パラオ遠征・GTトップゲーム~後編~ | ぽぽこ☆釣り始めました☆

ぽぽこ☆釣り始めました☆

~キャスティング&ジギングメイン全力釣行記~

*2日目*

 

この日は上げ潮の午前中勝負ッッ頑張る(エリックが言うには外から魚が入ってくる上げ潮の方がベストだと言う。)

 

そしてベイトも浮いてきて雰囲気もナイスッ。!!!

幾度となくナブラからルアーに興味を示して追ってくるGTはいるのですが、バイトに至らない。

衝動でチェイスしてきて本能で抑止しているかんじ。

 

あぁ~、、、、もどかしい。頼むから出てきてよぉぉぉ。

 

けれども、パラオのGTも散々叩かれているでしょうに、、、、スレてて当たり前か・・・・。汗汗

 

 

次に移動したリーフエッジは、

バラフエが丸出しで派手に出てきてくれました。この子は素直。。。

 

 

そして、近くで沸き上がったナブラにルアーを投げ込むと、、、、、、

 

 

出ました・・・・・奴の登場です。M

(パラオではサメは保護されており駆除できないので、サメが多いんだよね~あせる

しかもトップに出てきちゃうし・・・・・。

サメの居る所にGTも居るから、仕方ないんだけど、貧乏くじ引き当てた感じです。。。

 

 

そんな中、相方は運良く本命キャッチ。パチパチ

 

 

しかも潮止まりの中での貴重な1本。

 

今回エリックが凄いと思ったのは、潮止まりの状況でも何とか釣りを成立させてくれる事。

いっその事ジギングをしてもいいのですが、やはり本命のGTを釣りたくてパラオまで来た訳だし、キャスティングに重点を置きたい。

 

こうした時、エリックは潮目であったり、水路といった地形で入っていくポイントの引き出しを幾つも持っていました。

そこで実際にバイトも多々あったので、確かなんだと思います。

 

けれども、フッキングを完全に入れて一切テンションも抜かずファイトをするも、途中でフックアウトという事が本当に多かった。フックも伸びていないのでスレ掛かりの身切れだと思うんですが、、、、

本当に悔しい。(ツインフックの方が良かったかなぁ・・・・五月女風21

 

 

 

そして、夕方からのナブラターイムッ。ヤッホーヤッホーヤッホー

 

ここで何とか1本GTをキャッチしたいレゲエと思っていると、エリックが

「ナブラへ打ち込む際、最初の2~3投はナブラ脇にキャストして、それで出なかったらナブラの真ん中にキャストするといいよッウインク

というアドバイス。ダイビング経験もあるエリックは、ナブラの外周にデカいGTが居るという事を良く知っている。

最初からナブラのド真ん中にキャストすると、それに喰ってくるのは興味深々の小型GTで

大型になると、その散ったベイトを外で捕食しようと待ち構えているという。

 

という事で、さっそく実践。横横横

最初からナブラを割るのでは無く、外周をチェック。

 

 

す

 

る

 

と

 

 

ド派手な追い食いをして、相方にHIT―――――カプリコビックリビックリ

 

 

上がってきたのは23~24キロのGT。

 

 

偶然かもしれないけど、エリックの言った通りのシナリオで釣れて大興奮しました。seiすごい

パラオでは小型のGTしか釣れないという概念が覆されました。

 

そして、この日GTを釣っていないぽぽこ。。。。またしても集会遅れ状態。

みるみる卑屈というオーラを身にまとってしまいます。

 

 

するとエリックが、

 

「ものすごい気ぃ~遣うわぁぁぁ~~」

 

って・・・・関西のおばちゃんみたいな口調で言ってくる。

普通、思っていても口にしない事をズケズケ言うんだよね~。DASH!笑

 

とは言ってもエリックも私に釣ってもらいたいらしく、

「ぽぽこ、10時45分の方向投げてみてッッビックリ

と、、、、あせる細かい指示ではありますが、全力サポートしてくれました。

 

 

終いには、、、、、

「釣れろ~ピユー・・・釣れろ~ピユー・・・・・」

と、妙な念力を送るエリック。。。(逆にこっちが気遣うわッッ。笑

 

 

しかし、その念力が届いたのか!?

