石垣島・パヤオのマグロゲーム・3日間~DEPTHSにて~ | ぽぽこ☆釣り始めました☆

ぽぽこ☆釣り始めました☆

~キャスティング&ジギングメイン全力釣行記~

今月は久しぶりにGT無し、マグロ1本勝負してきました。!!!

一時は、DEPTHSのKOBA船長に

”海水温上昇で、マグロの反応が皆無だから来ない方がいい”

とまで言われていたのですが、、そんな事おかまいなしで一か八か石垣島へ行く事に。踊る

 

 

*1日目*

 

この日は北のパヤオへ。

開始早々キャスティング&ジギング共に、ファミリーサイズのマグロがぽつぽつ釣れるものの爆発力は無く、すぐさま次なるパヤオへ移動。横横

 

 

しかし、すでに先客の漁船がマグロフォーメーションをとっている状態。ビックリ

おまけに無線から聞こえてくるのは、漁師達の”今日は渋いな~””反応はあるけどダメだよ~””早めに帰るさぁ~”

というモチベーションが下がる情報ばかり・・・・。泣く泣く泣くaya

 

 

けれども、そんな厳しい状況の中だからこそKOBA船長のズバ抜けた判断力の凄さがより一層際立つのかもしれません。

 

それを確信させてくれたのが相方がジギングで掛けた1本。

 

初めは船中誰しもが、20キロ位のマグロかな~と思っていたのですが

一向に上がってこないし・・・・。PE3号だから無理も出来ないので慎重にやり取りしなくてはならない。

 

けれども、その間も相方とKOBA船長は

「○○のピザが美味しいんですよ――ッ!!ミッキーver.5

「石垣島に新しくできたフレンチ(ガッジョディーロ)はお勧めですッッビックリ」etc…

なんて世間話をしているもんだから何ら緊張感も無い。笑

 

 

がしかし、30分くらい経って魚影が見えてきた時にようやくKOBA船長もデカい!!と判断したのか慌ただしくモリをスタンバイ。DASH!

 

一気に緊張感が走ります。

 

 

正直、船に寄せてきた時の魚体の大きさを見てヤバイ奴来ましたね・・・・・・デスアワワ

そして、KOBA船長のモリ撃ち渾身の一撃――――ッッ亜友未

 

決まったッッッ!!!!!!

 

 

と思いきや、、、、、、まさかのモリの刃先が根本から折れるという事態。

 

 

マジかぁぁぁぁあああ―――――ッッッびっくりびっくり

 

 

激怒したマグロは再び170mものラインを引きずり出り、一からやり直し。

 

しかし、それに怖気づくどころか、毎日ストイックに2時間もの筋トレをしている相方からしてみればもう一回楽しめるハートといった様子でした。。。

 

 

(もし私だったらブチ切れてます。)

 

 

そして再びファイトする事、約15分。

今度はしっかりモリ撃ち成功。ついにその全貌が明らかとなりました。

人力で船に引き上げる事が出来ない大きさ。じー・・・

 

デカッッッびっくりびっくりびっくり

 

 

格闘した証にモリが2本DASH!しっかり突き刺さっています。

船に上げてみると、ほとんど獣に近くて恐怖さえ感じる大きさでした。

久しぶりに見るデカいマグロです。驚く

 

 

計測はしていませんが、60オーバーは確実。

PE3号でよくぞ釣り上げましたッ。本当に本当に素晴らすいぃぃぃーーーッックラッカーおめでとう

相方、Congratulations!

 

 

◆タックル◆ロッド・・・Maruchu-u Factory SPS50◆リール・・・ステラSW12000

       ◆ライン・・・オッズポート 3号◆リーダー・・・60lb◆ジグ・・・メサイア 220g

 

 

そしてその後はトップに出てくる射程範囲内だったのでキャスティングにチェンジ。

 

すると、ぽぽこに明らかなサメバイト―――!!!

直後ッッびっくり相方に明らかなマグロバイト――――!!!        

 

 

何でよぉぉぉぉぉがびーんがーん

 

しかも上がってきたのはこりゃまたGOODサイズの30アップ!

