺麗に舞い込みました~爆  笑

 

北村さんの愛竿、マミヤの烈島石鯛が石鯛のパワーを受け止めます雷

 

 

なかなかの締め込み具合に良型を想像させます音符

 

 

無事に浮かせたのはキレイな銀ちゃん!グッ

 

 

55㌢のナイスな銀ちゃんでした~ニコニコ

 

 

どうやらチャンスタイムに入ったようなので集中して手返しします。

 

と、最大級の鬼ヤドカリを最深部に投入した北村さんの竿に、ガツン、グワっ、グワッ、グワッと2番まで押さえる凄い当たりが!!ポーンポーン

 

これは間違いなくデカバンやろ!と見守ってるとフワ~ッと戻って来た。

 

放したかな?と思いましたが、またフワッ、フワッと押さえていきます。

 

重量感たっぷりのまま3番まで押さえたのでこれは走る!と思ったのですが、またもフワ~ッと戻ってしまったゲッソリ

 

あれで走らんか~と見守ってると3度目の押さえが!!びっくりびっくり

 

今度こそと思いましたが残念ながらまたも戻ってきましたえーん

 

そのまま少し待ちましたが当たらなかったので仕掛けを上げると見事な素針!

 

凄いのが居ると二人してさらに集中しますがそれからは当たって来ませんでした。

 

やばい、このままだとボーズじゃと真剣に手返ししてたらヤドカリに石鯛の当たりが!!ニヤリ

 

丁寧に送ってると走ってくれ、2㌔程の銀ちゃんをGetルンルン

 

良かった~、ボーズじゃなくて爆  笑

 

 

1枚仕留めたし、当たりも無くなったので磯ラーメンを楽しむ。

 

 

その後は良い当たりは無く、時間だけが過ぎて行く。

 

海面がパチャパチャしてるので湧きグレ?かと思いきやこの時期特有のボラの群れが。

それにしても半端ない数でしたよアセアセ

 

 

結果、昼からは石物からのコンタクト無く終了。3時で納竿しました。

 

 

ちなみにここ最近の宮崎県北の釣果ですが、ボチボチ上がってますよ~音符3㌔までが多いですが、3月下旬としては数が出ていますね。北浦、美々津では4㌔オーバーが上がってますし、今期の乗っ込みシーズンも良い釣果が期待出来そうな感じです。ハイシーズンとなる4月~6月が楽しみですねニコニコ