 

最後の最後で、ぽぽこにHIT―――――――――驚き!

 

船中全員が、

「ィッえェェェェェェ――――ィッッッ」

と雄叫びを上げ、魚の取り込みをしようと、スキッパーのゴードンと興奮したエリックが傍に寄ってくる。踊る

(2人とも大柄だから船の傾き半端ないッ)

 

が、しかし、、、、、

最後でまたしてもフックアウト。

 

船中、

「ギィャァァァぁぁぁ―――――ッッびっくりびっくり

という悲鳴に変わりました。

 

 

何だか、今回はツキに見放された様な気がする。。。。

ある意味で最後は大盛り上がりの2日目でした。!(´Д`;)

 

 

 

 

*3日目*最終日

 

朝からどしゃ降りの雨。。。。

おまけにトップの反応も皆無。外道も一切出てこないのが続き、気分転換にジギングをしてみる事にしました。

 

スキッパーのゴードンも一緒に、晩ご飯の魚狙い~~ルンルン♪

そして3人同時HITッッ!

けど釣れたのはこれだけ・・・・。ジギングもかなり渋いかんじ。。。

 

 

午後からは一か八かペリュリュー島へ。

すると既に先客がッ。。。ビックリしかしよく見ると、、、じー・・・プラグインの三浦さんだぁ~~!!ミッキーver.5

 

2年くらい前に三浦さんの船に乗船した事もあり、エリックとも仲が良いので船を近づけてもらい挨拶。

 

「三浦さ~~ん、ご無沙汰してます、ぽぽこです~パー

と言うと覚えていてくれました。嬉しいですねぇぇぇ

 

 

そして直後に、ようやくバイトッ!!!

”よっしゃぁぁぁ~音符”と張り切って寄せてくるもカスミでした。

(GTだと思ってわざわざ三浦さん達、様子を見にくるし・・・・期待外れでしたねー汗

 

 

その後、エリックが

「ジギングだったら、この辺りのポイントでデカい魚釣れる可能性はあるけど、どうする!?

という提案をしてきた。

が、しかし、前日からGTを釣っていないぽぽこ・・・・。間髪入れずに

 

「GTでッッッビックリビックリ

 

と返すと、

ですよねぇぇぇ~、僕もそう思う。ほらね~相方さん、言ったこっちゃない~知らんぷり

と、何故か相方を巻き込もうとする汚いエリック。DASH!そして、直後に

 

「気ぃ遣うわぁぁ~~~」

 

・・・・・・・。聞こえてますよ。

あまりGTに執着し過ぎてはいけないと解っていても、今回はどうしても粘りたかった。。。

 

 

 

そして念願のバイトッッ!マーク

 

 

が、しかし、、、、、

 

・・・・・・君ね・・・・ガッカリだョ・・・・・・

 

時間も押し迫り、最後のポイント。シャローへ投げ入れると、、、、

 

相方のルアーにバイトッえっ

 

GT?!GT?!

 

 

 

 

・・・・・・一応、、、、、GT。

 

 

 

DASH!( ̄m ̄〃)

 

せっかくだから膝に乗せてあげましょ~ね~音符ウシシ

 

 

これにて今回3日間のパラオフィッシング終了となりました。

毎日PM5:00くらいまで釣りをさせてくれて、全力でサポートしてくれたエリックに感謝です。

パラオ人にしか分からない様なレアなポイントにも連れていってもらい、新たな発見が沢山ありました。本当に勉強になりました。そして何より楽しかった。♪2♪2

 

Thank you Erik. Again go to Palau.グッド!

 

 

 

 

~最後に~

 

最終日はエリックと一緒に釣った魚をお店に持ち込み打ち上げ~UP

食べきれない量の料理が並びました。

(お店:フィッシャーマン)雰囲気も良くって料理も美味しかったぁーラブラブ

 

 

そして、エリックに実際パラオで潜って撮った写真を見せてもらいました。

 

 

 

!!(((( ;°Д°))))ビックリビックリビックリ

 

GT釣れないのが不思議です。。。。。

 

以上。パラオ釣行でした~~~ヽ(;´ω`)ノ