背筋も凍るGT釣行~石垣島~ | ぽぽこ☆釣り始めました☆

ぽぽこ☆釣り始めました☆

~キャスティング&ジギングメイン全力釣行記~

 

今回の遠征は自分の恥をさらす様で、ぶっちゃけ無かった事にしたいくらいです。

マジで。。。ため息

けど、隠しておくわけにもいきませんからね。

 

 

ここは潔く星2016年最後の遠征です・・・・

 

 

予定では3日間DEPTHSにお世話になる予定だったのですが、寒波の影響で予報が後ろに倒れ、出船できたのは初日のみ。がびーん

それでも風速14メートル、波高は4メートルの中での出航。

パヤオのマグロは諦めて、GTでの波照間遠征に絞る事にしました。

 

爆風の中でのキャストだったのですが波高はそこまで無く、ぎりぎりレジャー感のある釣りといった感じ。

 

 

そんな中、まずは相方がド派手にバイトしてきたイソマグロをキャッチーーーー!

 

 

魚の活性は決して悪く無い。パー

 

普段、凪の中キャスティングをしているとラインプレッシャーもあって魚が出てきづらく感じますが、この日の様にある程度の波っ気があった方がルアーも波に紛れて多少は魚の警戒心を解く事が出来るのかもしれません。

 

 

それを物語るかの様に、次に移動したポイントでまたしても相方にバイトッッ!!

 

ステラSW20000から勢いよく出るドラグをほぼフルまで締め込み、ファーストランを力で抑止

 

 

 

よしッッびっくり三連!!!びっくり三連!!!

 

このまま上げてこれるだろうと思った次の瞬間ビックリ

まさかの強烈なセカンドランで根ズレブレイク!!!!!!

 

 

相方ァァァァァァ――――――ッッッあっ!!あっ!!あっ!!泣泣

 

 

・・・・・・・あまりの一瞬の出来事に船中呆然。

天国サイズであっただろうGTグッバイ。。。。本当に自分の事の様に悔しい。

やはり、やすやすと天国を拝む事は出来ませんね。

 

 

 

その後は相方がカスミ2本キャッチ。音符

 

 

ぽぽこは何も釣り上げる事無く帰還となりました。ayaaya

 

KOBA船長いわく、”波照間、多良間GTは最高難易度になってきてます”と言っていた意味がようやく理解できました。

 

GTどころか、外道さえ釣れない・・・・・

 

 

まぁ、まぁ、、、、、ひとまず気持ちをリセットするとして、、、、

 

 

 

 

 

2日目、3日目は沖に出るのは厳しかったので、急遽フラットボートの老舗

”シーファイター”に乗船してきました。(台風の時以外、出船可能という男気な船mathieu

けれども、いくら近場のポイントだとしても、時化の中でのフラットボートの移動はあまりにも過酷すぎます。ショックがーん

 

まぁ、それを承知で乗船しているんですけどね・・・・。

 

案の定、ポイントへ行く間に波しぶきでズブ濡れ状態。。。。心折れます。。。。

そして追い打ちをかけるかの様に、船が波に叩きつけられる衝撃。。。。脊髄折れます。。。

 

 

ボロ雑巾の様な状態で本命ポイントへと到着。ガックリ

がしかしそこは、前日DEPTHSで帰りしな叩いて異常が無かったポイント。

 

 

まぁ、、、、まず出ないでしょ。出る訳ないじゃん。sao☆

と、荒んだ心を落ち着かせる事が出来ないままキャストしていると・・・・・

 

 

 

「出たッッッ!!!!

 

 

 

 

って、相方~~~~笑

 

 

 

 

外道?どうせ外道でしょ~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

 

 

 

なんて思いきや・・・・・・・・・

 

 

 

 

ガチなヤツじゃぁぁぁぁ――――ん!! 黒びっくりびっくり

 

 

33キロ

 

おったまげ~~~ッッ!!ミッキーver.4えええ

途中、波でバランスを崩したものの、お茶の子さいさいでネットイン。

 

 

(余計に前日バラしたGTが悔やまれますが・・・・)

時化の中出船した甲斐がありました。

 

 

相方はね。。。。

 

 

いよいよ、ぽぽこ2日連続ボウズ。マジ・・・?

八つ当たりする気力も残っていません。

        ・

        ・

        ・

        ・ 

        ・

        ・

そして、最終日。

 

前日までの海風の状況をみて相方が、船がかなりの速さで風押されしているからルアーが動いていないのではないか?!といって私のリールをHG→XGに気を使って変えてくれたのですが、

 

結果は同じ・・・・・

 

最後の最後で私がアカナーを掛けた時は相方が、

「よし!絶対釣り上げろよぉ―――ッ亜友未船長ォォ―――ッッびっくりネット――――ッびっくり

 

って・・・・あせるアカナーだし・・・・・。結局途中でバラシましたが、、、

ぽぽこを必死に気遣ってくれる相方の優しさが余計に辛く感じました。

 

 

 

相方、ありがとう。。。けどもういいんだよ。。。。。泣き1

結果、終わってみれば、ぽぽこ3日間ボウズ確定。(外道さえも釣り上げていません。)

 

改めて、GTキャスティングの怖さを感じた2016年最後の遠征となりました。

 

 

 

 

 

私これだけ釣りしてて、ド下手くそだな・・・・・・って、、、

しばらくは無の状態。。。。心ここにあらずの状態でしたが・・・・魂

 

 

 

その日の夜にはハート♪3ハート♪3

気分↑↑↑

〆具のEXTREME畠山さんをはじめ、大好きな石垣島のメンバー(riseさん含めた)夜の部。

皆さん、今回ぽぽこがボウズだろうとお構いなしの高いテンションヤッホー

この雰囲気だけで石垣島に来て良かったゎ~っUPて思えちゃいます。

 

釣りとは一転、ぽぽこエンジン、フルスロットル――――ハート3件ハシゴ当たり前~~

 

また来年も石垣島へ行くのが楽しみです。

 

 

~今年もなんだかんだで運良く毎月遠征に行く事ができました。嬉しい限りです。

来年もどうぞよろしくお願い致します。クローバー