宮古島・4日間に及ぶ試練~プカラスにて~ | ぽぽこ☆釣り始めました☆

ぽぽこ☆釣り始めました☆

~キャスティング&ジギングメイン全力釣行記~

今回台風で危うかった遠征も、妙な強運で台風を飛び越え宮古島に上陸する事ができました。

 

乗船した船は、お世話になっております”プカラス号”(最近では私達の中で一軍の遊漁船ハート

 

事前の申し込みで4日間GTをお願いしたのですが、船長は明らかに戸惑い気味の様子。汗汗

東側に位置する高野漁港からのポイントをメインとしている船長。

がしかし今の時期、東風の影響をもろに受けるので、西側に位置する荷川取漁港からの出航となり潰しが利くかどうかとの事。

 

それでも、何とか引き受けてもらえたのですが、、、、

 

 

今回は明らかに、私達の判断ミスでした。失恋

 

 

 

 

*1日目~3日目*(まとめてUP・・・・)

 

台風直後で海の状況が良くなったのかと思いきや、その逆。びっくり

 

潮がガラリと変わったか・・・・・。魚の反応皆無。過酷過ぎる状況でした。台風で魚がみんな連れて行かれた!?と思う程。

一日中投げ倒して、バイトは2~3発。しかも明らかに外道。。。。。泣く

 

 

3日間でアカナー2本、スマガツオ1本(写真にはないけど初日に私が釣ったカツオ1本)

4枚載せられる写真枠も埋められません。。。涙

今更ながら、カツオの写真も撮っておけばよかったと思う程。。。。

 

ここまでくると唯一の楽しみは晩ご飯。UP

魚の持ち込みが出来る”ブラウンシュガー”にて、

お気遣いあって4品も出して頂いたのですが、

 

自分達で釣っておいて、もう当分カツオ食べたくない・・・・。

 

 

宮古島の町中で民謡が流れていないお店で、ちょっと良さげな美味しい料理を食べようとしても

なかなか予約が取れないのが難点。。。。五月女風21

こちらのブラウンシュガーさんでは、町中からタクシーで8分くらいの所にあるのですが

サービスも行き届いており、かなりお勧め。グッド!

 

 

 

・・・・・なんだか話は釣りから逸れちゃいましたが、、、、、

 

 

もう、ホントどうしよう・・・・・って感じ。アワワ

 

船長は、以前ダイビングのインストラクターをされていて、魚の居るポイントは辱知していらっしゃる。

そこに連れていってもらって3日間でこの有様。。。。

タックルも今回様にと万全の装備をしてきたのに・・・・泣く

 

相方に関しては、ルアーの飛距離100m越えッッ。魅せる距離間半端ないッあっ!!あっ!!

 

 

活性の悪い時はデカいルアーで誘い出すというのも一つの手かもしれないけど、

その時の私達はそんな気力も無い、、、、100g以下のルアーで明らかに省エネモードでした。

 

 

この3日間、メンタルが持続しなかったのでは無く、、、メンタルが崩壊されつつありました。

 

ぽぽこが普通に水を飲んでいても、相方からは

「冷酒呑んでる風にしか見えんねッDASH!

なんて言われたり。。。。。

 

今回は一応ポーズでライトタックルも持参して、潮止まりにライトゲームもやってはみたのですが、

やはり何かが違う。欲してるものが違う。と思い結局GTタックルに持ち替えました。

 

これでいいのか、悪いのか、、、、、

 

けれども出なかったら出ないでもいいい。やりたい釣りをやろうッッッ!

4日間やって、GTボウズ上等!!!と心に決めた私達でありました。

 

 

 

 

 

*4日目*決戦の最終日*

 

3日目から風が収まり、この日はプカラス号のメインでもある東側のポイントへ行ける事に。♪2

いつもなら何かしらバイトがあるポイントでも何ら反応無し。がーんもちろんナブラも無し。汗

 

それでも畑を耕すがごとく、丹念に瀬の際へキャストし続けて何とかl、ぽぽこ、相方共にアカナーをキャッチ。絞り出したといった感じです。。。

 

 

 

そして意を決して一気にパナリに向け移動。

 

パナリという一級ポイント。気合いを入れて100g以上のルアーを装備してキャストすると、、、

 

ものの5投目くらいにしてド激しいGTバイト!!

「4日目にして、ようやくGTバイトだね―――――ッッッあせる

と船長が発する。

 

ホントですよ、、、、これまでの3日間が長かった・・・・これが本来の宮古ですよッseiと思う。

 

満潮の潮止まり直前に3発GTバイトがあったのですが、うち1本を何とかキャッチする事ができました。ハート♪3

 

 

あぁ~~良かったぁぁぁ――――ッッッ泣き3本当に嬉しいGTでした。

 

 

この3日間、胃が痛くなる様な思いだった船長も肩の荷が下りた感じでした。顔2

相方にも何発かGTバイトがあったのですが奇しくも乗らず。

 

「ぽぽこが釣れただけで十分でしょぉ~~~もう帰ろ。。。。。がびーん

と完全に意気消沈の相方。GTに対する情熱の灯は消えゆこうとしていました。あんぱんまん

 

潮止まりで反応も無くなったので、帰りしな漁港周辺のポイントを叩き早めの帰還となりました。

 

厳し過ぎる4日間でしたが、引き受けてくれた船長ありがとうございました。o(_ _*)o

 

 

 

今回、栗間島、伊良部島、池間島、八重干瀬、パナリ、とかなりの距離を走っていただいた上に、1日8時間のチャーターで時には延長してくださる時もあって、本当に全力を尽くしてくれた船長には感謝ですばら

(4日間チャーター、17万円でした。。。(驚))

 

やはり高野漁港から出航できるシーズンに伺うべきだという事を今回身をもって感じました。

 

また来年お邪魔させていただきます。踊るもちろんガチGTでッッッmathieu!!!∩(´∀`)∩♪