久米島に行ってきました。(一応) | ぽぽこ☆釣り始めました☆

ぽぽこ☆釣り始めました☆

~キャスティング&ジギングメイン全力釣行記~


本当に久しぶりの釣り&ブログUPです。!(´Д`;)
今回は意気揚々と久米島へと降り立ちマグロを狙ってきました。ハート



お世話になったのは2度目の乗船となる”祐太丸”
前回の久米島では思うようにマグロが釣れず、今回改めてのリベンジです。

が、しかしマグロシーズンというだけあって、久米島空港には釣り人が押し寄せてきていました。競争率高そうです・・・。迷うshokopon


*1日目*


AM6:30出航。この日は南パヤオを攻める事に。
到着するやいなや既に8隻以上の船。。。。スタートラインでドン引き。

けれども、鳥も群れていて雰囲気があったのでまずはトップで探ってみる事にしたのですが、特に異常無しッッグット

トップはカツオラインで、マグロの反応は140m前後だったのでジギングにチェンジしてみたのですが、まったく反応示さず。悩む

ようやく釣れたのはヨコシマサワラ。



ベイトが小さいのかと思い、エビングをやってみるも釣れるのは極小キメジ。
終始潮が流れず、ゼロノットを保持したまま、
ついには、餌を使ったパラシュート釣りもしてみたのですが不発に終わりました。
餌にも喰ってこないとは。。。一体どうしたらいいのか。汗

これ以上やっても無駄だと思い、船長にお願いして島周りのGTをリクエスト。
前回の時は短時間にもかかわらず、島周りでGTが出たので今回も一か八か懸けてみる事に。

すると、、、、、



”出たッッッ

水深は8メートル!
私が掛けた事にまったく気づいていない船長ッッビックリ相方が、大声で「船長、出た―――ッッぎくっと叫ぶとようやく気付いてくれてフォローしてくれました。。。。(おい、おい、おい・・・・・)


何とかキャッチ出来て良かったです。びっくり




リリースする際も、船長は”美味しそ~”って。。。笑
(根っからの漁師さんって感じです

この日はこれにてストップフィシィング。
私達はGTが釣れたので満足していたのですが、船長としてはGTなんてどうでもいい魚で、一番にマグロを釣ってもらいたかったらしく
かなりの凹み様でした。(人ってここまで落ち込める?!位笑

港に着き、船長が船に真水を掛けているのを見て相方が
「真水掛けているからいつも船がきれいに保たれているんですね~。」
と言うと、
「魚釣れないから、船を綺麗にする事くらいしか・・・・」

って、、、、ほとんど船長グレてます。


もうこうなってくると、自分達の為というより、船長の為に何が何でもマグロを釣らなければッッビックリという気持ちです。



*2日目*最終日

この日も一応、餌の用意はしてもらったのですが、出来る事ならルアーで釣りたい。
ジギング&エビングで粘ったのですがやはり釣れるのは極小キメジがたまに掛かるくらい。やはり潮は動かないまま。。。。
最終、きびなごを付けたフカセでサスペンドさせてみたのですが、釣れたのはツムブリのみという結果でした。

・・・・・・・・・パヤオ撤収―――――ッッッ!!!

マグロ捨てですッッッ



雲行きが怪しい中、最終決戦となるトンバラへ。


ジギング根魚狙いで、何とか相方がカンパチを1本キャッチ。顔2


トンバラ岩周辺のGTもチェックしてみたのですが、超メジャーポイントだけに叩かれまくっているのか、、、生命感一切無し。
(前回、トンバラ岩一周させてもらったので・・・今回、潮裏はお断りさせもらいました。)

何気に、港前の方が小型のGTではありますが何発もバイトがあってエキサイティングでした。
船べり3メートルくらいの所までチェイスしてきてからのバイトは、それだけで堪んないです。キャッチできていたらもっと良かったけど。

程ほど楽しんだところで帰還となりました。

そしてッ!、気になる?!今回の釣果としては、、、、、
マグロを釣りに来ていて、最大魚はGTとなり、、、、
マグロMAXは、ぽぽこが釣ったこのサイズに終わりました。ブー子


              ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



∑(-x-;)
完全なるキメジやぁぁぁぁぁ~~んッッ
aya泣き笑いaya

私達ハイシーズンの久米島に来てますよね・・・・。(まさかの2度目の撃沈)

今回、ルアーでのトップ、ジギング、エビング、フカセ、パラシュートとありとあらゆる手段を駆使したのですが釣果は伴いませんでした。
逆に、餌オンリーで粘ったらもう少し釣果も上がったのかもしれません。がしかし、今の私達はルアー釣りでジャカジャカ動いて釣りをしていたいのは確か。

船長にとっても、私達にとっても不甲斐ない釣果に終わりましたが、これも自然の摂理?!
いや、、、もう少し自然に逆らいたかったのが正直な気持ちです。笑う


そして、私達のあまりの貧果に気を使ってくれてか・・・
帰り際に船長の奥さんがお土産にと、久米島の化粧水&ジェルをくださいました。o(_ _*)o


逆に、申し訳無い気持ちでしたが、、、、
顔の火照りは落ち着いても、心の火照りは落ち着きそうにありません。

次の釣行頑張ります。