宮古島GTゲーム・形勢逆転?!~プカラス号にて~ | ぽぽこ☆釣り始めました☆

ぽぽこ☆釣り始めました☆

~キャスティング&ジギングメイン全力釣行記~


2度目の乗船となる”プカラス号”にて。
3日間GTキャスティングで思う存分投げ倒してきました。
プカラス号と言えば、去年ぽぽこがGT1day5キャッチの記録をたたき出した
キラキラキラキラ奇跡の船。キラキラキラキラ

山盛りの自信と期待を胸に、今回もブレる事無くGTオンリー
ライトキャスティングやジギング一切無しッッびっくりマーク正真正銘、女気GT一本勝負で戦い抜いてきました。うおー

*一日目*

プカラス号は荷川取漁港or高野漁港からの出航となります。
今回は常に南西からの風が強く、東側に位置する高野漁港からAM9:00出航となりました。風裏と聞くと本命ポイントへは行けず、あまり良いイメージは無いのですが
高野漁港周辺は幾つものポイントが点在しておりランガンで攻める事ができました。手
そしてこの時期の宮古名物?!ナブラ打ちを楽しみにしていたのですが、

ナブラ感一切無し。とほほ

それでも、幸先よくカスミが登場。きらきら


しかし、これが更なる始まりの助長にしか過ぎない事に気づいていないぽぽこ。。。。


カスミだからといって余裕をぶっかましているぽぽこをよそに、
またしても相方にHIT―――――!!!

次は、、、、
本命ッッッ( ̄□ ̄;)!!


水深8mのところで慌てる事無く無事にキャッチ!!



そして、、、、、

またまた相方に・・・・・HIT―――――!!(白)



(*_*)
!!びっくりびっくりびっくり


これまた水深10m無い所で難なくキャッチハート!!
フルドラグまで5ノッチあっ!!元気なGT20UPでした。





そして、、、、、ついに恐れていた・・・・・
まさかの・・・・・



3本目!!!!!!!!


凄いと思う。。。ツインフックだからすべてカンヌキに貫通。相方、GT3本キャッチおめでとう。sei
私は、ノーバイト、ゼロキャッチだけど・・・・。
何も釣ってないけど・・・・。魚の引き一切感じてないけど・・・・・・・。

相方が釣れただけで良かったと思う。。。。






なんて、、、、
嘘ぉぉぉぉぉ―――――ッッ
大嘘ぉぉぉ――――ッッッ泣
釣りたいよぉ~、、、私もGT釣りたいよぉぉぉ~~ゴルゴ
あまりにも不公平だぁぁぁぁ―――――!泣



*2日目*

やけ酒をして、一晩寝たら気持ちもリセットされたぽぽこ。アハ

高野漁港へ行く道中、満開のひまわり畑があったのでここぞとばかり記念撮影。
(こうでもしないと、今回自分の写真が無い様な気がして・・・)


AM8:30出航。
ルアーセッティングも完璧。!

前日、相方がGT3本釣ったルアーはすべてFCLLABOの”TBO180”
ヘッドがでかい作りで、スラックをとってポッパー引きをすると思っている以上にイレギュラーなアクションをするので、それにスイッチが入る様な気がします。

ここは一先ず釣っている人の真似をしてみるべしッッ!


漁港周辺のポイントをチェックし、異常が無い事を確認してから次なるポイントへ。→
少し足を延ばした新たなポイントでは明らかに海の雰囲気が違いました。生命感があり、今にも出てきそうきゃっキラキラ顔

そして、、、、、案の定、期待を裏切らないバイトッ!!!!!



ようやく、ぽぽこGTキャッチできました。ありがとうございます。sei♡


少し小型ではありますが、つくづくGT1本を釣り上げる喜びを感じました。
心にゆとりも出来て、さぁ!これからだッッビックリと意気込んでキャストしたのですが、その後は何事も無く時間が過ぎ・・・・

夕まずめのフィーバーに期待したのですが、静かな海。相方がアカナーを釣ったところで終了となりました。



*3日目*最終日

この日は初となる八重干瀬へ行く事ができました。sei
日本一広大なサンゴ礁の集まり。まさに絶景です。顔まるでモルディブを感じさせる海で、日本にこんなにも素晴らしいポイントがあるのかと感激しました。まだまだ知らない事だらけです。


船長いわく、
「ここでライトゲームをやるにはさ最高のポイントだよ~きらきら
との事。

しかし、、、、
GT以外に興味ねぇ~ライトゲームなんてやりたくねぇ~
ボウズだって構わねぇ~、そこんとこ夜露死苦。

女気GTゲームは続きます。ゴルゴ


休む事無くひたすらキャスト、、、キャスト、、、キャスト

プカラス号の”プカラス”とは宮古地方の言葉で「うれしい!たのしい!」を意味するそうなのですが、この時ばかりはそんな悠長な事言っていられません。汗
同志でもあり、ライバルでもある相方。
相方が今回メインで使用していたルアーはぽぽこと変わらない重さ。(100g以下)
当たり前だけど、飛距離も私の1.5倍増しになります。(しかも秘ロッド使用)

ぽぽこに対して手加減一切無しッッこれみよがしの男気キャストッぎくっ


遥か彼方に飛んでいくルアー・・・・
やはり掛けたのは相方でした。。。。。。


相方の勢いに着いていこうと必死に頑張ったのですが、結果は伴わず・・・・。


最終、相方が今回共に連れ添ってきたTBO180でアカナーを釣って終了となりました



(戦い抜いてボロボロになったプラグですが、ウッドではないので立て続けに使えるのがいいですね)

そして今回3日間のGTキャスティングで
相方・・・GT4本   ぽぽこ・・・GT1本という釣果でした。クローバー

国内GTの釣果かからしてみても素晴らしいのですが、なんせ前回の釣果が神懸っていたものだけに少し物足りなささえ感じます。苦笑
宮古の海が豊かな分、いつも以上に欲が出るのは確かです。

相方からは
「ぽぽこが1day5キャッチしたのは宝くじ一等当てるより難しい事。あれは神様のイタズラだったんだから忘れなッしつこい子だね~」
と言われ・・・・ようやく我に返りました。これが普通なんだと。。。

しかし、今回も再び宮古島の海の凄さを感じました。漁港からすぐのポイントで何発もGTバイトがあるのは考えられない事。遊漁船が少ないのと、冬の出船率の悪さもあってか本当に海が守られていますね。

またプカラス号でGTリベンジしたいと思います。
船長3日間ありがとうございました笑ハート(次は5日間GT?!笑)・・・・・・・・・・・・燃える