モルディブ遠征・GTキャスティング~GTフィッシャーズにて~後編 | ぽぽこ☆釣り始めました☆

ぽぽこ☆釣り始めました☆

~キャスティング&ジギングメイン全力釣行記~

*3日目*

 

朝起きると目の前のビーチに船が座礁しているのを発見。叫び

思う様にGTが釣れない私達のメンタルも言うまでもなく座礁してます・・・。

 

何とか巻き返さないと・・・。気持ちだけが焦ります。

 

 

そしてこの日も決して高活性と言えない中でも、相方はしっかりGTをキャッチaya

 

 

2本目、、、いいなぁぁぁ~

 

 

まだ2日間でGTを3匹しか釣っていないぽぽこ。。。

見かねてか、しびれを切らしてか、キャプテンのモハメッドが参戦。

 

 

すると、モハメッドにGTバイトッッ!!!

フッキングを入れると、”ぽぽこに代わってやる!巻けッ巻けッ”と言われ、、、

 

 

 

・・・・・・・釣れました。

 

 

その後も立て続けにカスミを2本掛けるモハメッド。

凄すぎるッッッ!

 

 

よく観察していると、キャスティングの飛距離もさることながら、ルアーアクションも独特で

今までの私達のジャークでは魚のスイッチが入りにくいというのをまじまじと見せつけられました。特にγ引きの様なねちねちルアーを動かして、ロングポーズ入れてるようでは魚に見切られるという事。

 

クルー達からも、モルディブは水深が浅いからルアーアクションはとにかく水面をバシャつかせてストップしないで引け!と言われました。

モハメッドのやり方を見ても、環礁のグリーンの所までロングキャストして、ダダ引き、ストップを入れるのは一瞬で遠くから魚を誘い出してきて、堪らずルアーにバイトしてくるという一連の流れになっていました。

あとは、アゲインストだろうと広範囲にキャストするという事。

モハメッドはアゲインストの中でもロッドのポテンシャルを最大限に生かしルアーを飛ばすテクニックとパワーも兼ね備えている。キャスティングのレベルの高さに驚かされました。改めて自分の技術の無さを痛感します。

 

 

しかしモハメッドが参戦した事でいい刺激になり、やる気も回復金h肉

 

 

するとッッッaya相方にもGTバイト


 

横からド派手に背びれ丸出しでルアーを引っ手繰っていくGTの姿。

これぞまさにGTッッ!というバイト炎

そのバイトシーンにまだ上がってきてもないのに船中バカ騒ぎ!!

 

 

私が釣った訳でもないけど、堪らん良かったぁぁ~。良いものみせてもらえました。

相方、グッジョブぐっじょぶ

 

 

一層やる気になるわぁ~音符

だけどこの日私は自力でGT1本も釣っておりません。。マズい。。マズ過ぎる。。

 

すると、トモでアオチビキを捌いていたクルーが”これ食べて頑張れ”って。

ろくにランチも食べてなかったから、やたら美味しい。(υ´Д`)

 

 

そして力を振り絞って、ラストポイントへ。

 

モハメッドのジャークを参考に全力でキャスト。すると奇跡的にぽぽこにバイトッッ。叫び

何が何でも絶対にバラす訳にはいかない。相手はそこまでデカくないにせよ、船で完全フォロー体制。

 

緊張感漂う中、慎重に魚との距離を縮め無事にネットイン。

 

 

良かった―――ぁぁ号泣号泣ラストでボウズ回避!!!!

 

 

しかし私以上にクルーと相方が抱き合って喜んでるし・・・・。

必死でやっているのに何も釣れない私がよほど痛々しかったんだね・・・・

 

ともあれ、この日最後にキャッチしたGTは疲れも吹っ飛ぶほど嬉しい一本でした。るんっ♪るんっ♪

 

 

 

 

*4日目*最終日

 

3日間釣りしてきてようやく最終日といった感じです。もうすでに6日間くらい釣りしているような疲労感。それも今日で終わりです。

 

この日の天候はありがたい事に曇天と小雨が降りしきる中でのスタート。

しかしクルーいわく、モルディブでGTが釣れるのは晴天のベタ凪だと言う。(死ぬわッムカ

それでも午前中に相方、ぽぽこ共にGTをキャッチ。わーい!