 

 

羨まし。。。あんぱんまん

 

 

その後は反応も無くなり、この日最後のパヤオへと移動。

 

正直なところ、トップでマグロを釣りたかったのですが反応は100mラインに集中。

魚との距離が近いジギングの方が圧倒的に有利だったので渾身の力でシャクリ続ける事に。

 

すると、ついにぽぽこにHIT―――――ひゃ~・・・びっくり三連!!!

ラインを引きずり出していくスピード感からしてみても良型なのは確かッッM

 

 

さて・・・・・・どうしよう。。。。

 

 

巻いては出され、出されたら巻いてを繰り返し、極力マグロを怒らせないやり取り。

(最近、筋トレサボっているからなぁ・・・・)

長期戦になったら気合いと根性で上げてくるしかないので、内心、頼むからこれ以上走らないでくれという気持ちで一杯でした。

そして格闘した末、運良く30分以内に決着をつける事ができました。頑張る

 

あぁ、、、、、良かったァァ~~~。DASH!

 

しかも上げてビックリの40UPUPの良型。してやったり感満載ですッ。ヤッホー

 

 

◆タックル◆ロッド・・・Maruchu-u Factory SPS50◆リール・・・アベットJX6/3MC RAPTOR

      ◆ライン・・・オッズポート 3号◆リーダー・・・60lb◆ジグ・・・メサイア 220g

 

 

 

*2日目*

 

 

この日も前日と同じ北のパヤオへいったのですが、昨日までのフィーバーはどこへやら!?2

トップでなんとか1本。。。

 

 

前日とは打って変わって漁船も少なかったので、スパンカーを立ててピンポイントで攻めたのですが、ビンチョウマグロが釣れただけ。貴重な1本でした。グッド!

 

 

 

トップゲームが好きなぽぽこに関して、釣れるのはシイラ9割、小型のキメジ1割といったかんじ。やっぱり、ルアーのアクションがシイラ波動を出しているんだろうなぁ・・・五月女風21

 

 

で、、、結局この日は燃料の給油もあった為早上がりとなりました。

 

~2日間の水揚げウインク

 

 

釣果としては十分ですが、最終日に何とかトップで良型を1本釣りたいッッsei

と、どこまでも執着心の強いぽぽこでした。。。

 

 

*3日目*

 

この日は一年に一度?、月が地球に最も接近するスーパームーンの日。

何か起こる予感が心のどこかであったのですがラブラブ、、、、

 

スーパームーン・・・・・・・・・だから何!?

 

潮も緩く、ピユートップの反応も極弱。マグロの反応もまとまりません。

ジギングで指定されたタナを根気強く探って何とかHITに持ち込むといった感じでした。パー

 

 

 

そして、この日一番の良型であろうマグロがぽぽこにHITした時、まさかのフックアウトという事態が発生。失恋擦れ掛かりの身切れか?!と思いあげてきてみると、

アシストフックのフックだけすっぽ抜けの状態で上がってきました。

 

何があったんだ?カプリコ?こんな事今まで一度も無かった。

この時アシストフックはセキ糸を巻いて熱収縮チューブで保護したもの。中の劣化が原因なのだろうか・・・・・。KOBA船長いわくマグロの突っ込みと瞬発力はカンパチ以上だから、

たまにこういう事がありますよ。という事でしたが、残念すぎる・・・・ため息(今後のアシストフック見直しのいいきっかけとなりました。)

 

 

その後、ジギングで粘って相方が何とか良型のマグロを釣り上げる事ができました。パチパチ

 

 

フィーバーとまでいかないこれまでの状況で、このままやっていてもモチベーションが続かないだろうという船長判断で、、、

”帰りましょうか。。。あはは”という一声に、相方、ぽぽこ共に賛同。

15時半には港帰還しました。体力的には問題ないのですが、精神的にぐったり疲れた最終日でした。チーン

 

(ぽぽこが釣ったマグロはすべてジギングだし。。。あぁ~~トップで1本釣りたかった。涙

 

 

亜友未亜友未ど、、、、再び来月も石垣島です。キラキラ

 

いつ、どんなデカい魚が掛かるか解らないという事を改めて感じたので、今回釣ったマグロを日々食し、良質なたんぱく質を摂取して、(もう少し筋トレして・・・・汗

万全の態勢で今年最後となる釣行を楽しんでこようと思います。ばいばい星