前回のつづきです。



前回は、

男性は尽くしたい生き物だ!

について書かせていただきました♪



今回は前回の内容にまつわる友人エピソードをご紹介⭐︎



年末、同級生との忘年会でのこと。


既婚組で夫婦喧嘩の話になりました。



友人Aちゃん

「こないだのクリスマスの話なんだけど、クリスマスケーキを買ってきて、って旦那に頼んだんだよね。

そしたら、普通にショートケーキ買ってきたんだけど?!

普通クリスマスケーキって言ったら、ホールでさ、デコレーションしてあるやつじゃん?!ってケンカになってさ〜」





桜子
「ごめ、俺もわかんねーわ(笑)」


まず、桜子ならクリスマスケーキを買ってきてなんて頼まない。笑

ケーキは自分で買うorプレゼントされるものというスタンスである。笑


Aちゃんのダンナ様は、Aちゃんに頼まれた通り、クリスマスケーキ(←彼の考える)を買ってきてくれた。

なのに、
「普通クリスマスケーキって言ったら」
というAちゃんの価値観でダンナ様の頑張りを怒ってしまった。


そりゃ〜〜ダンナ様悲しいでしょうよ!!

だってダンナ様は、ショートケーキ←コレがクリスマスケーキと思って!Aちゃんが喜ぶと思って!買ったんだもん!

これだと前回お話した、
男性が女性に尽くしたいループに持っていけない。


桜子はまずそんなお願いをしないとは言ったが、ダンナ様を傷付けずにAちゃんの意思をお伝えするとすれば、

「わ〜買ってきてくれたんだね〜ありがと〜♡」
(まず笑顔で感謝!鉄則!)

食べ終わってから、
「美味しかった〜幸せ〜♡来年は私が買ってくるね!サンタさんが乗ったクリスマスケーキってホールが多いけど2人で食べれるもんなのかな?」


ここでダンナ様の意見が聞くことができるのではないだろうか。

もしかすると、実はホールのクリスマスケーキがあったけど、2人で食べるの大変かな〜とか考えてくれていたかもしれない。知らんけど。

本気でショートケーキ←コレをクリスマスケーキと思っていたかもしれない。


どちらにせよ、せっかくやってくれたことを怒って否定するのはNGです♡


⭐︎今日のまとめ⭐︎

自分の価値観で相手を責めない


これは男女間だけではないよね⭐︎


こちらの記事もどうぞ♪

 

フォローしてね