 

 

しかしその後はバイトも無く渋い状況が続き・・・・・

クルーに怒られる覚悟で休憩していると、再び頼もしいキャプテンとクルーがミヨシに参戦。

二人体制で相方をよそに、ぽぽこを完全サポート。らぶ

 

ほとんど”ブルゾンぽぽこwith B”状態。

 

 

そしてwith Bのうちの1人がGTを掛けて、ぽぽこにバトンタッチ。

 

 

そう、解ってる、自分で喰わせた訳じゃないけど、

釣り上げたGT35lbSkypeルンルン♪Skype

 

 

その後もwith Bが大活躍hoshi*

 

そして、まんざらでもない自分・・・・・

 

だけど、自分で喰わせてる訳じゃないから心は満たされないんですよね。後になって罪悪感が押し寄せてくる。GTキャスティングの醍醐味と言ったら、あのバイトしてくる瞬間だから。

 

という事で、ブルゾンぽぽこwith B解散――――ッッ!!!!

(彼らは本数釣ってもらいたいから善意?と言うか苦肉の策でやってくれた事なんですけど。。)

 

 

残りの後半戦はシャローからドロップオフへのキャスト。一発大物狙い。

 

・・・・・・・・・・・・・・けど、そう簡単にBigOneには出会えず

 

パワーゲージが少ない中

ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート

渾身の力で相方、ぽぽこ共に釣ってようやく4日間の釣りが終わりました。

 

 

4日間やり切った事に”ビクトリ―――!!!!!!

 

死ぬほど辛かったぁぁぁーーーー泣き1

 

 

結局最終日は1時間も延長してくれてました。汗とにかくやる気が凄すぎるGTフィッシャーズのメンバー。レジャー釣りで行こうとしたら間違いなく痛い目に遭いますし、GT船で言ったら軍を抜いてGTフィッシャーズはハードでスパルタです。チーン改めて再確認しました。

 

けれども、おちゃめで人懐っこいクルーには幾度となく楽しませてもらえて

「シスター、ダイジョウブ???」

と言って常に密着してきたアフマッド。言葉が通じなくとも問題なし。いいヤツだった。グッド

 

 

以上。

トータルサポートしてくれた彼らに感謝です。再びこのメンバーでGT釣りしたいです。びっくり

 

 

だけど、もう当分いい。。。。。

(もし次にモルディブへ行くとしたら、確実に南部エリアのGTです。驚

 

 

 

 

~リゾートにて~

 

4日間の釣りを終えて、この日は一日リゾートで過ごしました。

相方が今回1本も膝乗せGTを釣っていない私に気を遣ってくれてか、

「もう一日釣りしてもいいんだよ・・・・」

と言ってくれたのですが、もう十分ッ!完全に断るッ!私はリゾートで過ごしたいッッあっ!!

 

 

いつも遠征に行っても釣りして帰ってくるだけだから、一日リゾートで自由に過ごせるのはとても新鮮。

野に放たれた子猿のように、好き放題やってきました。

 

まずは・・・・・・・

 

曇天だけども、初パラセーリング上

 

 

 

10年ぶりびっくりぼよん2の海水浴びっくり。

自宅から持参してきたゴーグルを装着して海を散策。

もののビーチから5メートルくらいのところでも魚だらけ。リアルに感動~~びっくり

 

海を眺めながらのレストランでは、すぐ真下にベイトの群れ。

サメも集まってきてて夢中になって観察。かかか

 

そして、昼から呑んで・・・・

 

 

夜も呑んで食べて・・・・

 

ディスコっぽいイベントにも参加して・・・・

 

久しぶりにリゾート満喫できました。にこ

モルディブの最終日のぽぽこ、、、一番輝いていました。キラキラキラキラ

ありがとう。モルディブ。

 

釣りでは思うようにGTも釣れず本当に辛かったけど・・・・

辛い事も3歩歩くと忘れてしまうタイプなので、、、また懲りずに行くと思います。にやりっ

 

以上、2017モルディブ遠征でした。